叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

市内の中学校で        ひむかのクニマサ

2009-02-19 23:01:23 | Weblog
昨日講演しました。
このところ非常に忙しくてその内容まで詳しく書き込めませんが、少年期から青年期という人生で最も重要な時を迎えた聴衆ですから、少しでも足しになるような話がしたかったのですが、なかなか難しいですね。
自己採点は70点。いま新しいステージにのぼりかけている...というか目標が生じつつあるところで、方向性にややまとまりを欠いているからか言葉に力がなかったようで、全員の気を集められたのは最後の20分くらいでしたか...。
言い忘れた事も二三あり満足には程遠いできでした。
父兄、先生達には好評だったようですけれども。
演題は「What a wonderful world!」
(因みにこれは私のカラオケのオハコです。)
最も言いたかったのは、艱難辛苦に満ち満ちた現代に生きてなお「世界はなんて素晴らしい」と思える自分を作り出そう、ということ。それがどんなに困難でも、やり遂げる甲斐はある。そこにこそ人類の目的、幸福はある...。
試し斬りの実演を入れ、太刀を見せ、必死に語ったけれど、もう一つ伝え切れなかったなあ  
未熟ですね、まだまだ。

最新の画像もっと見る