流通情報サテライトAnnex
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ ライオン、洗浄力が向上した衣料用液体洗剤「トップ クリアリキッド」を改良発売
>「洗浄アシスト成分」新配合でドロ汚れの洗浄力が向上
_ 日経プレスリリース 20150116
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=377813
--≪トイレタリー他≫ 冬の乾燥と静電気対策―柔軟剤など薄めてスプレー(暮らしマネジメント)
>柔軟剤やヘアリンスなどを10倍に薄めて小さいスプレー容器に入れて持ち歩く
_ 日経プラスワン 2ページ 20150117
--≪トイレタリー他≫ 洗濯機、ドラム式より従来の縦型が再人気のワケ
--【トイレタリー他/タイ】 14年のタイ広告費10%減、1024億バーツ
--≪サニタリー他≫ 商談の密度を高める「SAPS週報」でトップシェア達成 -ユニ・チャーム 川崎綱大
--≪オーラルケア≫ 虫歯・歯周病(6)全身の病気と関係(知っ得ワード)終
>歯周病、代表格が糖尿病 全身麻酔でも、口の中の細菌が原因となって肺炎などの合併症を起こすケース
_ 日本経済新聞 朝刊 14ページ 20150118
--≪オーラルケア≫ あなたの歯磨きをデータ化する「G・U・M PLAY」
>サンスター/自分好みの歯ブラシに使えること、価格が安価になるであろう
_ GIZMODE 20150118
_ http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16260.html
--≪ヘアケア≫ ポーラ、「かっさ」と「ブラシ」が一体になり頭皮をケアするマッサージブラシを発売
--≪ヘアケア≫ 資生堂、「アデノゲン」からシャンプー・コンディショナー・育毛剤をリニューアル発売
--≪ヘアケア≫ 春を先取り♪最旬ヘアスタイルはボブとセンターパーツに決まり
>アレンジ力抜群の「大人のボブヘア」 ロングヘアは「センターパーツ」で無造作に仕上げる!
_ Beauty & Co./資生堂 20150118
_ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004980/index.html
--【ヘアケア他/印度】 L’Oreal、インドで美容サロンの展開に注力
>350都市にあるサロン35,000店に流通している。プロ用製品は売上全体の約25%
_ インド進出支援ポータル 20150119
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p15255/
--≪ヘアケア≫ 洗ってるのに…なぜかニオう!ほんのり香りを残す「シャンプーテク」
>ブラッシングをする ぬるま湯で洗う 手のひらで泡立てる すすぎ残しは逆効果 根元から乾かす トリートメントは毛先だけ
_ 美レンジャー 20150118
_ http://www.biranger.jp/archives/139898
--≪各社≫ 手の洗いすぎもダメ!? 実は逆効果…「勘違い」風邪予防対策4つ
>一日何十回も手を洗い “帰宅後すぐの手洗い”は待った 帰宅後、マスクをゴミ箱に うがいはいきなり“ガラガラうがい”
_ 美レンジャー 20150118
_ http://www.biranger.jp/archives/140471
--≪各社≫ 既婚者49.7%が「家事分担している」と回答 - きっかけは?
