流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

2015年2月4日の流通情報記事

2015年02月04日 | 流通情報
流通情報サテライトAnnex

各社(日用品)化粧品食品流通+α




・各社(日用品)
--★≪トイレタリー他≫ 花王、大容量洗剤を増産、詰め替え用、能力倍に、セブン&アイもPB投入。

 >「アタックネオ」の大容量の詰め替え品の生産能力を倍増。ライオンの調査、大容量の詰め替え品の市場構成比は14年には3割に
 >セブン&アイはPB「セブンプレミアム」、新PBは従来品の2倍。爽快ドラッグ、P&Gのヘアケア「パンテーン」超特大サイズが売れ筋上位
 _ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150203
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02I25_S5A200C1TI0000/


--★≪トイレタリー他≫ 針路2015/花王 澤田道隆社長

 _ 化学工業日報 20150202
 _ http://www.kagakukogyonippo.com/headline/2015/02/02-18935.html


--【トイレタリー他/中国】 四川省 ユニリーバ、世界最大の工場が四川で正式に稼働-新華網

 >1期は主に洗剤を生産し、年間生産能力は20万トン近く、主に中国の西部市場に出荷し、今後すべての製品を生産する計画
 _ 新華ニュース 20150202
 _ http://www.xinhuaxia.jp/social/60248


--【トイレタリー他/米国】 2015年スーパーボウル、ソーシャルで最も注目された広告はP&Gの#LikeAGirl

 >スーパーボウル中継中に流されたCMについての評価
 _ TechCrunch 20150203
 _ http://jp.techcrunch.com/2015/02/03/20150201pgs-likeagirl-ad-scored-the-most-social-buzz-during-super-bowl-2015/


--≪トイレタリー他≫ 洗濯物を入れたまま洗えるランドリーバスケット

 >シービージャパン/そのまま洗えるランドリーバスケットネット
 _ 家電Watch 20150203
 _ http://kaden.watch.impress.co.jp/docs/column_review/yajreview/20150203_686476.html


--【サニタリー/中国】 さようならと言っている・・と“花王の紙オムツ”のウワサが波紋、実際はどうなのか―中国紙

 >「花王が中国人への販売を取りやめた」との噂 日本のドラッグストア「花王からそのような通知は来ていない」
 _ Focus-Asia/都市女報 20150130
 _ http://www.focus-asia.com/socioeconomy/photonews/407888/


--≪サニタリー≫ P&G、パンツ型おむつ「パンパース さらさらパンツ」に「ビッグより大きい」サイズを発売

 _ 日経プレスリリース 20150202
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379239


--≪サニタリー≫ ユニ・チャーム、「ソフィ Kiyoraフレグランス Premium」2種類を発売

 >100%天然成分を配合
 _ 日経プレスリリース 20150202
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379273


--★≪ホームケア≫ 住居用洗剤 売上ランキング/2014年10~12月、花王「かんたんマイペット 詰替用」が1位

 _ メーカーニュース 20150203
 _ http://makernews.biz/201502034446/


--★≪ホームケア≫ 室内用芳香・消臭・防臭剤 売上ランキング/2014年10~12月、花王「リセッシュ 除菌EX つめかえ用」が1位

 _ メーカーニュース 20150202
 _ http://makernews.biz/201502024440/


--★≪ホームケア≫ 花王、消臭スプレー刷新。

 >「リセッシュ除菌 EX」シリーズ
 _ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150202


--★≪ヘアケア≫ 花王、地肌と髪のピュアクレンジングケア「メリット ピュアン」を発売

 >“洗いたて”のようなキレイがつづく!
 _ 日経プレスリリース 20150130
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=378996&lindID=4


--≪ヘアケア≫ 資生堂、ヘアケアブランド「TSUBAKI」の商品・パッケージ・コミュニケーションを一新

 >「椿麹つけこみ美容」で髪と地肌をWケア 「一新、TSUBAKI」
 _ 日経プレスリリース 20150130
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379084


--≪ヘアケア/東京≫ お店の売れ筋アイテムTOP10/【シャンプー・コンディショナー】部門

 >@cosmeルミネエスト新宿店
 _ @cosme 20150203
 _ http://ranking.cosme.net/hot/hsid/1267


--≪オーラルケア≫ アーチ形状と2種類の毛で汚れをかき出す歯ブラシ ライオン

 >「システマ アーチフィット ハブラシ」
 _ 日本経済新聞 20150202
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFL13HHB_S5A200C1000000/


--≪オーラルケア≫ 虫歯ある中学生、ピーク時の半分

 >文部科学省は2014年度の学校保健統計調査を発表
 _ 毎日新聞(一部のみ) 20150202
 _ http://mainichi.jp/shimen/news/m20150202ddm013100043000c.html


--≪各社≫ 偽造困難なホログラム、凸版が商品ラベル、まず「ポケモン」に。

 >ホログラムの名称は「S-White(エス・ホワイト)」
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ 20150204


