流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--☆≪トイレタリー他≫ 花王、純利益9%増 15年12月期、国内外で日用品伸びる
>連結純利益が2年連続で過去最高を更新。国内とアジアで洗剤や紙おむつなど日用品が伸びる
_ 日本経済新聞 20150204
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8281474004022015DTB000
--【トイレタリー他/印度】 ユニリーバのCEO、印のオンライン通販に期待
--≪トイレタリー≫ 新商品/「ファーファラボ無添加 超コンパクト液体洗剤」
>NSファーファ・ジャパン
_ SankeiBiz 20150205
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150205/bsf1502050500007-n1.htm
--≪サニタリー他≫ ビッグアイデアとグッドサイクルの作り方 (高原豪久氏の経営者ブログ)
>今日があるのは「リスクを負って挑戦」したから 「どれくらい真剣に失敗から学んでいるか」 リスクを負って挑戦する組織風土
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82689710S5A200C1000000/
--★≪ヘアケア≫ 女性のこだわり「頭皮ケア」…スプレーで爽快
>20代から アロマの香り 指圧感覚/市場は拡大 泡タイプも リラックス効果
_ 読売新聞 20150204
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150128-OYT8T50059.html
--≪ヘアケア≫ シャンプー2社、2.2億円所得隠し 国税局が指摘
>ノンシリコーンシャンプーをOEM供給している「ミロット」とグループ会社「アリエ」(
_ 朝日新聞 20150204
_ http://www.asahi.com/articles/ASH243551H24UTIL005.html
--≪ヘアメイク≫ サンスター、「VO5スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード>香るStylingシリーズ」を発売
--【各社他/中国】 中国のネットユーザーは6億4900万人、米人口の2倍に
>携帯機器を使っている人はユーザーの80% ネットが利用できない人は52.1% 農村部のネット普及は遅れ アクセスを、当局が制限
_ CNN.co.jp 20150204
_ http://www.cnn.co.jp/tech/35059966.html
--【各社他/中国】 中国ネット利用者は6.49億人 主力はモバイル
>中国インターネット情報センターが発表
_ 人民網日本語版/京華時報 20150204
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0204/c94476-8845869.html
--【各社他/中国】 中国がネット実名登録を義務化、「有害」コンテンツ拡散阻止へ
>包括的な新規制を発表 「ユーザーネームの大混乱」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150204
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12052756172436844285404580441150303821266
_ Google検索「中国がネット実名登録を義務化、「有害」コンテンツ拡散阻止へ」
--【各社/中国】 家電消費の高級化志向強まる、高機能を期待
>2014年1~11月の中国の家電小売売上高、洗濯機が0.7%増と低迷 一方でドラム式高級洗濯機が11%増
_ newsclip.be/広州日報 20150203
_ http://www.newsclip.be/article/2015/02/03/24628.html
--【各社/中国】 中国進出で失敗した日本企業に共通する敗因とは
>自己都合で退職した社員にも補償金を支払う制度を導入したら… 中国の企業文化を理解するだけでは、中国ビジネスは成功しない
_ ダイヤモンド・オンライン 20150205
_ http://diamond.jp/articles/-/66258
--【各社他/欧州】 EU、ベルギーでも多国籍企業の税優遇を調査
>これまでに、アイルランドのアップル、ルクセンブルクのアマゾンとフィアット、オランダのスターバックスについて調査。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150204
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10769343920788724096004580439720801734714
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ白斑問題で特別損失を計上
>花王は、慰謝料などの費用として88億9000万円
_ NHKニュース 20150205
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150205/k10015227321000.html
--≪スキンケア≫ ファンケル子会社、UV対策の「フェイスパウダーUVスーパープロテクト」を数量限定発売
--★≪ボディケア≫ 花王、オイル入り、肌柔らかく(What’sNew)
>ボディースクラブ「オイルinボディスクラブ」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150205
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/ただ長く太く塗ればいいわけではない!「まつ毛メイク」の本当のコツ
>印象的な目元を実現するマスカラの塗り方
_ 日経ウーマンオンライン 20150205
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150202/199562/
--≪メイクアップ≫ 怖っ…「リップグロス」で悲惨なたらこ唇に!? 「要注意物質」2つ
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品「ミラノコレクション」、推奨販売とクチコミで人気商品に
>年々売上げを伸ばし、2015年版の予約実績は過去最高の77万個(2014年版は67万個) 毎年購入するコレクターが多いのが特長
_ 日刊コスメ通信 20150204
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/02/post_010764.php
--≪化粧品他≫ 資生堂/12月の国内店頭売上2%減
--≪化粧品他≫ 商標登録料25%下げへ、特許庁、知財保護促す。
>2013年に商標登録が多かったのはサンリオ。資生堂や富士通なども目立つ。ただ「コスト削減のため、絞っている」(大手企業)
_ 日本経済新聞 朝刊 5ページ(一部のみ) 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H2J_U5A200C1EE8000/
--≪化粧品他≫ 資生堂:目のクマで4.4歳老け顔に… クレ・ド・ポー ボーテ調査
>約9割が見た目の印象に最も影響する顔のパーツとして目・目元を挙げた。
_ 毎日新聞 20150203
_ http://mainichi.jp/bizbuz/news/20150202dog00m020029000c.html
--【化粧品/英国】 身近に存在する「セレウス菌」、目元化粧品から感染する危険はあるのか?