--≪各社他≫ 近づく「防戦値上げ」の季節(眼光紙背)
>円安や運転手不足を理由にした値上げは続きそう 産業素材では販売価格が据え置かれれば、目的が達成される値上げ
_ 日経産業新聞 20ページ 20150119
--≪各社他≫ 製造物責任タカタ問題の教訓、迅速対応、危機意識カギ、紙上座談会―ゴールドスティン氏、田中氏、平野氏。
>誤った例/米子会社任せにする。使い方と主張。今回/危機意識を醸成できなかった。公聴会で守りの姿勢。現在は消費者の立場に
>欠陥対応/独立調査組織を設け、徹底調査。当局に報告し、迷わずリコール。CEOは当事者意識に変え、最高リスク管理責任者に
>マック対応/記者会見は遅いうえにトップ不在。実はチャンスだった。 サプライチェーンが世界中に広がり、それが危機の源泉
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150119
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82050010W5A110C1TCJ000/
--≪各社他≫ 異物混入、客と企業の認識にズレ ネット時代の対応は
>公表基準は「健康への影響と拡散性」/企業判断による“非公表”は形骸化しつつある。 「メディアも消費者も企業も、冷静に」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150119
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH1H3QV0H1HUTIL00T.html
--≪各社他≫ WEBサイト年間集客ランキング、前年に続き1位はヤフー/NAVERまとめは10位に大躍進
--≪各社≫ 備えが大事、防災グッズ…年2回見直しを
--≪各社≫ 防災対策に女性の視点…避難所運営や備蓄品
>「ハード面だけでなく、避難生活が長期化した場合を想定した対策も含めるべき」
_ 読売新聞 20150118
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150116-OYT8T50068.html
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品、エイジングケアシリーズ「DEW ボーテ」から化粧水・乳液を発売
--≪スキンケア≫ マリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞!資生堂
>美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」
_ 美容最新ニュース/資生堂 20150118
_ http://www.beauty-news.jp/news_d53lL49Qag_811.html
--≪スキンケア他/東京≫ 東京都内で働く女性、手を抜きたくないもの1位は「●の手入れ」
--≪スキンケア他≫ 1位は綾瀬…2位はブレないアノ人!「年を取ってもキレイそう」ランキング
>gooランキング/1位 綾瀬はるか、2位 松下奈緒、3位 堀北真希 オバサン肌にならないためのテクニック3つ
_ 美レンジャー 20150119
_ http://www.biranger.jp/archives/142674
--≪メイクアップ≫ 何とかしたいファンデの粉吹き、皮ムケ…キレイに解消する肌ケア法
>まずは保湿! ファンデのノリを良くする肌作り 粉吹き&皮ムケを目立たせないメイク法 何とかしたい! というときのメイク直し
_ ウーマンエキサイト 20150119
_ http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1418350832082/
--≪メイクアップ≫ リニューアルで売上10倍と絶好調の「デジャヴュ」シリーズ
>一番人気「塗るつけまつげ」シリーズだけで、1ヶ月に80万本を売り上げ
_ 美容最新ニュース 20150119
_ http://www.beauty-news.jp/news_d6eHZSbrqQ_255.html
--≪メイクアップ≫ けいざいフラッシュ:メークで景気が分かる? 好景気:太眉、明るい口紅 不景気:細く薄く 資生堂
>景気が良くなれば、太い眉と明るい色の口紅がはやり、悪くなれば細い眉と薄い口紅が流行する。
_ 毎日新聞(一部のみ) 20150119
_ http://mainichi.jp/shimen/news/m20150119ddm008020043000c.html
--≪メイクアップ≫ 厚化粧防止にも一役? 小泉成器「ビジョーナ 拡大鏡」全国一斉販売
>品質の低い拡大鏡は鏡面にゆがみがあり、船酔いしたような感覚になる LEDによるライトアップ機能も搭載
_ SankeiBiz 20150119
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150119/bsc1501191300001-n1.htm
--≪化粧品他≫ 未年に翔ける/資生堂社長・魚谷雅彦さん(60)
>中国EC市場で20年度首位を目指す
_ SankeiBiz 20150119
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150119/bsc1501190500007-n1.htm
--≪化粧品他≫ 古森重隆の「負けない経営」/経営は「真剣による斬り合い」(第1回)
>富士フイルムCEO/フィルム市場は最盛期の5% 使ったカネは4兆7000億円 経営に模範解答は存在しない
_ 日経ビジネスオンライン2013年3月4日号(全頁リンクは当日限り) 20150119
