流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ

日用品/化粧品/食品(飲料)/流通と航空の就活生への記事リンク集
  

04月11日「流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」

2024年04月11日 | 流通情報

24年04月11日 流通情報サテライトAnnex & タキシーウェイ2013 :航空の就活生へ」から

🛒流通編 🧴トイレタリー編 🥫食品編 💊ヘルスケア編 ℹ️情報編 💹ビジネス編 ♻️環境編 ⚠️防災編 🚨危機管理編 🦠ウイルス編 ✈️航空編

 

🛒流通編
🛒#GMS #経営
祖業、再成長へ「独り立ち」 ヨーカ堂、一部売却―セブン&アイ
>セブン&アイHDが、イトーヨーカ堂株を一部手放し、株式上場を目指す   「一時的に黒字化を達成しても持続的な成長につながらない」と
時事通信 24.04.11
https://www.jiji.com/jc/article?k=2024041001085

🛒#GMS #コンビニ
ついに始まった祖業の切り離し。セブン、停滞のイトーヨーカ堂をIPO目指す。コンビニに資源集中
>IPO(新規上場)@はヨーカ堂の改革成功後  不採算事業でも「コンビニ成長に不可欠」強調   構造改革に一定の成果    
BUSINESS INSIDER 24.04.11
https://www.businessinsider.jp/post-285176

 

🧴トイレタリー編

🧴#メイクアップ #リコール
花王、アイシャドーを自主回収 容器の内部が破損
>「ケイト ザ アイカラー(マーブルインク)」シリーズの2製品約8万5000個を自主回収すると   製造時の機材の調整不足で容器内部のアルミ削れ   消費者からの相談などは寄せられていないほあは
日本経済新聞 24.04.11
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC114NM0R10C24A4000000/

🧴#スキンケア #研究開発
資生堂、CCN2が毛細血管へ働きかけ、美肌に重要な成分を増加させる「美肌遺伝子」であることを発見
>CCN2の遺伝子発現量を増加させる化粧品原料:チャノキの葉エキス(茶の木)
資生堂 24.04.08
https://corp.shiseido.com/jp/news/detail.html?n=00000000003806&rt_pr=trq26


🥫食品編
🥫#サプリメント #被害 
機能性表示食品制度、被害情報の報告強化など焦点 消費者庁検討
>届け出ガイドラインでは、健康被害の把握後「すみやかに報告」が義務ではない。ガイドラインを承知し因果関係が明らかになっていなかったためすぐに報告しなかったと
>奈良県立医科大「産業発展のための規制緩和の結果、安全性がなおざりになった制度」「いきなり廃止は現実的に難しいので、少なくとも安全性の確認の強化が必要」
朝日新聞(一部のみ) 24.04.06
https://www.asahi.com/articles/ASS4542KFS45UTFL012M.html

🥫#サプリメント #被害 
紅麹サプリの被害、「報告システム、機能していれば」 専門家に聞く
>被害情報を集めて対応する新たな仕組み/健康食品による健康被害が疑われた際、都道府県などを通して厚労省に報告、集めた全国データベースを国と私たち専門家グループで速やかに検討して公表する
>「風評被害」の懸念に対応   新たな厚労省の通知が出たのは3月13日です。報告をデータベース化できれば、多くの患者さんが短期間に発生していることに早期に気づき、手を打つことも可能に   健康食品は、治療目的で利用している方が少なくなく
朝日新聞(一部のみ) 24.04.08
https://www.asahi.com/articles/ASS454R7XS45ULBH006M.html


ℹ️情報編
🛒#広告 #偽物
なぜなくならない?SNS有名人なりすまし広告 クリックすると…
>「納得いかない」/Meta社は「削除するよう善処しているが、すべては難しい」と   SNS広告が入り口に/SNS型投資詐欺   インタビュー記事装う誘導も
> 後手に回るプラットフォーマー/掲載期間を数日間に設定がほとんど  審査自体が不十分なまま掲載  民法上の不法行為にあたる、偽広告の目的が刑事罰にあたれば共犯か、共同正犯 
NHKニュース 24.04.06
https://www3.nhk.or.jp/news/html/20240406/k10014412551000.html

ℹ️#SNS #広告
悪質広告で儲けてもお咎めなし? これでいいのかインターネット広告
>テレビCMであれば複数のチェック  インターネット広告は、少額の広告費でクイックに出稿できる。審査があるが、追いついておらず   「外資系デジタル広告プラットフォーマーの規制法を作る必要がある」
適性評価法案の必要性に疑問符 英仏では対象外の情報も保全Web担当者Forum 23.12.21
https://webtan.impress.co.jp/e/2023/12/21/46233

