叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

2チャンネル        日向の國正

2008-11-26 16:53:02 | Weblog
ゆうべ偶然2チャンネルの現代刀の所を見つけて目を通しました。
結構現代刀に関心のある人も多いですね。叢雲会に触れている箇所もあり、あの騒ぎも少し思い返しました。
見当はずれな人も多いけど、なかなか鋭い指摘をする人も見受けられます。
ただ、刀造りに関心をもってもらえるのはありがたいですけれど、現代刀工に向かっての尊大で見下すような発言には言い返しもならず、閉口しますね。
荒試しの話は、いまにも合戦でもおっぱじめそうな勢いですし。

日本刀が男どもの夢とロマン、そして荒くれ魂を刺激しかきたてる存在であるのだと、今更ながら思います。
現代刀を軽蔑している連中も、鍛冶場におりて自分で打ってみればまた違う意見を持つのではないでしょうか。


最新の画像もっと見る