姫茜とアオイトトンボ

2011-10-03 06:00:00 | 蜻蛉


昨年撮った場所ではヒメアカネを見つけられなかった。

しかし、ヤマジノホトトギスを探していたら不意に小さな赤とんぼが飛んできた。

探しても見つからなかった姫だ。

落ち着きなく飛び立っては場所を変える。

道の山側も谷側もかなりの急勾配でシャッターチャンスは三回だけだった。

それでもなんとか今までで一番大きく撮せた(大きけりゃいいってもんじゃないけど)。


お目当てのものはとりあえず全て押さえたので気分良く山を降りた。

途中で何かが薮の中から飛び出し近くの木の枝にとまった。

アオイトトンボ?

カメラを構えると・・・逃げる~

また追いつきそうになると・・・逃げる~

の繰り返しで結局この一枚だけ



なぜかこのトンボだけは未だに撮影できずにいる。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 山道を行けば | トップ | ミズヒキ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蜻蛉」カテゴリの最新記事