--≪各社≫ 凸版印刷、模造防止用の新ホログラムラベルを開発

 _ ASCII.jp 20150123
 _ http://ascii.jp/elem/000/000/972/972458/


--★≪各社他≫ 「広告宣伝費を削った100社」ランキング/1位パナソニック、2位任天堂…苦戦映す

 _ 東洋経済Online 20150203
 _ http://toyokeizai.net/articles/-/59606


--≪各社≫ 矢野経済研究所、パーソナルデータに関する消費者の意識調査を発表

 >消費者が企業に対してもっとも提供したくない情報は財産関係情報
 _ 日経プレスリリース 20150202
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379113



・化粧品
--≪化粧品≫ 資生堂の4~12月、経常益42%減の205億円 ヒット商品乏しく

 >中国は商品戦略のつまずきで販売が伸び悩む。国内外で拡大するアジア需要への対応が遅れ、同業他社に比べ苦戦が目立った。
 _ 日本経済新聞 20150131
 _ http://www.nikkei.com/markets/kigyo/gyoseki.aspx?g=DGXLZO8262532030012015DTD000


--≪化粧品/群馬県≫ コーセー、群馬工場敷地内に新たな生産棟を建設

 >伊勢崎市 多品種少量生産の効率的運用、狭山生産設備の老朽化対策
 _ 日本経済新聞 20150130
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379058


--☆≪メイクアップ≫ カネボウ、「コフレドール」のリブランディングに着手

 >ブランドコンセプトを「MAKE YOUR TRUE BEAUTY」に変更
 _ 日刊コスメ通信 20150130
 _ http://www.syogyo.jp/news/2015/01/post_010725.php


--★☆≪メイクアップ≫ 口紅、色も潤いも長持ち=乾燥した唇に彩り
--☆≪スキンケア≫ カネボウ、請求棄却求める 白斑被害訴訟、大津地裁で口頭弁論

 >「白斑発症の仕組みは完全に解明されていない」
 _ 京都新聞 20150203
 _ http://www.kyoto-np.co.jp/politics/article/20150203000065


--☆≪スキンケア≫ カネボウ、10年ぶり男性用化粧品に挑戦 既存のブランド力を活用

 >男性スキンケアブランド「リサージ メン」を立ち上げた。
 _ SankeiBiz 20150202
 _ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150202/bsc1502020500004-n1.htm


--≪スキンケア≫ ソニー、肌状態を測定・解析する肌解析システム「BeautyExplorer」を来月から運用開始

 >手のひらサイズの肌測定機で高機能・高性能を実現した美容業界への新提案
 _ 日経プレスリリース 20150202
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379285


--≪スキンケア≫ 富士フイルムの多機能日焼け止め―紫外線で紫色に光るキャップ(気になるデザイン)

 >「アスタリフトホワイト パーフェクトUVクリアソリューション」
 _ 日本経済新聞 朝刊 33ページ 20150204


--≪スキンケア≫ 矢野経済研究所、ドクターズコスメ市場に関する調査結果を発表

 >安心安全に加え、美白やエイジングケア機能などのニーズに応える製品が主流に
 _ 日経プレスリリース 20150202
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379283


--≪スキンケア≫ クレンジングブラシを搭載した、世界初の顔専用脱毛器『ブラウン フェイス』2015年3月上旬より全国で新発売

 _ PR TIMES/P&Gジャパン 20150203
 _ http://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000019.000006237.html


--≪スキンケア≫ こんな時代のヒット力/ライオン「Ban汗ブロックロールオン」 ワキ汗ジミに絞り新たな市場創出

 >発売5カ月目に250万個を突破した。
 _ zakzak 20150203
 _ http://www.zakzak.co.jp/economy/ecn-news/news/20150203/ecn1502030830001-n1.htm


--≪化粧品≫ ポーラやコーセー、女性が個人株主の半数 美肌講座や優待

 >ポーラは2014年に12回の女性向けセミナーを開催 コーセーも業績動向を説明する場を設けてきた 資生堂も製品を選べる優待に
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20150203
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASGD23H0Y_T00C15A2MM0000/


--【化粧品/中国】 アイスタイル、中国で日本製化粧品を通販

 >アットコスメの知名度を生かし
 _ 日本経済新聞(一部のみ) 20150201
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ01H29_R00C15A2TJC000/


--【化粧品/中国】 アイスタイル、中華圏における越境EC・化粧品卸事業へ参入

 >アイスタイルトレーディングの設立 オンラインサイト運営企業と販売提携 アリババグループ「天猫国際」出店/越境ECへ参入
 _ MarkeZine 20150203
 _ http://markezine.jp/article/detail/21860


・食品
--≪食品≫ 食品大手6社、共同配送などで合意 ドライバー不足に対応

 >将来的には参加企業を増やし、食品業界共通のインフラにする考え
 _ 日本経済新聞 20150202
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ02I12_S5A200C1TJ1000/


--≪食品≫ 国内食品メーカー6社、“食品企業物流プラットフォーム”の構築に合意

 >味の素、カゴメ、Mizkan、日清オイリオ、日清フーズ、ハウス食品
 _ 日経プレスリリース 20150202
 _ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=379181