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150116/276346/
--≪化粧品≫ 2014年化粧品業界 基礎データ
>増税前の仮需の取り込みで明暗 反動減対策で発売数は増える一方、消費低迷を受け単価は下落傾向に
_ 日刊コスメ通信/週刊粧業 20150116
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/01/post_010568.php
・食品
--≪飲料≫ サントリー食品インターナショナル社長 鳥井信宏さん―既存ブランド重点投資、五輪までには首位へ(トップに聞く)
>環境厳しいなか 特茶・ボスは堅調 自販機も含め 総合力で勝負 国内事業も増収増益
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150119
--≪飲料他≫ グループ一体、攻めの人事、キリン、事業会社の枠払い最適配置(ケーススタディー)
>意欲ある人材獲得 管理職早期育成も 事業会社課長級ら 転籍か専門職選択 成果主義 フォロー重要
_ 日経産業新聞 19ページ 20150119
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/14年12月29~15年1月4日、「コカ・コーラ」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/14年12月29~15年1月4日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 日本発の文化築く缶コーヒー 技術と味の進化に珈琲通も唸る
>世界初となる缶コーヒー飲料が日本で発売されたのは1969年
_ NEWSポストセブン 20150118
_ http://www.news-postseven.com/archives/20150118_298888.html
--【飲料/米国】 米コカ・コーラリストラ加速、最大1800人削減発表、経費削減、年30億ドルへ。
>ボトル詰めや流通・販売事業のFC化 「ゼロベース予算」を採用。広告宣伝費抑制も進める 炭酸飲料の需要が伸び悩んでいる。
_ 日経産業新聞 5ページ 20150119
--≪食品≫ 油の摂取、偏りは禁物、脂肪酸の構成、食品ごと特徴――効用の情報、吟味が必要。
>一定量は必要/エネルギー源、細胞膜の成分になったり、炎症などを制御する 研究途上の側面も/傾向は言うことはできても。
_ 日本経済新聞 朝刊 14ページ 20150118
--≪食用油≫ 日清オイリオグループ、健康成分オメガ3脂肪酸を豊富に含む「日清アマニ油」などを発売
>オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)を豊富に含む「日清アマニ油」と中鎖脂肪酸を含む「日清エキストラバージンココナッツオイル」
_ 日経プレスリリース 20150116
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=377776
--≪ヘルスケア≫ ダイエットで減った脂肪はどこへいく?
>中性脂肪は84%が呼吸で、16%が汗や尿など体液で排出されている
_ 日経トレンディネット 20150119
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150115/1062167/
--★≪ヘルスケア≫ あなたの冬太りの原因をチェック!タイプ別「やせワザ」とは?
>「太りやすさタイプ別」!今すぐできる「やせワザ」
_ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150119
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150119/prl1501191110032-n1.htm
--【ヘルスケア/米国】 迷走神経を刺激して減量支援する最新機器、FDAが認可
>減量を助けることを目的に脳から胃へ走る神経を電気的に刺激。EnteroMedicsが開発した「マエストロ・リチャージャブルシステム」
_ AFPBB News 20150115
_ http://www.afpbb.com/articles/-/3036564
・流通
--<DgS/九州他> コスモス薬品/12月の売上11.7%増
--<DgS> ウエルシアHD/12月の売上13.2%増
--<DgS> ツルハHD、お買い得情報集めたサイト。
>「FAN!」を開設する。 ツルハや、くすりの福太郎、ハーティウォンツなどグループ1350店のチラシも閲覧
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150117
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HCI_W5A110C1TI0000/
--<HC他> 島忠/12月の全店売上6.8%減
--<コンビニ> コンビニ、既存店磨く、セブン、最高の400億円投資、ローソン、異業種融合を加速、ファミマ、商品開発力高める。
>「生鮮強化型コンビニ、今後店舗数は増やしていける」(サークルKサンクス) 「高齢者を意識した店作り」(ミニストップ)
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150119
--<コンビニ> ファミマ会長の元気が出る笑い どんどん飛び出す自分のドジや失敗談
>自分の失敗談は誰も傷つかない
