トンボ初め

2012-05-05 18:37:57 | 蜻蛉

G.W.は草刈初めながらトンボ初めでもある。

実際にはもうちょっと早くから見られるらしいのだが、素人同然の私にはそこまでの意欲も知識もない。

で、今日は例年のごとくシオヤトンボとカワトンボを探しに行ってきた。

「探しに」とは言っても近所の散歩コース。

シオヤもカワも必ず出会える場所がある。

 

狙い通りすぐにシオヤトンボ♂が見つかる。

が・・・

近寄れずに撮影断念・・・

同じ場所でカワトンボも見つかる。

が・・・

ピントを合わせているうちに見失う・・・

見失ったと同時にシオヤトンボ♀が腕にとまったのだが・・・

右腕なのでシャッターが切れない(汗)

結局、そんなこんなでシオヤは撮れず

 

シオヤは諦めてカワトンボの場所へ。

こちらも即見つかるがなかなか近づいてくれない。

ニョイスミレを撮っているうちに♀が近づいてくれた。

90mmマクロで

17-70広角ズーム

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日も雨・・・ | トップ | 山道でマムシと出会う »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蜻蛉」カテゴリの最新記事