叢雲会ブログ

叢雲会 刀匠達の四方山話

青鬼が    杉田

2009-11-17 20:33:47 | Weblog
空手をやっていたとは初耳でした。私も高校の時剣道をやっていましたが、刀剣と武道は関係有るのか知らん。
我がワイフが初めて日本に来たのは、17,8年前でしょうか。留学生として海外に出ようと思ったのですが。その時の候補として選んだのが、日本とフランスだったそうです。そして日本を選んだのは、「安全な国」である、という理由だったそうです。時折初めて日本に来た時から随分、国、人の雰囲気が変わったといっていましたが、あながち間違いでもないのでしょうか。

凄惨な事件が               ひむかの國正

2009-11-17 11:31:39 | Weblog
まったく耳を疑いたくなるようなニュースが次々に報道され、わが国の現状に薄ら寒いものを感じずにはおられません。

日本人は身の安全に対する意識が外国に比べて非常に希薄だと、特に島根の事件を見てあらためて感じました。
ここら辺でも若い女性が夜道を1人歩いているのを良く見かけます。外国ではまず見ない光景ですね。

人間は計り知れない闇を抱えて生きているものだと思います。
戦争などでの極限時の行動を見ると良くわかる。一見平和な現代も、かなり多くの人間達が極限を生きているのでしょう。
外見ではなかなかうかがい知れないので、私達も相当な覚悟を持って生き抜かなければならないと思います。

私の本のテーマの一つが、正にそれなのです。...ちゃんと書けているか不安ですが。