_ SankeiBiz/President Online 20150118
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150118/ecd1501181711001-n1.htm
--<SC他> 拡散する“極小”市場、賢者が語るそのつかみ方/カギは「現場至上主義」と「データ活用」
>ルミネ社長/答えは現場社員が知っている すかいらーく社長/データを基に背景を徹底的に議論する
_ 日経ビジネスオンライン/日経ビジネス1月19日号(全頁リンクは当日限り) 20150119
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150116/276353/
--<小売他> 訪日客、消費2兆円超、昨年1340万人、円安で3割増 中国突出1人23万円。
>2兆円超を1人あたりの支出に換算すると、約15万1千円になる。「免税品を目当てに日本を訪れる中国人旅客が急増している」
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20150119
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H0A_Z10C15A1MM0000/
--【小売/米国】 なぜCEOは「貴重な助言」を無視するのか?――ウォルマートとグリーンスパンの「避けられた失敗」
>なぜ「世界のウォルマート」はドイツで大失敗したのか?/法律や企業文化の複雑さにまつわる、中間管理職たちの助言を無視
_ ダイヤモンド・オンライン『失敗は「そこ」からはじまる』ダイヤモンド社刊 20150119
_ http://diamond.jp/articles/-/65220
--【小売他/米国】 米国流ディスカウント・クリニック
>社会経済的後進地域、同時に無保険者比率の高い地域として知られているエリア 2014年内に12クリニックを開設
_ ミクスonline 20150119
_ https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/51039/Default.aspx
--<通販> 日本通信販売協会/11月の売上は4.6%減の1460億円
--<通販> ベルーナ/12月の売上5.8%増
・各社(日用品)
--≪トイレタリー≫ ライオン、洗浄力が向上した衣料用液体洗剤「トップ クリアリキッド」を改良発売
>「洗浄アシスト成分」新配合でドロ汚れの洗浄力が向上
_ 日経プレスリリース 20150116
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=377813
--≪トイレタリー他≫ 冬の乾燥と静電気対策―柔軟剤など薄めてスプレー(暮らしマネジメント)
>柔軟剤やヘアリンスなどを10倍に薄めて小さいスプレー容器に入れて持ち歩く
_ 日経プラスワン 2ページ 20150117
--≪トイレタリー他≫ 洗濯機、ドラム式より従来の縦型が再人気のワケ
--【トイレタリー他/タイ】 14年のタイ広告費10%減、1024億バーツ
--≪サニタリー他≫ 商談の密度を高める「SAPS週報」でトップシェア達成 -ユニ・チャーム 川崎綱大
--≪オーラルケア≫ 虫歯・歯周病(6)全身の病気と関係(知っ得ワード)終
>歯周病、代表格が糖尿病 全身麻酔でも、口の中の細菌が原因となって肺炎などの合併症を起こすケース
_ 日本経済新聞 朝刊 14ページ 20150118
--≪オーラルケア≫ あなたの歯磨きをデータ化する「G・U・M PLAY」
>サンスター/自分好みの歯ブラシに使えること、価格が安価になるであろう
_ GIZMODE 20150118
_ http://www.gizmodo.jp/2015/01/post_16260.html
--≪ヘアケア≫ ポーラ、「かっさ」と「ブラシ」が一体になり頭皮をケアするマッサージブラシを発売
--≪ヘアケア≫ 資生堂、「アデノゲン」からシャンプー・コンディショナー・育毛剤をリニューアル発売
--≪ヘアケア≫ 春を先取り♪最旬ヘアスタイルはボブとセンターパーツに決まり
>アレンジ力抜群の「大人のボブヘア」 ロングヘアは「センターパーツ」で無造作に仕上げる!
_ Beauty & Co./資生堂 20150118
_ http://www.beauty-co.jp/news/dbn/trend/DB004980/index.html
--【ヘアケア他/印度】 L’Oreal、インドで美容サロンの展開に注力
>350都市にあるサロン35,000店に流通している。プロ用製品は売上全体の約25%
_ インド進出支援ポータル 20150119
_ http://www.india-bizportal.com/industry/fmcg_service/p15255/
--≪ヘアケア≫ 洗ってるのに…なぜかニオう!ほんのり香りを残す「シャンプーテク」
>ブラッシングをする ぬるま湯で洗う 手のひらで泡立てる すすぎ残しは逆効果 根元から乾かす トリートメントは毛先だけ
_ 美レンジャー 20150118
_ http://www.biranger.jp/archives/139898
--≪各社≫ 手の洗いすぎもダメ!? 実は逆効果…「勘違い」風邪予防対策4つ
>一日何十回も手を洗い “帰宅後すぐの手洗い”は待った 帰宅後、マスクをゴミ箱に うがいはいきなり“ガラガラうがい”
_ 美レンジャー 20150118
_ http://www.biranger.jp/archives/140471
--≪各社≫ 既婚者49.7%が「家事分担している」と回答 - きっかけは?
