●編集前記: 本日17日木曜の編集は午後になりますので、よろしくお願いします。
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 柔軟剤、香りすぎに注意 新たな付加価値、商品続々
>香水と違う「さりげなさ」人気/花王「フレアフレグランス」は4種類の香り。P&Gも香り付け「レノアハピネス アロマジュエル」販売
>「体調不良」と相談増 メーカー、配慮呼びかけ/ラベル表記を、花王は変える予定。 各社はホームページ上で呼びかけている。
_ 20131016 朝日新聞(一部のみ)
_ http://digital.asahi.com/articles/TKY201310150574.html
--≪トイレタリー≫ ライオン、衣料用液体洗剤「トップ NANOX デザインパッケージ」を数量限定発売
--≪トイレタリー他≫ 柔軟剤の香りを残す「香りしっかりコース」搭載全自動洗濯機
--【トイレタリー他/米国】 ベビーブーマー世代は宝の山 米企業、高齢化にらみニーズ分析に注力
>3兆ドルの消費支出/米シンシナティ大学は6年前、産学連携プログラムを開始、P&Gなども参加。目的は50歳以上の消費者を対象商品
>「リブ・ウェル・コラボレーティブ(充実した人生のための協同プログラム)」の名称で現在も継続
_ 20131016 SankeiBiz/ブルームバーグ
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131016/mcb1310160504016-n1.htm
--★≪オーラルケア≫ オーラルケア市場沸く、サンスターの歯間ブラシ、ライオンが臨床試験施設。
>サンスターは「GUM」の歯間ブラシ「GUMソフトピック」 ライオンは平井事業所に「臨床試験室」を新設 花王は新タイプの歯ブラシ
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--★≪オーラルケア≫ オーラルケア市場沸く―高機能化進み単価上昇、歯磨き粉、市場けん引。
>オーラル市場では市場の拡大と共に平均単価の上昇が鮮明になってきた。中高年層の間でセルフメディケーション意識の高まり。
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--≪オーラルケア≫ 軽量コンパクトな電動歯ブラシ サンスター、音波振動タイプ
--≪各社他≫ 注目に値する日本の女子高生とおばあちゃん
>世界の問題を先取りする日本 日本の大胆な経済実験
_ 20131015 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1503A_V11C13A0000000/
・化粧品
--★≪メイクアップ他≫ 就活メーク指南、花王が美容雑誌、宝島社と連携。
>就職活動を始める女子学生向けにメーク指南の美容雑誌
_ 20131016 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア≫ 美肌はポジティブ&モテる?ロレアルパリ、美容とライフスタイルに関する意識調査
>「エイジングケアを積極的に行っている」と答えた女性は62%
_ 20131016 FASHION HEADLINE
_ http://www.fashion-headline.com/article/2013/10/16/3641.html
--【スキンケア他/ブラジル他】 ダヴとオレオはなぜ“ファンづくり”がうまいのか――2社に共通する巧妙な仕掛け
>ユニリーバによる「Dove(ダヴ)」の広告は面白いモノが多い 「REAL BEAUTYキャンペーン」
_ 20131016 Business Media 誠
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/16/news007_2.html
--≪スキンケア≫ NYのドクターズコスメ「コルベアNY」が日本上陸。角質ケアと独自のデリバリー処方で輝く肌へ
>美容医療メニュー「トライアドトリートメント」から生まれたスキンケアブランド、コルベアNY
_ 20131015 WWD.com
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2013/10/15/00007499.html
--【化粧品/インドネシア】 ナリス化粧品、現地製薬4位に技術提供
>製薬会社ファロスインドネシアへの技術提供 洗顔料や化粧水、エイジングケア製品など13品目を生産
_ 20131016 NNA.ASIA
_ http://nna.jp/free/news/20131016idr003A.html
--【化粧品他/中国】 中国女子の美容は地域差がすごい! 上海は「自然派」、北部は「盛り」!?
--≪化粧品≫ 2013年おすすめクリスマスコフレを厳選!