>英国国立細菌研究所が考察 特に注目したのは、「目元化粧品」 感染の可能性は「極めて低い」と結論
_ Medエッジ 20150204
_ http://www.mededge.jp/b/heal/7974
--【化粧品他/北米】 ビスフェノールAの代用物質はBPAと同じくらい悪影響、研究で発覚
>ビスフェノールAは、ポリカーボネート樹脂に使われ 「BPAフリー」は「ビスフェノールB」を仕様
_ GIZMODE 20150201
_ http://www.gizmodo.jp/2015/02/bpabpa.html
・食品
--≪飲料≫ JTの飲料事業、ヒット不在長期化で成長見込めず
>自販機ルートへの依存度が高かったことに加え、ヒット商品が少なかった
_ 日本経済新聞 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82821950V00C15A2TI0000/
--≪飲料≫ JTは、なぜ「桃の天然水」をやめるのか/残った自販機事業にメーカーから熱視線
>「規模の追求、体力勝負になった」/全国で26万台以上の自販機 ”嫁入り先”はサントリーかアサヒか
_ 東洋経済Online 20150205
_ http://toyokeizai.net/articles/-/59876
--≪飲料≫ 炭酸飲料、今年も健康志向 素材にこだわり・カロリーオフ…
>天然素材にこだわって健康感を高めたり、カロリーを減らした
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150204
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S11584896.html
--≪飲料他≫ 顧客のクレームは「宝の山」 不満買い取りサービス評判
>成功に導くヒント 消費者目線で表示/伊藤園
_ SankeiBiz 20150205
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150205/bsd1502050500010-n1.htm
--≪飲料≫ ニッポンの課長/コカ・コーラ「『にごり』への挑戦」
>東京研究開発センター 製品開発 「最大の課題は抹茶の管理」
_ @nifty/AERA 2014年10月20日号 20150202
_ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20150202-2015013000082/1.htm
--【飲料他】 手軽なコーヒー、10年後も楽しめるか/商品部 斎宮孝太郎
>コーヒー豆は長期的に値上がりが避けられない。消費量が年2%の割合で増加、作付けに適した土地が世界中で不足
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150202
_ http://www.nikkei.com/markets/shohin/view.aspx?g=DGXLASDJ28H0N_30012015000000
--【飲料他/南米】 コーヒー豆から見つかった鎮痛物質はモルヒネより強力
>ブラジリア大学 タンパク質の断片であるペプチド
_ Gigazine 20150203
_ http://gigazine.net/news/20150203-painkiller-in-coffee/
--≪食品他≫ 味の素「運べなくなるかも宣言」の真意/ドライバー不足の危機に直面し、物流が開発や工場を動かす
>2014年10月、物流部門は社内にメッセージ 地方ほどドライバーがいない 狙いは社内の意識改革
_ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150202
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150129/276869/
--≪食品他≫ マクドナルドとペヤングに学ぶ「マスコミから面白がられない」方法
>マスコミは多くのタレコミをボツにする 15年前も雪印事件が発端で過熱報道が起きた マスコミに客観報道を求めるな
_ ダイヤモンド・オンライン 20150205
_ http://diamond.jp/articles/-/66252
--≪食品≫ 不要な食料品の寄付を
>地域の福祉施設に配布/「フードドライブ」と呼ばれ、アメリカで広がった
_ 読売新聞 20150204
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150203-OYT8T50075.html
--【食品/米国他】 生活習慣病の予防効果をもつ「くるみ」の栄養学
--≪ペットフード≫ はごろもフーズ、ペット用おやつに挑む――ニーズ多様化に対応(ズームアップ静岡)
>ドライとウエット、新商品はどちらにも属さない。 飼育数は減少傾向 各社、新商品で需要喚起
_ 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ(一部のみ) 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82805350U5A200C1L61000/
--≪ヘルスケア≫ やせる女性、膨らむ危険 生まれる子にも影響
--≪ヘルスケア≫ 健康事業、社員の意識から、ロート製薬、推進プロジェクトや統括者(ケーススタディー)
>目薬開発の蓄積 化粧品・再生医療に 最高健康責任者 国内初の役職おく 本社を置く「グランフロント大阪」にレストランを開いた。
_ 日経産業新聞 19ページ 20150205
--【ヘルスケア/米国】 断食ダイエットは有効か 食べる物より時間が重要な可能性も
>減量では食事のスケジュールが決定的な役割を果たす可能性
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150204
