●編集前記:
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
09日の記事は「pdc、国際線客室内に持ち込みできる「ピュア ナチュラル エッセンスローションUV」を発売」などです。
・各社(日用品)
--≪バスケア≫ 入浴剤市場の最新トレンド、炭酸・アソートが引き続き市場を牽引
>シャワー剤は使用率の向上とともに、商品数も増え、今年も2ケタ成長を見込む。
_ 20131008 日刊コスメ通信/(一部のみ)
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/10/post_007067.php
--≪サニタリー≫ 2013年の生理用品市場、縮小続くも高付加価値品に拡大の余地
>2013年の生理用品市場(推定)は、前年比1%減
_ 20131008 日刊コスメ通信/(一部のみ)
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/10/post_007065.php
--≪各社≫ 赤ちゃん用品にも安心して使える除菌消臭スプレー
> プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン「香料無添加ファブリーズ」
_ 20131009 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK01019_R01C13A0000000/
・化粧品
--☆≪スキンケア他≫ 花王、遠慮断てるか――カネボウの生産・販売統合(Newsα)
>記者発表は花王の広報担当者が説明のみ。事業責任者もおらず、販売会社をどう統合、中国はどうなるか、「未定」と繰り返すばかり
>花王は最近まで、公式の場で「グループ入りしていただいた」と表現してきた。「独立性を尊重、踏み込めなかった」
_ 20131008 日経産業新聞 1ページ
--☆【スキンケア/中国】 日本カネボウに再び白斑スキャンダル
>※「再び」部分の記事は不明
>国家質量監督検験検疫総局、カネボウはロドデノールの申請を提出したが、まだ輸入衛生許可証を取得していない
>ネット市場で「日本から直送 香港で代理購入」をうたうところもある。海外人気製品の多くが、店に並ぶまでに1-2年かかっている。
_ 20131008 人民網日本語版/国際金融報
_ http://j.people.com.cn/94476/8418650.html
--≪スキンケア≫ pdc、オイルフリーのクレンジングジェル「ハーバルプロ マイルドクレンジング」を発売
>ポーラ・オルビスグループのpdc
_ 20131008 日経プレスリリース/pdc
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=347022&lindID=4
--≪スキンケア/東京≫ ドクターシーラボ系、首のケアに特化、エステ店開業。
>エステ「ネックエステセンター」を開業する。
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 9ページ
--≪メイクアップ/東京≫ 東京都・銀座で、資生堂が就活応援メークメニュー提供 - 男性も利用可能
>「SHISEIDO THE GINZA」は10月17日より、「就活用 プロにお任せ! 証明写真コース」「就活用 メーキャップレッスン」
_ 20131009 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2013/10/09/122/
--★≪化粧品他≫ 花王、グループの化粧品事業強化で研究部門と生産部門を一体化--≪化粧品他≫ 平均年収1000万円超の働く女性が選ぶ、女性が働きやすい企業
>「資生堂」と答えた人が最も多く、次いで「P&G Japan」「ベネッセコーポレーション」
_ 20131008 Business Media 誠
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/08/news106.html
--≪化粧品≫ オルビス、社員の提案を活かす、顧客接点の配送箱「ムーミン」に
>「ムーミン」をあしらったデザインの配送箱や配送用封筒を数量限定で商品出荷に利用
_ 20131008 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/10/post_007069.php
・食品
--≪飲料≫ 伊藤園「お~いお茶ぞっこん」、季節ごとに味を微調整(戦略商品ヒットへGo)
>「第3の柱」試作1000以上/ぞっこんの販売は10月上旬時点で来年4月までの計画の8割超を達成した。
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 15ページ
・流通
--☆<GMS他> 問われる問題発覚時の初期対応(眼光紙背)
>イオンの中間決算発表。中国産米が混入、チェック体制について説明をすべき。最近、トラブルの認識や発覚後のトップの初動が鈍い。
>カネボウの白斑問題、ソフトバンクによる信用情報誤登録、みずほ銀行暴力団への融資。トップ説明などは時間がたってから
_ 20131009 日経産業新聞 20ページ
--<GMS> ダイエー、駆け込み狙いセール展開――直前は定番ケース販売(消費税5%8%)
>大型店の催事売り場で、約10年ぶりに白物家電製品の販売。増税直前には加工食品や日用品などの定番商品のケース販売も実施する
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 5ページ
--<GMS他> ランキング情報 No.185 総合スーパー・食品スーパー(2013年10月版)
>総合力のイオン、再利用意向の高い食品スーパー
_ 20131008 JMR生活総合研究所(一部のみ)
_ http://www.jmrlsi.co.jp/consumer/mranking/04-distribution/mranking185.html
--<SM/栃木県> ゼンショーHD、栃木の食品スーパー買収 3億円で
>栃木県南部を地盤とする食品スーパー、山口本店(足利市)を買収する。栃木、群馬両県に「ヤマグチスーパー」8店を展開
_ 20131009 日本経済新聞(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD080MW_Y3A001C1TJ2000/
--<DgS/愛知県> 中部薬品/愛知県刈谷市に薬局を開設--<DgS/北九州市> サンキュードラッグ社長平野健二氏――地域絞って店舗永続(ナビゲーター)
>「北九州市と山口県下関市だけでも当社売上高の10倍の市場がある」
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 7ページ
--<コンビニ> セブン快走、2社追撃、コンビニ3~8月、収益格差広がる――ローソン、ファミマ。