>可愛さ&機能性で勝負! メイクアップコフレ編
_ 20131016 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20131009/163761/?ref=top-shin
--≪化粧品≫ 「モノを伝えるためにコト作りを重視する」 コーセー『肌極大学』のコミュニケーション戦略
--≪化粧品≫ エスティローダー、男性向け化粧品、贈り物で提案。
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 6ページ
・食品
--≪飲料≫ サントリー食品/トクホ「伊右衛門」の販売目標2倍に上方修正
>「伊右衛門 特茶」の販売が好調 年間販売目標の100万ケースを突破、2倍となる200万ケースに。
_ 20131015 メーカーニュース
_ http://makernews.biz/201310151230/
--≪飲料≫ 華やかな香りの缶コーヒー コンビニコーヒーに対抗
> サントリー食品インターナショナル「ボス グランアロマ 香るボス」
_ 20131016 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0800O_Y3A001C1000000/
--≪飲料他≫ コーヒーの飲み方―「コンビニ抽出」増え、「喫茶店」減る(1000人の家計簿)
>コンビニコーヒーをよく飲む人は約2割いる。缶コーヒーや喫茶店のコーヒーを飲む頻度が以前に比べて減った人が目立つ
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪飲料他≫ ネスレ日本「スペシャル.T」―ボタン1つで28種の茶(戦略商品ヒットへGo)
>日本で売り出すに当たってハードルが煎茶の味。好調で、当初の想定を上回っているという
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 19ページ
--【食品他/中国】 中国、健康・医療分野の市場開放 日本企業も商機
>政府は、健康・医療分野で、外資系企業への市場開放を一段と進める方針を示した。医薬品や健康食品など「健康サービス業」も
_ 20131015 共同通信
_ http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101501001935.html
・流通
--<GMS/名古屋市> ダイエーが名古屋市内で新規出店を再開
>建て替えオープンする「ダイエー金山店」を手始め
_ 20131016 中部経済新聞
_ http://www.chukei-news.co.jp/news/201310/16/articles_21534.php
--<GMS> ユニー社長佐古則男氏(発光言)
>「五十貨店」でも、来店頻度の高い店を目指す
_ 20131016 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ
--<百貨店> 高島屋、ネット通販部門を強化 商品8割程度を店舗と共通化へ
>商品をネット通販で扱うことの可否や在庫管理などについてメーカー側と交渉中
_ 20131016 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/131016/bsd1310160502002-n1.htm
--<百貨店/大阪> 客の行動、スマホで分析、大丸松坂屋、館内情報も発信。
>大丸梅田店(大阪市)の1、6、15階の3フロアで実験
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/神戸市> そごう神戸店店長松下秀司氏――女性視点で独自商品(エコー)
>「神戸らしさにこだわる」
_ 20131016 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ
--<コンビニ> 国内3位のファミマ、1万店突破 PB2割増やし主婦・シニア取り込みへ
--<コンビニ> コンビニ、スーパーと違う値段(新人記者水口二季のギモン)
>私がコンビニに行く理由は疲れ果てた帰り道。スーパーの広い店内を歩き回るのが面倒だから
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<小売> スマホカード決済1年 個人店、利用拡大の起爆剤へ
>低コストで導入、衝動買い呼び込む 「加盟10万店満たず」、本格普及これから
_ 20131016 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF09094_Q3A011C1H1EA00/
--<小売> スマホでカード決済開始1年―カード各社も普及に注力、小口取り込み、利用増期待。
>カード会社がスマホ決済に力を入れるのは国内のカード決済の割合が海外に比べて低いため
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<小売他> 博報堂プロダクツ、ネットから店舗誘客支援、消費者行動データ活用。
>ネットと店舗とを連動させるO2Oの支援事業を 始める。
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 4ページ
--【小売/米国】 ウォルマート、今期売上高予想を下方修正
>14年1月期予想売上高、8月に示した予想の2~3%を下回る
