叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

さむいですねぇ  ビンゴ住人

2009-01-10 18:20:18 | Weblog
雪が深々と降っています。これから帰って雪見酒としましょう。

さて、現代刀はいつまで古名刀の勉強(模倣)をしなくてはいけないのでしょうね。戦後60年以上、古名刀の勉強をし続けているじゃないですか。それに、古刀再現の謎は、純粋に技術的問題なので、いくら名刀を鑑賞しても再現できるとは、私には思えません。
私は、かなり真剣に古刀の謎を解く研究をしてきたつもりです。そしてこれからも、古名刀に化ける刀が出来るまで続けるつもりです。しかし、「古名刀再現!」とは言っていますが、実は、新しい作風の確立の方がはるかに尊いことだと思っていますし、やりたい事なのです。出来るかどうかは別にしても・・・。

もし、将来、私が長光に化ける刀を造り得たとしても、それとて所詮、古いもののコピーでしかありません。作家のオリジナリティなどありはしません。

精炎2号で永山先生が仰っているではないですか。
「いかに名刀といえど過去の遺物です。いつかそれを凌駕する平成の名刀の出現を望んでいます」と。
私は、永山先生大好きだなぁ。
そうだ、今晩は永山先生の心意気に乾杯だ!

最新の画像もっと見る