--≪各社他≫ 近づく「防戦値上げ」の季節(眼光紙背)
>円安や運転手不足を理由にした値上げは続きそう 産業素材では販売価格が据え置かれれば、目的が達成される値上げ
_ 日経産業新聞 20ページ 20150119
--≪各社他≫ 製造物責任タカタ問題の教訓、迅速対応、危機意識カギ、紙上座談会―ゴールドスティン氏、田中氏、平野氏。
>誤った例/米子会社任せにする。使い方と主張。今回/危機意識を醸成できなかった。公聴会で守りの姿勢。現在は消費者の立場に
>欠陥対応/独立調査組織を設け、徹底調査。当局に報告し、迷わずリコール。CEOは当事者意識に変え、最高リスク管理責任者に
>マック対応/記者会見は遅いうえにトップ不在。実はチャンスだった。 サプライチェーンが世界中に広がり、それが危機の源泉
_ 日本経済新聞 朝刊 15ページ(一部のみ) 20150119
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLZO82050010W5A110C1TCJ000/
--≪各社他≫ 異物混入、客と企業の認識にズレ ネット時代の対応は
>公表基準は「健康への影響と拡散性」/企業判断による“非公表”は形骸化しつつある。 「メディアも消費者も企業も、冷静に」
_ 朝日新聞(一部のみ) 20150119
_ http://digital.asahi.com/articles/ASH1H3QV0H1HUTIL00T.html
--≪各社他≫ WEBサイト年間集客ランキング、前年に続き1位はヤフー/NAVERまとめは10位に大躍進
--≪各社≫ 備えが大事、防災グッズ…年2回見直しを
--≪各社≫ 防災対策に女性の視点…避難所運営や備蓄品
>「ハード面だけでなく、避難生活が長期化した場合を想定した対策も含めるべき」
_ 読売新聞 20150118
_ http://www.yomiuri.co.jp/komachi/news/20150116-OYT8T50068.html
・化粧品
--☆≪スキンケア≫ カネボウ化粧品、エイジングケアシリーズ「DEW ボーテ」から化粧水・乳液を発売
--≪スキンケア≫ マリ・クレール最優秀化粧品賞を受賞!資生堂
>美容液「資生堂 アルティミューン パワライジング コンセントレート」
_ 美容最新ニュース/資生堂 20150118
_ http://www.beauty-news.jp/news_d53lL49Qag_811.html
--≪スキンケア他/東京≫ 東京都内で働く女性、手を抜きたくないもの1位は「●の手入れ」
--≪スキンケア他≫ 1位は綾瀬…2位はブレないアノ人!「年を取ってもキレイそう」ランキング
>gooランキング/1位 綾瀬はるか、2位 松下奈緒、3位 堀北真希 オバサン肌にならないためのテクニック3つ
_ 美レンジャー 20150119
_ http://www.biranger.jp/archives/142674
--≪メイクアップ≫ 何とかしたいファンデの粉吹き、皮ムケ…キレイに解消する肌ケア法
>まずは保湿! ファンデのノリを良くする肌作り 粉吹き&皮ムケを目立たせないメイク法 何とかしたい! というときのメイク直し
_ ウーマンエキサイト 20150119
_ http://woman.excite.co.jp/article/beauty/rid_E1418350832082/
--≪メイクアップ≫ リニューアルで売上10倍と絶好調の「デジャヴュ」シリーズ
>一番人気「塗るつけまつげ」シリーズだけで、1ヶ月に80万本を売り上げ
_ 美容最新ニュース 20150119
_ http://www.beauty-news.jp/news_d6eHZSbrqQ_255.html
--≪メイクアップ≫ けいざいフラッシュ:メークで景気が分かる? 好景気:太眉、明るい口紅 不景気:細く薄く 資生堂
>景気が良くなれば、太い眉と明るい色の口紅がはやり、悪くなれば細い眉と薄い口紅が流行する。
_ 毎日新聞(一部のみ) 20150119