_ 20131016 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303831204579138121126360040.html
--【小売/米国】 ウォルマートが業績改善策、海外で不振店閉鎖・米国は小規模店出店へ
>ブラジルや中国で、業績が低迷している店舗を閉鎖。米国、小規模店舗の近くに位置する大規模店舗の一部を流通センターとして活用
_ 20131016 International Business Times
_ http://jp.ibtimes.com/articles/50236/20131016/1381865437.htm
--【通販/米国】 アマゾン、P&G倉庫内に物流拠点
>ペンシルベニア州にあるP&Gウエアハウスウェイ
_ 20131015 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303831204579136461806028836
・各社(日用品)
--★≪トイレタリー≫ 柔軟剤、香りすぎに注意 新たな付加価値、商品続々
>香水と違う「さりげなさ」人気/花王「フレアフレグランス」は4種類の香り。P&Gも香り付け「レノアハピネス アロマジュエル」販売
>「体調不良」と相談増 メーカー、配慮呼びかけ/ラベル表記を、花王は変える予定。 各社はホームページ上で呼びかけている。
_ 20131016 朝日新聞(一部のみ)
_ http://digital.asahi.com/articles/TKY201310150574.html
--≪トイレタリー≫ ライオン、衣料用液体洗剤「トップ NANOX デザインパッケージ」を数量限定発売
--≪トイレタリー他≫ 柔軟剤の香りを残す「香りしっかりコース」搭載全自動洗濯機
--【トイレタリー他/米国】 ベビーブーマー世代は宝の山 米企業、高齢化にらみニーズ分析に注力
>3兆ドルの消費支出/米シンシナティ大学は6年前、産学連携プログラムを開始、P&Gなども参加。目的は50歳以上の消費者を対象商品
>「リブ・ウェル・コラボレーティブ(充実した人生のための協同プログラム)」の名称で現在も継続
_ 20131016 SankeiBiz/ブルームバーグ
_ http://www.sankeibiz.jp/macro/news/131016/mcb1310160504016-n1.htm
--★≪オーラルケア≫ オーラルケア市場沸く、サンスターの歯間ブラシ、ライオンが臨床試験施設。
>サンスターは「GUM」の歯間ブラシ「GUMソフトピック」 ライオンは平井事業所に「臨床試験室」を新設 花王は新タイプの歯ブラシ
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--★≪オーラルケア≫ オーラルケア市場沸く―高機能化進み単価上昇、歯磨き粉、市場けん引。
>オーラル市場では市場の拡大と共に平均単価の上昇が鮮明になってきた。中高年層の間でセルフメディケーション意識の高まり。
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--≪オーラルケア≫ 軽量コンパクトな電動歯ブラシ サンスター、音波振動タイプ
--≪各社他≫ 注目に値する日本の女子高生とおばあちゃん
>世界の問題を先取りする日本 日本の大胆な経済実験
_ 20131015 日本経済新聞/英フィナンシャル・タイムズ
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGM1503A_V11C13A0000000/
・化粧品
--★≪メイクアップ他≫ 就活メーク指南、花王が美容雑誌、宝島社と連携。
>就職活動を始める女子学生向けにメーク指南の美容雑誌
_ 20131016 日経産業新聞 16ページ
--≪スキンケア≫ 美肌はポジティブ&モテる?ロレアルパリ、美容とライフスタイルに関する意識調査
>「エイジングケアを積極的に行っている」と答えた女性は62%
_ 20131016 FASHION HEADLINE
_ http://www.fashion-headline.com/article/2013/10/16/3641.html
--【スキンケア他/ブラジル他】 ダヴとオレオはなぜ“ファンづくり”がうまいのか――2社に共通する巧妙な仕掛け
>ユニリーバによる「Dove(ダヴ)」の広告は面白いモノが多い 「REAL BEAUTYキャンペーン」
_ 20131016 Business Media 誠
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/16/news007_2.html
--≪スキンケア≫ NYのドクターズコスメ「コルベアNY」が日本上陸。角質ケアと独自のデリバリー処方で輝く肌へ
>美容医療メニュー「トライアドトリートメント」から生まれたスキンケアブランド、コルベアNY
_ 20131015 WWD.com
_ http://www.wwdjapan.com/beauty/2013/10/15/00007499.html
--【化粧品/インドネシア】 ナリス化粧品、現地製薬4位に技術提供
>製薬会社ファロスインドネシアへの技術提供 洗顔料や化粧水、エイジングケア製品など13品目を生産
_ 20131016 NNA.ASIA
_ http://nna.jp/free/news/20131016idr003A.html
--【化粧品他/中国】 中国女子の美容は地域差がすごい! 上海は「自然派」、北部は「盛り」!?
--≪化粧品≫ 2013年おすすめクリスマスコフレを厳選!