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12052756172436844285404580440962088093230
--【ヘルスケア/米国】 100万人の健康情報収集=「精密医療」を推進-米大統領
>国立衛生研究所が主導してボランティアを募り、調査に協力してもらう
_ 時事通信 20150131
_ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015013100153
--【ヘルスケア/米国】 ヘルスケアへの投資で「米国は窮地に」、米国グループが報告
・流通
--<GMS他> セブン&アイ・HD会長が明かす「業績を上げる原則」
>強い組織に必要なことは「世の中の変化に対応する」こと 「新しい物が欲しい」という消費者ニーズは、“無限にある”
_ dot./AERA 2015年2月9日号 20150203
_ http://dot.asahi.com/aera/2015020300037.html
--<SM/鹿児島県他> 九州のスーパー再編の火蓋(中)地元企業、消える縄張り――自力・連携選択待ったなし。
>赤字店舗ゼロへ/タイヨー 大分のマルミヤ 高齢化にシフト/トキハ(大分市) 西鉄ストア
_ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ 20150205
--【SM/ベトナム】 イオンが進出、ベトナムのスーパーマーケット事情
>コープマート ビッグC メトロ イオン ペンタイン市場 シティマート
_ ベトナムFOODSナビ 20150205
_ http://www.worldfoodsnavi.com/vietnam/report/57/
--<DgS> 首位から陥落してもマツキヨが見せた王者の矜持/他社内定者にも薬剤師試験対策セミナーを開放する“懐の深さ”
>参加費は無料だ。参加者のうち、マツキヨの内定者以外の学生は6割 業界内の由々しき事態/合格率は低水準を記録 CSRの一環
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150205
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150204/277157/
--<DgS> ココカラファイン/1月の全店売上高1.1%増
--<SC/福岡市> 福岡パルコ/目標売上30億円で本館を増床
--<SC/宮崎県> ニトリモール宮崎/今春オープン、15店舗集結
--<小売他> DeNA電子チラシアプリ、動画広告の販売を開始
>「チラシル」は、1都6県のスーパーとドラッグストア、計8000店舗以上のチラシ情報を紹介するアプリ
_ AdverTimes/販促会議 20150203
_ http://www.advertimes.com/20150203/article181442/
--<通販> Yahoo!ショッピングの出店者数は24.3万店に、3Qの流通総額は8.4%増の1028億円
--【通販/中国】 免税商品もネットで購入可能に 広州に「保税店」
>「オフライン販売」をバックアップして「オンラインショッピング」を牽引するのが狙い 「保税店」ではなく、単なる「展示体験店」
_ 人民網日本語版 20150204
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0204/c94476-8845928.html
--【通販/米国】 アマゾン、大学キャンパスに進出-共同ブランドのサイトを運営
>大学と契約を結び、共同ブランドのウェブサイトを運営する パデュー大学、マサチューセッツ大学、カリフォルニア大学
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150202
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10769343920788724096004580436591228789772
_ Google検索「アマゾン、大学キャンパスに進出-共同ブランドのサイトを運営」
--【通販/米国】 アマゾン、プライム会員伸び直近決算好調/15%増収、1株利益も予想を大幅に超過
・各社(日用品)
--☆≪トイレタリー他≫ 花王、純利益9%増 15年12月期、国内外で日用品伸びる
>連結純利益が2年連続で過去最高を更新。国内とアジアで洗剤や紙おむつなど日用品が伸びる
_ 日本経済新聞 20150204
_ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8281474004022015DTB000
--【トイレタリー他/印度】 ユニリーバのCEO、印のオンライン通販に期待
--≪トイレタリー≫ 新商品/「ファーファラボ無添加 超コンパクト液体洗剤」
>NSファーファ・ジャパン
_ SankeiBiz 20150205
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150205/bsf1502050500007-n1.htm
--≪サニタリー他≫ ビッグアイデアとグッドサイクルの作り方 (高原豪久氏の経営者ブログ)
>今日があるのは「リスクを負って挑戦」したから 「どれくらい真剣に失敗から学んでいるか」 リスクを負って挑戦する組織風土
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82689710S5A200C1000000/
--★≪ヘアケア≫ 女性のこだわり「頭皮ケア」…スプレーで爽快
>20代から アロマの香り 指圧感覚/市場は拡大 泡タイプも リラックス効果
_ 読売新聞 20150204
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150128-OYT8T50059.html