_ http://mainichi.jp/shimen/news/m20150119ddm008020043000c.html
--≪メイクアップ≫ 厚化粧防止にも一役? 小泉成器「ビジョーナ 拡大鏡」全国一斉販売
>品質の低い拡大鏡は鏡面にゆがみがあり、船酔いしたような感覚になる LEDによるライトアップ機能も搭載
_ SankeiBiz 20150119
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150119/bsc1501191300001-n1.htm
--≪化粧品他≫ 未年に翔ける/資生堂社長・魚谷雅彦さん(60)
>中国EC市場で20年度首位を目指す
_ SankeiBiz 20150119
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150119/bsc1501190500007-n1.htm
--≪化粧品他≫ 古森重隆の「負けない経営」/経営は「真剣による斬り合い」(第1回)
>富士フイルムCEO/フィルム市場は最盛期の5% 使ったカネは4兆7000億円 経営に模範解答は存在しない
_ 日経ビジネスオンライン2013年3月4日号(全頁リンクは当日限り) 20150119
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150116/276346/
--≪化粧品≫ 2014年化粧品業界 基礎データ
>増税前の仮需の取り込みで明暗 反動減対策で発売数は増える一方、消費低迷を受け単価は下落傾向に
_ 日刊コスメ通信/週刊粧業 20150116
_ http://www.syogyo.jp/news/2015/01/post_010568.php
・食品
--≪飲料≫ サントリー食品インターナショナル社長 鳥井信宏さん―既存ブランド重点投資、五輪までには首位へ(トップに聞く)
>環境厳しいなか 特茶・ボスは堅調 自販機も含め 総合力で勝負 国内事業も増収増益
_ 日経MJ(流通新聞) 3ページ 20150119
--≪飲料他≫ グループ一体、攻めの人事、キリン、事業会社の枠払い最適配置(ケーススタディー)
>意欲ある人材獲得 管理職早期育成も 事業会社課長級ら 転籍か専門職選択 成果主義 フォロー重要
_ 日経産業新聞 19ページ 20150119
--≪飲料≫ 清涼飲料 売上ランキング/14年12月29~15年1月4日、「コカ・コーラ」が1位
--≪飲料≫ 嗜好飲料 売上ランキング/14年12月29~15年1月4日、「ネスカフェ ゴールドブレンド」が1位
--≪飲料≫ 日本発の文化築く缶コーヒー 技術と味の進化に珈琲通も唸る
>世界初となる缶コーヒー飲料が日本で発売されたのは1969年
_ NEWSポストセブン 20150118
_ http://www.news-postseven.com/archives/20150118_298888.html
--【飲料/米国】 米コカ・コーラリストラ加速、最大1800人削減発表、経費削減、年30億ドルへ。
>ボトル詰めや流通・販売事業のFC化 「ゼロベース予算」を採用。広告宣伝費抑制も進める 炭酸飲料の需要が伸び悩んでいる。
_ 日経産業新聞 5ページ 20150119
--≪食品≫ 油の摂取、偏りは禁物、脂肪酸の構成、食品ごと特徴――効用の情報、吟味が必要。
>一定量は必要/エネルギー源、細胞膜の成分になったり、炎症などを制御する 研究途上の側面も/傾向は言うことはできても。
_ 日本経済新聞 朝刊 14ページ 20150118
--≪食用油≫ 日清オイリオグループ、健康成分オメガ3脂肪酸を豊富に含む「日清アマニ油」などを発売
>オメガ3脂肪酸(αーリノレン酸)を豊富に含む「日清アマニ油」と中鎖脂肪酸を含む「日清エキストラバージンココナッツオイル」
_ 日経プレスリリース 20150116
_ http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=377776
--≪ヘルスケア≫ ダイエットで減った脂肪はどこへいく?