>可愛さ&機能性で勝負! メイクアップコフレ編
_ 20131016 日経ウーマンオンライン
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/trend/20131009/163761/?ref=top-shin
--≪化粧品≫ 「モノを伝えるためにコト作りを重視する」 コーセー『肌極大学』のコミュニケーション戦略
--≪化粧品≫ エスティローダー、男性向け化粧品、贈り物で提案。
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 6ページ
・食品
--≪飲料≫ サントリー食品/トクホ「伊右衛門」の販売目標2倍に上方修正
>「伊右衛門 特茶」の販売が好調 年間販売目標の100万ケースを突破、2倍となる200万ケースに。
_ 20131015 メーカーニュース
_ http://makernews.biz/201310151230/
--≪飲料≫ 華やかな香りの缶コーヒー コンビニコーヒーに対抗
> サントリー食品インターナショナル「ボス グランアロマ 香るボス」
_ 20131016 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK0800O_Y3A001C1000000/
--≪飲料他≫ コーヒーの飲み方―「コンビニ抽出」増え、「喫茶店」減る(1000人の家計簿)
>コンビニコーヒーをよく飲む人は約2割いる。缶コーヒーや喫茶店のコーヒーを飲む頻度が以前に比べて減った人が目立つ
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 2ページ
--≪飲料他≫ ネスレ日本「スペシャル.T」―ボタン1つで28種の茶(戦略商品ヒットへGo)
>日本で売り出すに当たってハードルが煎茶の味。好調で、当初の想定を上回っているという
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 19ページ
--【食品他/中国】 中国、健康・医療分野の市場開放 日本企業も商機
>政府は、健康・医療分野で、外資系企業への市場開放を一段と進める方針を示した。医薬品や健康食品など「健康サービス業」も
_ 20131015 共同通信
_ http://www.47news.jp/CN/201310/CN2013101501001935.html
・流通
--<GMS/名古屋市> ダイエーが名古屋市内で新規出店を再開
>建て替えオープンする「ダイエー金山店」を手始め
_ 20131016 中部経済新聞
_ http://www.chukei-news.co.jp/news/201310/16/articles_21534.php
--<GMS> ユニー社長佐古則男氏(発光言)
>「五十貨店」でも、来店頻度の高い店を目指す
_ 20131016 日本経済新聞 地方経済面 中部 7ページ
--<百貨店> 高島屋、ネット通販部門を強化 商品8割程度を店舗と共通化へ
>商品をネット通販で扱うことの可否や在庫管理などについてメーカー側と交渉中
_ 20131016 SankeiBiz
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/131016/bsd1310160502002-n1.htm
--<百貨店/大阪> 客の行動、スマホで分析、大丸松坂屋、館内情報も発信。
>大丸梅田店(大阪市)の1、6、15階の3フロアで実験
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<百貨店/神戸市> そごう神戸店店長松下秀司氏――女性視点で独自商品(エコー)
>「神戸らしさにこだわる」
_ 20131016 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ
--<コンビニ> 国内3位のファミマ、1万店突破 PB2割増やし主婦・シニア取り込みへ
--<コンビニ> コンビニ、スーパーと違う値段(新人記者水口二季のギモン)
>私がコンビニに行く理由は疲れ果てた帰り道。スーパーの広い店内を歩き回るのが面倒だから
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<小売> スマホカード決済1年 個人店、利用拡大の起爆剤へ
>低コストで導入、衝動買い呼び込む 「加盟10万店満たず」、本格普及これから
_ 20131016 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASGF09094_Q3A011C1H1EA00/
--<小売> スマホでカード決済開始1年―カード各社も普及に注力、小口取り込み、利用増期待。
>カード会社がスマホ決済に力を入れるのは国内のカード決済の割合が海外に比べて低いため
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 3ページ
--<小売他> 博報堂プロダクツ、ネットから店舗誘客支援、消費者行動データ活用。
>ネットと店舗とを連動させるO2Oの支援事業を 始める。
_ 20131016 日経MJ(流通新聞) 4ページ
--【小売/米国】 ウォルマート、今期売上高予想を下方修正
>14年1月期予想売上高、8月に示した予想の2~3%を下回る
_ 20131016 ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ)
_ http://jp.wsj.com/article/SB10001424052702303831204579138121126360040.html
--【小売/米国】 ウォルマートが業績改善策、海外で不振店閉鎖・米国は小規模店出店へ
>ブラジルや中国で、業績が低迷している店舗を閉鎖。米国、小規模店舗の近くに位置する大規模店舗の一部を流通センターとして活用
_ 20131016 International Business Times
_ http://jp.ibtimes.com/articles/50236/20131016/1381865437.htm
--【通販/米国】 アマゾン、P&G倉庫内に物流拠点
>ペンシルベニア州にあるP&Gウエアハウスウェイ
_ 20131015 ウォール・ストリート・ジャーナル
_ http://online.wsj.com/news/articles/SB10001424052702303831204579136461806028836