--≪ヘアケア≫ シャンプー2社、2.2億円所得隠し 国税局が指摘
>ノンシリコーンシャンプーをOEM供給している「ミロット」とグループ会社「アリエ」(
_ 朝日新聞 20150204
_ http://www.asahi.com/articles/ASH243551H24UTIL005.html
--≪ヘアメイク≫ サンスター、「VO5スーパーキープヘアスプレイ<エクストラハード>香るStylingシリーズ」を発売
--【各社他/中国】 中国のネットユーザーは6億4900万人、米人口の2倍に
>携帯機器を使っている人はユーザーの80% ネットが利用できない人は52.1% 農村部のネット普及は遅れ アクセスを、当局が制限
_ CNN.co.jp 20150204
_ http://www.cnn.co.jp/tech/35059966.html
--【各社他/中国】 中国ネット利用者は6.49億人 主力はモバイル
>中国インターネット情報センターが発表
_ 人民網日本語版/京華時報 20150204
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0204/c94476-8845869.html
--【各社他/中国】 中国がネット実名登録を義務化、「有害」コンテンツ拡散阻止へ
>包括的な新規制を発表 「ユーザーネームの大混乱」
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150204
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12052756172436844285404580441150303821266
_ Google検索「中国がネット実名登録を義務化、「有害」コンテンツ拡散阻止へ」
--【各社/中国】 家電消費の高級化志向強まる、高機能を期待
>2014年1~11月の中国の家電小売売上高、洗濯機が0.7%増と低迷 一方でドラム式高級洗濯機が11%増
_ newsclip.be/広州日報 20150203
_ http://www.newsclip.be/article/2015/02/03/24628.html
--【各社/中国】 中国進出で失敗した日本企業に共通する敗因とは
>自己都合で退職した社員にも補償金を支払う制度を導入したら… 中国の企業文化を理解するだけでは、中国ビジネスは成功しない
_ ダイヤモンド・オンライン 20150205
_ http://diamond.jp/articles/-/66258
--【各社他/欧州】 EU、ベルギーでも多国籍企業の税優遇を調査
>これまでに、アイルランドのアップル、ルクセンブルクのアマゾンとフィアット、オランダのスターバックスについて調査。
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150204
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10769343920788724096004580439720801734714
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ白斑問題で特別損失を計上
>花王は、慰謝料などの費用として88億9000万円
_ NHKニュース 20150205
_ http://www3.nhk.or.jp/news/html/20150205/k10015227321000.html
--≪スキンケア≫ ファンケル子会社、UV対策の「フェイスパウダーUVスーパープロテクト」を数量限定発売
--★≪ボディケア≫ 花王、オイル入り、肌柔らかく(What’sNew)
>ボディースクラブ「オイルinボディスクラブ」
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ 20150205
--≪メイクアップ≫ ときめきヘア&メイク/ただ長く太く塗ればいいわけではない!「まつ毛メイク」の本当のコツ
>印象的な目元を実現するマスカラの塗り方
_ 日経ウーマンオンライン 20150205
_ http://wol.nikkeibp.co.jp/article/column/20150202/199562/
--≪メイクアップ≫ 怖っ…「リップグロス」で悲惨なたらこ唇に!? 「要注意物質」2つ
--☆≪メイクアップ≫ カネボウ化粧品「ミラノコレクション」、推奨販売とクチコミで人気商品に
>年々売上げを伸ばし、2015年版の予約実績は過去最高の77万個(2014年版は67万個) 毎年購入するコレクターが多いのが特長
_ 日刊コスメ通信 20150204
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/02/post_010764.php
--≪化粧品他≫ 資生堂/12月の国内店頭売上2%減
--≪化粧品他≫ 商標登録料25%下げへ、特許庁、知財保護促す。
>2013年に商標登録が多かったのはサンリオ。資生堂や富士通なども目立つ。ただ「コスト削減のため、絞っている」(大手企業)
_ 日本経済新聞 朝刊 5ページ(一部のみ) 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS04H2J_U5A200C1EE8000/
--≪化粧品他≫ 資生堂:目のクマで4.4歳老け顔に… クレ・ド・ポー ボーテ調査
>約9割が見た目の印象に最も影響する顔のパーツとして目・目元を挙げた。
_ 毎日新聞 20150203
_ http://mainichi.jp/bizbuz/news/20150202dog00m020029000c.html
--【化粧品/英国】 身近に存在する「セレウス菌」、目元化粧品から感染する危険はあるのか?