>中性脂肪は84%が呼吸で、16%が汗や尿など体液で排出されている
_ 日経トレンディネット 20150119
_ http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20150115/1062167/
--★≪ヘルスケア≫ あなたの冬太りの原因をチェック!タイプ別「やせワザ」とは?
>「太りやすさタイプ別」!今すぐできる「やせワザ」
_ SankeiBiz/ウーマンウェルネス研究会 supported by Kao 20150119
_ http://www.sankeibiz.jp/business/news/150119/prl1501191110032-n1.htm
--【ヘルスケア/米国】 迷走神経を刺激して減量支援する最新機器、FDAが認可
>減量を助けることを目的に脳から胃へ走る神経を電気的に刺激。EnteroMedicsが開発した「マエストロ・リチャージャブルシステム」
_ AFPBB News 20150115
_ http://www.afpbb.com/articles/-/3036564
・流通
--<DgS/九州他> コスモス薬品/12月の売上11.7%増
--<DgS> ウエルシアHD/12月の売上13.2%増
--<DgS> ツルハHD、お買い得情報集めたサイト。
>「FAN!」を開設する。 ツルハや、くすりの福太郎、ハーティウォンツなどグループ1350店のチラシも閲覧
_ 日本経済新聞 朝刊 11ページ(一部のみ) 20150117
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ16HCI_W5A110C1TI0000/
--<HC他> 島忠/12月の全店売上6.8%減
--<コンビニ> コンビニ、既存店磨く、セブン、最高の400億円投資、ローソン、異業種融合を加速、ファミマ、商品開発力高める。
>「生鮮強化型コンビニ、今後店舗数は増やしていける」(サークルKサンクス) 「高齢者を意識した店作り」(ミニストップ)
_ 日経MJ(流通新聞) 5ページ 20150119
--<コンビニ> ファミマ会長の元気が出る笑い どんどん飛び出す自分のドジや失敗談
>自分の失敗談は誰も傷つかない
_ SankeiBiz/President Online 20150118
_ http://www.sankeibiz.jp/econome/news/150118/ecd1501181711001-n1.htm
--<SC他> 拡散する“極小”市場、賢者が語るそのつかみ方/カギは「現場至上主義」と「データ活用」
>ルミネ社長/答えは現場社員が知っている すかいらーく社長/データを基に背景を徹底的に議論する
_ 日経ビジネスオンライン/日経ビジネス1月19日号(全頁リンクは当日限り) 20150119
_ http://business.nikkeibp.co.jp/article/report/20150116/276353/
--<小売他> 訪日客、消費2兆円超、昨年1340万人、円安で3割増 中国突出1人23万円。
>2兆円超を1人あたりの支出に換算すると、約15万1千円になる。「免税品を目当てに日本を訪れる中国人旅客が急増している」
_ 日本経済新聞 夕刊 1ページ(一部のみ) 20150119
_ http://www.nikkei.com/article/DGXLASFS19H0A_Z10C15A1MM0000/
--【小売/米国】 なぜCEOは「貴重な助言」を無視するのか?――ウォルマートとグリーンスパンの「避けられた失敗」
>なぜ「世界のウォルマート」はドイツで大失敗したのか?/法律や企業文化の複雑さにまつわる、中間管理職たちの助言を無視
_ ダイヤモンド・オンライン『失敗は「そこ」からはじまる』ダイヤモンド社刊 20150119
_ http://diamond.jp/articles/-/65220
--【小売他/米国】 米国流ディスカウント・クリニック
>社会経済的後進地域、同時に無保険者比率の高い地域として知られているエリア 2014年内に12クリニックを開設
_ ミクスonline 20150119
_ https://www.mixonline.jp/Article/tabid/55/artid/51039/Default.aspx
--<通販> 日本通信販売協会/11月の売上は4.6%減の1460億円
--<通販> ベルーナ/12月の売上5.8%増