--≪食品≫ 第三の機能性表示制度 カラダに効く食品、選びやすく

 >新・食品機能性表示制度の3つのポイント
 _ 日本経済新聞/日経ヘルス2014-2015決定版 美容&ダイエット大賞 20150201
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82290250T20C15A1000000/



・流通
--<GMS> ユニー/1月の売上は3.3%減

 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h013014.html
 _ 月次営業報告 (PDF)


--<GMS他/栃木県> イズミヤ/小山店を8月末で営業終了、閉鎖費用60億円

 >エイチ・ツー・オー リテイリング発表
 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/store/h013004.html


--<GMS他/九州> 九州のスーパー再編の火蓋(上)因縁の2強、対決再び―イズミ、再生実績で買収先拡大、イオン、地域色出し利益体質へ。

 >熊本市、イオンタウン田崎 因縁の2社/イズミとイオン 高付加価値奏功 商品戦略見直し
 _ 日本経済新聞 地方経済面 九州 13ページ 20150204


--<SM/千葉県> ヤオコー/千葉県流山市に南流山店開業

 >「ヤオコー南流山店」
 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/topix/h013008.html


--<百貨店/大阪他> 阪急阪神百貨店/1月の売上高は全社2.7%増

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020225.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店> 三越伊勢丹/1月の売上は1.0%減

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020231.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店> 高島屋/1月の店頭売上1.4%減

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020228.html
 _ 店頭売上速報 (PDF)


--<百貨店> そごう・西武/1月の売上1.6%減

 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020227.html


--<百貨店> 大丸松坂屋百貨店/1月の百貨店事業2.2%減

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020229.html
 _ 売上速報 (PDF)


--<百貨店/東京都> 京王百貨店/12月は3.7%減の93億円

 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020208.html
 _ 営業概況 (PDF)


--<百貨店> 東急百貨店/12月の売上3.9%減の203億円

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020223.html
 _ 月次営業状況 (PDF)


--<DgS/九州> イオンに勝つ秘訣は「金太郎アメ」型の経営

 >コスモス薬品/売り場の形崩さずコスト削減を徹底 電子マネーやポイントも導入せず
 _ 日本経済新聞電子版(一部のみ) 20150204
 _ http://www.nikkei.com/article/DGXMZO82689300S5A200C1000000/


--<DgS/北関東他> カワチ薬品/1月の売上6.0%減

 _ 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020220.html
 _ 月次動向


--<DgS> ツルハHD/1月の売上は24.4%増

 _ 流通ニュース
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h013010.html
 _ 月次営業速報


--<DgS/広島県> ツルハHD/共栄ファーマシーの5店舗を子会社が譲受

 >子会社のハーティウォンツが、5店舗(うち1店舗は調剤薬局併設)の譲受
 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/store/h013011.html


--<DgS/首都圏> ツルハ/連結子会社のリバースを吸収合併

 >リバースは55店のドラッグストア、調剤薬局を展開
 _ 流通ニュース 20150203
 _ http://ryutsuu.biz/strategy/h020313.html


--<HC/兵庫県> ホームセンターアグロ――店づくり、商圏ごとに3分類(検索個性派企業)

 >身の丈に合った経営を貫き、創業以来30年以上、経常黒字を続ける。
 _ 日本経済新聞 地方経済面 近畿B 10ページ 20150203


--<SC> パルコ/1月の売上1.5%減

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/sales/h020221.html
 _ 月次売上高情報


--<小売> 経産省/12月の大規模小売店舗46か所、三井不動産が大阪に6.1万m2

 _ 流通ニュース 20150202
 _ http://ryutsuu.biz/store/h020201.html


--<小売> 店で気になる商品あったら…、「ウェブで検索」半数。

 >米アドビシステムズ、調査 52.3%の消費者がウェブで詳細を調べる
 _ 日経MJ(流通新聞) 7ページ


--<小売> アドビ調査で期待に応えないWebサイトでは6割以上の消費者が商品購入・情報収集を中断

 _ Web担当者Forum 20150202
 _ http://web-tan.forum.impressrd.jp/n/2015/02/02/19242


--<通販> アマゾン/日本での2014年売上、79億1200万ドル

 _ 流通ニュース 20150131
 _ http://ryutsuu.biz/accounts/h013101.html


--<通販> アマゾン、日本でも宅配は「異次元のスピード」へ/ジャスパー・チャン 日本法人トップが語る次の一手

 >ローソン、ヤマト運輸との提携強化の狙い 自宅不在による再配達でコスト負担増 荷物の増加がイノベーションを生む
 >生鮮食品の取り扱いは当然、やる 宅配スピードを異なる次元に引き上げる ニューヨークも東京も、宅配は超高速に
 _ 日経ビジネスオンライン(一部のみ) 20150203
 _ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150202/277039/


--<卸> 中央物産/3月期、赤字に

 _ 流通ニュース 20150130
 _ http://ryutsuu.biz/accounts/h013020.html

Top:各社(日用品)化粧品食品流通+α