>英国国立細菌研究所が考察 特に注目したのは、「目元化粧品」 感染の可能性は「極めて低い」と結論
_ Medエッジ 20150204
_ http://www.mededge.jp/b/heal/7974
--【化粧品他/北米】 ビスフェノールAの代用物質はBPAと同じくらい悪影響、研究で発覚
>ビスフェノールAは、ポリカーボネート樹脂に使われ 「BPAフリー」は「ビスフェノールB」を仕様
_ GIZMODE 20150201
_ http://www.gizmodo.jp/2015/02/bpabpa.html
・食品
--≪飲料≫ JTの飲料事業、ヒット不在長期化で成長見込めず
>自販機ルートへの依存度が高かったことに加え、ヒット商品が少なかった
_ 日本経済新聞 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82821950V00C15A2TI0000/
--≪飲料≫ JTは、なぜ「桃の天然水」をやめるのか/残った自販機事業にメーカーから熱視線
>「規模の追求、体力勝負になった」/全国で26万台以上の自販機 ”嫁入り先”はサントリーかアサヒか
_ 東洋経済Online 20150205
_ http://toyokeizai.net/articles/-/59876
--≪飲料≫ 炭酸飲料、今年も健康志向 素材にこだわり・カロリーオフ…
>天然素材にこだわって健康感を高めたり、カロリーを減らした
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150204
_ http://www.asahi.com/articles/DA3S11584896.html
--≪飲料他≫ 顧客のクレームは「宝の山」 不満買い取りサービス評判
>成功に導くヒント 消費者目線で表示/伊藤園
_ SankeiBiz 20150205
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150205/bsd1502050500010-n1.htm
--≪飲料≫ ニッポンの課長/コカ・コーラ「『にごり』への挑戦」
>東京研究開発センター 製品開発 「最大の課題は抹茶の管理」
_ @nifty/AERA 2014年10月20日号 20150202
_ http://news.nifty.com/cs/magazine/detail/aera-20150202-2015013000082/1.htm
--【飲料他】 手軽なコーヒー、10年後も楽しめるか/商品部 斎宮孝太郎
>コーヒー豆は長期的に値上がりが避けられない。消費量が年2%の割合で増加、作付けに適した土地が世界中で不足
_ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150202
_ http://www.nikkei.com/markets/shohin/view.aspx?g=DGXLASDJ28H0N_30012015000000
--【飲料他/南米】 コーヒー豆から見つかった鎮痛物質はモルヒネより強力
>ブラジリア大学 タンパク質の断片であるペプチド
_ Gigazine 20150203
_ http://gigazine.net/news/20150203-painkiller-in-coffee/
--≪食品他≫ 味の素「運べなくなるかも宣言」の真意/ドライバー不足の危機に直面し、物流が開発や工場を動かす
>2014年10月、物流部門は社内にメッセージ 地方ほどドライバーがいない 狙いは社内の意識改革
_ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150202
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150129/276869/
--≪食品他≫ マクドナルドとペヤングに学ぶ「マスコミから面白がられない」方法
>マスコミは多くのタレコミをボツにする 15年前も雪印事件が発端で過熱報道が起きた マスコミに客観報道を求めるな
_ ダイヤモンド・オンライン 20150205
_ http://diamond.jp/articles/-/66252
--≪食品≫ 不要な食料品の寄付を
>地域の福祉施設に配布/「フードドライブ」と呼ばれ、アメリカで広がった
_ 読売新聞 20150204
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150203-OYT8T50075.html
--【食品/米国他】 生活習慣病の予防効果をもつ「くるみ」の栄養学
--≪ペットフード≫ はごろもフーズ、ペット用おやつに挑む――ニーズ多様化に対応(ズームアップ静岡)
>ドライとウエット、新商品はどちらにも属さない。 飼育数は減少傾向 各社、新商品で需要喚起