ℹ️#セキュリティ #調査
適性評価法案の必要性に疑問符 英仏では対象外の情報も保全
>内閣委員会で、日弁連の副会長は、英仏ではコンフィデンシャル級の情報保全は廃止され、米国情報安全保障監督局も廃止を提言していると指摘   法案では、国が保有するサイバーやAIの情報を「重要経済安保情報」に指定。機密、極秘に次ぐ「コンフィデンシャル(秘)」に該当と 
朝日新聞(一部のみ) 24.03.29
https://www.asahi.com/articles/ASS3Y3SX8S3YUTFK00PM.html

「諸外国における情報保全制度の比較(セキュリティ・クリアランス制度等①)
内閣官房 24.01.30 pdf
https://www.cas.go.jp/jp/seisaku/keizai_anzen_hosyo_sc/dai3/siryou2.pdf

ℹ️#SNS #偽情報
ロシアがニュースサイトやSNSで「ウクライナへの支援金はアメリカのために使うべき」と主張する反ウクライナキャンペーンをアメリカで展開していた可能性

>ロシア政府の100件以上の内部文書/モスクワのPR会社のチームによってコメントが生み出された  「ロシアにとっては毎日コンテンツを発信するだけ」
Gigazin/The Washington Post 24.04.09
https://gigazine.net/news/20240409-russia-troll-target-us/

ℹ️#通信 #インフラ
Googleが日本とアメリカの間に2本の新しい海底ケーブルを設置するため約1530億円規模の投資を発表
>「日米間のデジタル接続を改善」 最初に敷設されるのは、日本とグアムおよび北マリアナ諸島   2本目は茨城県とハワイ、Googleが23年に開通したカナダ・バンクーバーと茨城県を結ぶ海底ケーブル「Topaz」に接続み2
Gigazine 24.04.11
https://gigazine.net/news/20240411-google-subsea-cables-investing/


♻️環境編
♻️#CO2 #企業
SBTi「239社のネットゼロ目標削除」に日本企業が困惑
>企業の脱炭素を進める国際NGOのSBTiが「ネットゼロ目標」を21年に策定した。2050年のネットゼロを掲げる企業は脱炭素目標を立てた。企業リストから突然、ユニリーバやマイクロソフトなど239社を削除した。国内企業では花王やリコー、サントリーなど15社が消えた。
>ネットゼロは、「短期」と「長期」で目標求める/認定を得るために動いていた企業239社のステータスが「COMMITMENT REMOVED」に切り替わった
オルタナ(一部のみ) 24.04.09
https://www.alterna.co.jp/119723/


⚠️防災編
⚠️#地震 #避難
台湾の避難所は地震後3時間で開設、パーティションの中でマッサージも受けられる…元々は日本から学んだ災害対応
>花蓮市の社会労工課長は、地震から10分後に小学校に向かい、避難所開設の準備。1時間後には、連携する民間団体を結ぶLINEグループ作り   台湾では災害後、民間がボランティアで活躍する傾向が強い
>99年の台湾大地震後、台湾は日本の制度を見習い防災計画を立て、自主防災組織の仕組みも参考にした。
読売新聞 24.04.11
https://www.yomiuri.co.jp/national/20240411-OYT1T50003/


✈️航空編
✈️#航空会社 #パイロット
エア・ドゥ、運航乗務員の居住地拡大 千歳周辺にも

>運航乗務員向けに「居住地拡大制度」を導入   2月から5名が居住地を移し、勤務を開始
Traicy 24.04.11

https://www.traicy.com/posts/20240411295790

https://www.youtube.com/watch?v=IOu0i3Ji_Ag

✈️#航空会社 #貨物 
ヤマトとJAL、クロネコ貨物機A321P2F就航 長距離トラック補完
>中古のA321ceo(従来型A321)を貨物専用機に改修し、28トンを搭載でき、東京を起点にすると台湾や香港まで飛行できる  運航を担うスプリング・ジャパンはLCC    JALは自社の767-300ER型機を改修した貨物専用機も3機導入。2月19日から順次就航、最大搭載重量は約50トン
Aviation Wire 24.04.11
https://www.aviationwire.jp/archives/298543

✈️#機体 #品質
ボーイング「787」、製造品質に不備か 内部通報で調査
>製造工程の滞りを解消するためにボーイングは必要な作業を省いていると、エンジニアから告発された。対象は1000機以上で部品の接合方法が不適切だと。
777にも不備があると  ボーイングは「(告発は)不正確」と
日本経済新聞 24.04.10
ボーイング「787」、製造品質に不備か 内部通報で調査https://www.nikkei.com/article/DGXZQOGN100T00Q4A410C2000000/