叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

寒かったり、暖かかったり。   杉田

2010-03-16 21:40:06 | Weblog
炭切りが得意ですか、いいですね。私炭きりだけはだめです。肩こりになるんです。若い時と言うか、弟子の時から肩こりの元でした。それに単調で、一日中はやっておれませんわ。以前は助人がいたので(弟子ではありませんよ、)随分楽をさせてもらいましたが。今は自分で切ります。炭切りは一番汚れる仕事ですから2,3、日かためてやるのがいいのでしょうが、毎日、仕事の終わりに切っています。以前、30代の元気盛りな頃は、炭きりなど仕事とはおもっていませんでしたね。あの頃の4,5年間はほんとに元気でした、とても今は出来ませんね。
「無形文化財」とはお目出度い事ですが、やめておきなさいよ。少し恥ずかしいでしょう。余計な事ですが。
 

最新の画像もっと見る