_ 日本経済新聞 地方経済面 静岡 6ページ(一部のみ) 20150205
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82805350U5A200C1L61000/
--≪ヘルスケア≫ やせる女性、膨らむ危険 生まれる子にも影響
--≪ヘルスケア≫ 健康事業、社員の意識から、ロート製薬、推進プロジェクトや統括者(ケーススタディー)
>目薬開発の蓄積 化粧品・再生医療に 最高健康責任者 国内初の役職おく 本社を置く「グランフロント大阪」にレストランを開いた。
_ 日経産業新聞 19ページ 20150205
--【ヘルスケア/米国】 断食ダイエットは有効か 食べる物より時間が重要な可能性も
>減量では食事のスケジュールが決定的な役割を果たす可能性
_ ウォール・ストリート・ジャーナル 20150204
_ http://jp.wsj.com/articles/SB12052756172436844285404580440962088093230
--【ヘルスケア/米国】 100万人の健康情報収集=「精密医療」を推進-米大統領
>国立衛生研究所が主導してボランティアを募り、調査に協力してもらう
_ 時事通信 20150131
_ http://www.jiji.com/jc/zc?k=201501/2015013100153
--【ヘルスケア/米国】 ヘルスケアへの投資で「米国は窮地に」、米国グループが報告
・流通
--<GMS他> セブン&アイ・HD会長が明かす「業績を上げる原則」
>強い組織に必要なことは「世の中の変化に対応する」こと 「新しい物が欲しい」という消費者ニーズは、“無限にある”
_ dot./AERA 2015年2月9日号 20150203
_ http://dot.asahi.com/aera/2015020300037.html
--<SM/鹿児島県他> 九州のスーパー再編の火蓋(中)地元企業、消える縄張り――自力・連携選択待ったなし。
>赤字店舗ゼロへ/タイヨー 大分のマルミヤ 高齢化にシフト/トキハ(大分市) 西鉄ストア
_ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ 20150205
--【SM/ベトナム】 イオンが進出、ベトナムのスーパーマーケット事情
>コープマート ビッグC メトロ イオン ペンタイン市場 シティマート
_ ベトナムFOODSナビ 20150205
_ http://www.worldfoodsnavi.com/vietnam/report/57/
--<DgS> 首位から陥落してもマツキヨが見せた王者の矜持/他社内定者にも薬剤師試験対策セミナーを開放する“懐の深さ”
>参加費は無料だ。参加者のうち、マツキヨの内定者以外の学生は6割 業界内の由々しき事態/合格率は低水準を記録 CSRの一環
_ 日経ビジネスオンライン(全頁リンクは当日限り) 20150205
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/opinion/20150204/277157/
--<DgS> ココカラファイン/1月の全店売上高1.1%増
--<SC/福岡市> 福岡パルコ/目標売上30億円で本館を増床
--<SC/宮崎県> ニトリモール宮崎/今春オープン、15店舗集結
--<小売他> DeNA電子チラシアプリ、動画広告の販売を開始
>「チラシル」は、1都6県のスーパーとドラッグストア、計8000店舗以上のチラシ情報を紹介するアプリ
_ AdverTimes/販促会議 20150203
_ http://www.advertimes.com/20150203/article181442/
--<通販> Yahoo!ショッピングの出店者数は24.3万店に、3Qの流通総額は8.4%増の1028億円
--【通販/中国】 免税商品もネットで購入可能に 広州に「保税店」
>「オフライン販売」をバックアップして「オンラインショッピング」を牽引するのが狙い 「保税店」ではなく、単なる「展示体験店」
_ 人民網日本語版 20150204
_ http://j.people.com.cn/n/2015/0204/c94476-8845928.html
--【通販/米国】 アマゾン、大学キャンパスに進出-共同ブランドのサイトを運営
>大学と契約を結び、共同ブランドのウェブサイトを運営する パデュー大学、マサチューセッツ大学、カリフォルニア大学
_ ウォール・ストリート・ジャーナル(一部のみ) 20150202
_ http://jp.wsj.com/articles/SB10769343920788724096004580436591228789772
_ Google検索「アマゾン、大学キャンパスに進出-共同ブランドのサイトを運営」
--【通販/米国】 アマゾン、プライム会員伸び直近決算好調/15%増収、1株利益も予想を大幅に超過