>ローソン 健康志向前面に、ファミマ 薬局併設を拡大
_ 20131009 日本経済新聞/朝刊 9ページ(一部のみ)
--<コンビニ> セブン快走、2社追撃――海外、利益貢献遅れる、FC化進まず、出店コスト重く。
>大手3社の13年度の海外出店の純増数は5200と国内を上回る。中国などでは大半が直営店だ。出店規制も多い。連携も簡単ではない
_ 20131009 日本経済新聞 朝刊 9ページ
--<コンビニ> ローソン、医薬品扱うコンビニ3000店に 5年後/中期事業計画 --<コンビニ> 20―40代には2―3%の賃上げをしたい=新浪ローソン CEO--<コンビニ> ローソン、年収アップ継続、来年度、2~3%計画、新浪CEO、「士気上がった」。
>賞与を上乗せすることで年収を平均3%引き上げる。1回目の賞与で子供がいる社員に手厚く支給し「非常に士気が上がった。」
_ 20131009 日本経済新聞 朝刊 9ページ
・当ページの編者が担当しているブログ「タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」;
09日の記事は「pdc、国際線客室内に持ち込みできる「ピュア ナチュラル エッセンスローションUV」を発売」などです。
・各社(日用品)
--≪バスケア≫ 入浴剤市場の最新トレンド、炭酸・アソートが引き続き市場を牽引
>シャワー剤は使用率の向上とともに、商品数も増え、今年も2ケタ成長を見込む。
_ 20131008 日刊コスメ通信/(一部のみ)
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/10/post_007067.php
>2013年の生理用品市場(推定)は、前年比1%減
_ 20131008 日刊コスメ通信/(一部のみ)
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/10/post_007065.php
> プロクター・アンド・ギャンブル・ジャパン「香料無添加ファブリーズ」
_ 20131009 日本経済新聞
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK01019_R01C13A0000000/
・化粧品
--☆≪スキンケア他≫ 花王、遠慮断てるか――カネボウの生産・販売統合(Newsα)
>記者発表は花王の広報担当者が説明のみ。事業責任者もおらず、販売会社をどう統合、中国はどうなるか、「未定」と繰り返すばかり
>花王は最近まで、公式の場で「グループ入りしていただいた」と表現してきた。「独立性を尊重、踏み込めなかった」
_ 20131008 日経産業新聞 1ページ
>※「再び」部分の記事は不明
>国家質量監督検験検疫総局、カネボウはロドデノールの申請を提出したが、まだ輸入衛生許可証を取得していない
>ネット市場で「日本から直送 香港で代理購入」をうたうところもある。海外人気製品の多くが、店に並ぶまでに1-2年かかっている。
_ 20131008 人民網日本語版/国際金融報
_ http://j.people.com.cn/94476/8418650.html
>ポーラ・オルビスグループのpdc
_ 20131008 日経プレスリリース/pdc
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=347022&lindID=4
>エステ「ネックエステセンター」を開業する。
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 9ページ
>「SHISEIDO THE GINZA」は10月17日より、「就活用 プロにお任せ! 証明写真コース」「就活用 メーキャップレッスン」
_ 20131009 マイナビニュース
_ http://news.mynavi.jp/news/2013/10/09/122/
>「資生堂」と答えた人が最も多く、次いで「P&G Japan」「ベネッセコーポレーション」
_ 20131008 Business Media 誠
_ http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1310/08/news106.html
>「ムーミン」をあしらったデザインの配送箱や配送用封筒を数量限定で商品出荷に利用
_ 20131008 日刊コスメ通信
_ http://www.syogyo.jp/news/2013/10/post_007069.php
・食品
--≪飲料≫ 伊藤園「お~いお茶ぞっこん」、季節ごとに味を微調整(戦略商品ヒットへGo)
>「第3の柱」試作1000以上/ぞっこんの販売は10月上旬時点で来年4月までの計画の8割超を達成した。
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 15ページ
・流通
--☆<GMS他> 問われる問題発覚時の初期対応(眼光紙背)
>イオンの中間決算発表。中国産米が混入、チェック体制について説明をすべき。最近、トラブルの認識や発覚後のトップの初動が鈍い。
>カネボウの白斑問題、ソフトバンクによる信用情報誤登録、みずほ銀行暴力団への融資。トップ説明などは時間がたってから
_ 20131009 日経産業新聞 20ページ
>大型店の催事売り場で、約10年ぶりに白物家電製品の販売。増税直前には加工食品や日用品などの定番商品のケース販売も実施する
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 5ページ
>総合力のイオン、再利用意向の高い食品スーパー
_ 20131008 JMR生活総合研究所(一部のみ)
_ http://www.jmrlsi.co.jp/consumer/mranking/04-distribution/mranking185.html
>栃木県南部を地盤とする食品スーパー、山口本店(足利市)を買収する。栃木、群馬両県に「ヤマグチスーパー」8店を展開
_ 20131009 日本経済新聞(一部のみ)
_ http://www.nikkei.com/article/DGXNASDD080MW_Y3A001C1TJ2000/
>「北九州市と山口県下関市だけでも当社売上高の10倍の市場がある」
_ 20131009 日経MJ(流通新聞) 7ページ
>ローソン 健康志向前面に、ファミマ 薬局併設を拡大
_ 20131009 日本経済新聞/朝刊 9ページ(一部のみ)
>大手3社の13年度の海外出店の純増数は5200と国内を上回る。中国などでは大半が直営店だ。出店規制も多い。連携も簡単ではない
_ 20131009 日本経済新聞 朝刊 9ページ
>賞与を上乗せすることで年収を平均3%引き上げる。1回目の賞与で子供がいる社員に手厚く支給し「非常に士気が上がった。」
_ 20131009 日本経済新聞 朝刊 9ページ