叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

つまずき           ひむかの國正

2009-05-29 23:55:11 | Weblog
青鬼の言うとおり、若いときの頑張りは一生の宝だねー。
しかし世の中、中学校にもろくすっぽ行かず遊び歩いていたのや、どうしても世の中の仕組みになじめないのとかが大勢いて、学校に講演に行ったり若い奴と話す時にはどうしてもそっちに向いて話してしまう。
それは私が、現代日本から落ちこぼれていると自覚しているからだからだろうか...。

10代に頑張った人々より20代で目覚めた人の人生のほうが一般的にシンドイだろう。そこまでノンベンダラリとやってきて30代になって勉強を始めたり刀鍛冶の修業に入っても成功するのはおぼつかないかもしれない。まして40,50となると...。
だがしかし、私達の人生は私達のもの、彼らの人生もまた彼らのもの、生きてある今、この今「現在」が大切なのだと思う。
つぎの十年に充実した手ごたえある人生がある、と感じられるなら年齢は関係ない。
敗北感にまみれた青春を辛く辛く生きた私でも、こんなに幸福な50歳になれるところが、人の世の面白いところだと思うな。
若い世代はとかく近視眼的だから、人生を成る丈遠く深く考えてもらうようなことを話しているつもりだが...昨日の小学2年生には理屈っぽい私の話なんか通じるわけがないので焦った
結局遊んであげただけだったみたい。
ん?遊んでもらった?
短い時間だったけれど皆とてもかわゆくて、すごく楽しかったからねー

ところで私の書いてる本の写真がなんでピンボケなんだい?
青鬼は時々聞き捨てならないことを書き込むね。

最新の画像もっと見る