ショウジョウトンボに接近遭遇

2014-07-07 20:40:35 | 蜻蛉


トンボを近くで撮るには・・・

「気づかれないこと」

後から近づくと割と気づかれにくい

「急な動きは厳禁」

トンボに限らずだが、急にカメラを向けるような動きをすると逃げてしまう

「待ち伏せ」

トンボには縄張り意識があり、こだわりの水路や止まり木などがあったりする

一度飛び立ってもまた同じ場所に帰ってくることはよくある


とは言ってもなかなか近寄らせてもらえないのがショウジョウトンボ

警戒心が強いのか望遠レンズでないと止まっているところすら撮らせてもらえなかった

この時はもう日が沈む一歩手前ぐらいの時間帯

畑の法に止まっていたショウジョウトンボを見つけたのだが、TG-3では近づけなかった

ふと近くの水路を見るとガマに止まっている別のショウジョウトンボを見つけた

おあつらえ向きに後ろ向き

こちらには全く気が付いていない様子

細心の注意でにじり寄り50cmぐらいまで近づけた

自己新記録を達成した瞬間の一枚である

が、それがどうしたと言われてしまうと・・・

返す言葉もない(笑)


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クモヘリカメムシ | トップ | 残念なルリボシカミキリ・・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

蜻蛉」カテゴリの最新記事