高崎白衣大観音~少林山達磨寺

2011-05-02 20:21:28 | オフ会

久々に高崎観音へ行ってきた。

何年ぶりか忘れるぐらい。

おそらくは二十年は経っているような気がする。

sizukuさんから「福島のりーちゃんと久しぶりに逢おう」というメールが来た。

当初の予定では私は都合がつかずに不参加ということだったのだが、りーちゃんが高崎まで出向くという事で初日の午後だけ付き合うことに。

高崎駅で待ち合わせをして、同じくネット仲間のmasaさんのお店「俺のそば」で昼食を。

昨年夏の開店以来機会が無くて今回初めて暖簾をくぐった。
お薦めの鳥そばを頼んだが、例によって写真も撮らずに完食
知り合いのよしみでミニソースカツ丼をサービスしていただいたのだがこれも証拠写真は無し

ソースカツ丼は初体験だったのだが、どこか懐かしいような味がした。

後で聞いたところではソバのつけ汁に各種のソースなどをブレンドしているとのこと。

最近のわが家では中濃ソース専門だが、子どもの頃にはウースターソースを使っていたように覚えている。
その頃は精進揚げや白菜の漬物にまでソースをかけて

どうもその頃のウースターソースに似たような味だったのかもしれない。

全くの見当違い・勘違いかもしれないけど・・・

お店が気になる人は「俺のそば」食べログのリンクへどうぞ。

私は日帰りの予定だったのだが、sizukuさんとりーちゃんは駅前のホテルに泊まって翌日はmasaさんとエコさんのところへ行くということに。

その前に「いちじんさんとけいこさん」が夕食に合流するという。

せっかくなのでmasaさんが店じまいするまでの時間で観音様でも見てくるかということになったのだ。

自分の車で行ったことが無かったのでカーナビ頼り。

しかし、カーナビにばっかり頼っているのですっかり方向感覚が狂ってきている。

はじめてエコさんの家に行った時にはカーナビなどついていなかった。

にもかかわらず、どこも迷うことなく細い田舎道を入ってエコさんの家まで辿り着けた。
昨年、おなじ中之条の伊参スタジオにいったときにはカーナビが案内してくれたにもかかわらず途中でコースアウト
どうもそれ以来迷子癖がついたようで

観音様の真下にある駐車場ではなくちょっと離れた場所から歩くことになったのだが、ともかく観音様は写真に納まった。

その後、近くの一路堂で写真展を見学してからブラブラと歩いてまた道に迷っていったりきたりw

一路堂のギャラリー

おかげでいろいろと花も見られた・・・

ヤマブキ

アメリカスミレサイシン?

こんな山まで登ってきたんだねぇ・・・

そこから観音山を降りてダルマ市で有名な達磨寺へ。

達磨寺の山門前に車をとめて案内板を見ると本堂の裏に駐車場があるらしい。

駐車場に上る前に山門の写真も押さえておこうと降りたのが良かったのか悪かったのか・・・

山門に続く石段は見たとおり急勾配の長い石段。

「せっかくだから登ってみるか。これを上り終わったらまた同じような階段があったりしてネw」

などと軽口を叩いて上り始めたらこれほどではないがもう一登り待っていた。

降りる時には女坂を下ってきたのだが、ジュウニヒトエ・タチツボスミレ・シャガ・ハナダイコン・ヤブレガサ・ヤマブキなどが沢山。
あれこれ撮っては見たがほとんど没で・・・

ジュウニヒトエ

シロヤマブキ

ヤブレガサ

モミジがダルマの朱に染まる頃もいいんだろうなぁ。

そうそう、本来の目的を忘れてた。

りーちゃんの住まいは福島市。

今回の震災ではライフラインが長期間ストップ。

身内にも原発の関係で避難しなければならない方もいたとか。

励ましてあげようという気持ちもあったのだが・・・

逆にこっちが元気にしてもらえたぐらい明るかった。

夕食の途中で失礼して高崎から家まで渋滞込みで約二時間。

家に帰ってからメールしたらまだ呑んでた。

今度は呑める体勢でまた会いたいな。

追記:今回の画像はすべてPanasonicのコンデジDMC-FX30を使用

«  | トップ | ニョイスミレ »

Unknown (masa)
2011-05-02 22:06:02
久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
今回は急な集まりだったため話せる時間が少ししかありませんでしたが、いつかまたゆっくりお酒でも飲みながら語り合いたいですね(笑)
白衣観音と達磨の少林山。高崎の観光目玉ツートップを宣伝して下さって嬉しい限りです。
masaさんへ (むじな)
2011-05-03 07:05:15
一昨年の年末に引き続きちょっと慌しいご対面でしたけど「俺のそば」にお伺いできてよかったです。
「いつかまたお会いできる日+お酒」を楽しみにしています。
お世話になりました(*^_^*) (sizuku)
2011-05-03 21:38:52
むじなさん、大変お世話になりました。
駆けつけてくださって、ありがとうございました。
りーちゃんの朗らかな笑顔に、逢えて本当に良かったですよね(*^_^*)
高崎の観音様も、達磨寺も自然がたくさんで楽しかったです。連れて行ってくださってありがとうございました。
むじなさんのお陰で、りーちゃんもとても楽しかったと言ってました(*^_^*)v
飲み会も楽しかったですね!あの後、10時半でお開きにした後、もう1軒ハシゴして、ホテルに着いたのは12時過ぎでした^m^
翌日は、masaさんの運転で、軽井沢~万座~志賀~草津経由でエコフィールドへ、
とても楽しいドライブでした。
また、みなさんでゆっくりお逢いしたいですね(*^_^*)
sizukuさんへ (むじな)
2011-05-04 07:00:45
こちらこそお誘いいただいてありがとうございました。
りーちゃんも元気だったし、皆さんそれぞれご活躍で何よりでした。
呑めなかったのはちょっと残念でしたけどねぇ(笑)

また御用があればご連絡ください。
何時でもというわけには行きませんがアッシーを努めさせていただきます。

そうそう、ご主人のブログ発見しましたよ。
sizukuさんのブログをヒントにキーワードをいくつか入れて検索したらヒットしました。
てッちゃんの写真がいいですねぇ。
私も孫が欲しいなぁ(笑)