今期初のトンボ撮り

2009-04-30 19:55:03 | 蜻蛉
実のところ今季初のトンボ撮りは空振り・・・
カメラは持っていたし、トンボも飛んでいるのを見た。
しかし、種類も分からないほど遠い場所で全く近づけなかった。

リベンジとばかりに繰出したのは近場の水路。
おそらくニホンカワトンボがでているだろうと予測してのこと。
こいつは行動範囲が限られているので見つけやすい。
ただし、いればの話だけれど。

いました!!
翅がオレンジ色のオス。
昨年は会えずじまいだった。
どうして二種類のオスが出現するのか全く不思議。


ニホンカワトンボ♂

どうしても土手から撮るとこのアングルに・・・
ワンパターンから抜け出すためには長靴で水路の中に入り込まねば。
カインズホーム越生店の開店祝いにチョッと長めの長靴でも新調しようか(笑)

メスも居たがあまりいい場所にとまってくれなかったのでパス。
シオヤトンボでも探しにいこうかと水路をあとに。
すると橋の手前の三面張りのコンクリート水路の中にオスとメスが飛んでいた。
そのうちにメスが産卵をはじめた。
初めて見るニホンカワトンボの産卵。


ニホンカワトンボ 産卵

こんな条件でも産卵しちゃうんだ!?

このあとシオヤのメスらしいのを見かけたがピントを合わせようとしているうちに遠くへ飛んでいった。
サナエの仲間らしい中型のトンボも飛んでたが全くとまる様子もなくはるか彼方へ。
今季二度目のトンボ撮りはこんな具合。


*ニホンカワトンボ
以前はヒガシカワトンボと呼ばれていたのですが、オオカワトンボ・ニシカワトンボなどとDNAを比較した結果、分類が変更されてニホンカワトンボ(旧ヒガシカワトンボ+旧ヒガシカワトンボ)とアサヒナカワトンボ(旧ニシカワトンボ)に名前が変わりました・・・
で良かったと思うのですが。
未だに自信が無い(汗)
ま、ブログやインターネットの情報なんか信頼しない方が(爆)

追記:09.05.01.
トンボの事情に詳しいmatszさんの掲示板に貼ったところ、写真でニホンカワトンボかアサヒナカワトンボかを判断するのは難しいとのこと。
カワトンボという曖昧な表記にしとけば間違いないとでしょうとのことです。
白黒をハッキリつけない実に日本的な決着です(笑)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 春の儚きもの | トップ | 空へ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蜻蛉」カテゴリの最新記事