それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

地震(災害)後のストレス

2018-09-08 16:13:36 | 自分のこと

昨日(9/7)の午前7時15分には電気は復旧


皆それぞれ、日常の生活に戻り出社した


また、私は孫たんと二人で過ごすことに


電気が復旧したからといっても地震(停電)の後始末が残っている


冷凍庫の整理だ 


息子夫婦宅の冷蔵庫が日の当たりがいい場所にあり


冷蔵、冷凍の中の食品が殆ど直ぐに処理しないといけない状態


我が家の冷蔵庫&冷凍庫は日の当たらない風通しのいい場所にあるため


扉の開閉も最低限度だったため、冷蔵庫の食品は大丈夫だったし


氷冷器の氷も3割程度、溶けただけの状態でした。


冷凍庫に至ってはガチガチに凍った食品がビッシリ詰まっており


扉、そして5個の引出しで2重になっており開閉も殆どしなかったので


食品は溶けるまでいっていませんでした。





息子宅の冷凍庫の食品をうちの冷蔵庫に移し


お風呂の水は地震前日に入浴済みで汚れていたので、洗濯機に入れたり拭き掃除に使用


孫たんに、ご飯を食べさせた後は家事をしている間にEテレの録画を見せて


なんだかんだ後始末の雑用が多くバタバタしたいたとろに


夫から、3時には帰宅できることになったとラインが入った。


それなら、夫が帰宅して大人の手(子守)がいるならと


息子夫婦の洗濯物もしてあげようと嫁子にライン


嫁子の下着もあるでのNOなら手出ししないよう気を使ったが


嫁子は「ありがとうございます」と返信あった


息子夫婦宅の洗濯機を見ると


え?なんでこんなに衣類があるの?ってくらいの量がある


昨日、嫁子が大量に手洗いしていたのに・・・???予想外の量に驚いた


干している時に、ほとんど長男の衣類だとわかった


長男は仕事場と自宅を3往復していた、その度に着替えていたようだ


息子夫婦宅の洗濯機の使いかたがわからないので


我が家にもってきて洗濯したけど時間がかかった


そしてやっと干し終わったら、午後1時半になっていた


孫たんは遊び飽きてグズグズ


お昼寝の時間だ


でも抱っこしていないと寝ない


ちょっとでも抱き方を変えると泣きだす


もう、私の身体は限界!!!


立って抱っこはキツイ


なんとか長椅子に座ってベッタリくっついていて


泣いている孫たんに


もう泣かないで!っと大きな声で言ったら


ビックリしたのか


ヒックヒックいいながら泣くのを止めてくれた


そしてベッタリくっついた状態でしばらく抱き合っていた


まじ、疲れた


爺、早く帰ってきて~~~と心の中で叫んだ


なんとなく気忙しいのが孫たんにも伝わったのか


孫たんも落ち着かないのだろう


3時過ぎ、やっと爺が帰宅


それから、スーパーへ買い物


夕飯は、豚汁を作るので足りない材料(こんにゃく、お豆腐、ネギ、ごぼう)を買った


夕飯の支度中、孫たんが「バー」と言ってキッチンに来て私の足に絡みつく


ジーと遊んでいる間、不安になるのか婆が居るか確認してくるみたい


その度に抱き上げ、背中をトントンしてここに居るからねと言ってあげていた



午後6時


長男(午後6時)、次男(午後7時)、嫁子(午後7時半)と順次に帰宅


その度に、豚汁を温め直し、冷凍餃子を焼き、お取り寄せの冷凍の煮魚、きんきのしゃぶしゃぶを温め直し


一日中、休みなく動き回っていたので


もう体が限界状態


皆の食事を終えたのは片づけが終わったのは午後8時


それからシャワーを浴び、私もゆっくりと食事をしようとしたが


疲れすぎて食べられない


こちらは余震すら感じないのに


これから本震がくるとう情報が流れたので


用心のため


お風呂に水をはり、ペットボトルの水を入れ替えた


そして麦茶もお湯出しした(孫たん用)



PCを起動させ、ネット情報収集


TVでの情報も確認した後


録画してあったドラマを見ながら


電気マッサージして


身体と気持ちのクールダウンをしようとしたが


緊張感が残っているのか


完全にリラックスできない


懐中電灯と着替え、靴などをベッドの近かくに置いて寝ることにした


眠ることができるだろうかと布団に入ったが


以外と直ぐに眠気がきたいつのまにか深い夢の中


余程疲れていたのだろう


トイレで目が覚め時計をみたら午前3時過ぎ


地震(本震、余震)は起きてないようだ


朝は午前8時に起き


今日こそはユックリできると一安心(嫁子は仕事だが長男は休み)


長男は、孫たんを連れて公園に行った


私はコーヒーを飲みながらマッタリ


お腹がすいた頃 次男も起きてきた(午後から仕事)


煮込みうどんを作り一緒に食べた


ブログに今回の出来事を記録したいと思い


思いだし思いだしタイピングしだした


それで吐き出すことができたのか


気持ちが落ちついたのだと思う


その後、気が抜けたのか


緊張がほぐれたのか


お腹が下りトイレに何度も行った



昨日、嫁子に


地震が起きてからお義母さんは動きどおしだった


3度のご飯支度と洗濯、子守とお義母さんが一番疲れている


ゆっくり休んで欲しい


今まで以上にお義母さんの存在がどんなに重要か思い知った


どうかこれからも健康で元気でいてほしい


ほんとうに、ありがとうございます


と、労いの言葉を頂きました(嬉しかった♪


家族の誰からも言われたことなかったので余計に嬉しかった♪


それに取ってつけたように長男も全くその通り


我が家(息子夫婦宅)は、お母さんなしでは生活できない


洗濯してくれてありがとう助かったと・・・


洗濯は長男の担当で干しかたにこだわりがあり


帰宅して洗濯してあるのを見てちょっと干し方が違うと不満をもらしていたが


後になって、ほんとうに洗濯してくれてありがとうと改めて言っていたので


許してあげた(笑)


明日もお休みだし、しっかり疲れを取って来週に備えます。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 地震・孫と家族の結束③ | トップ | もうすぐ2歳 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

自分のこと」カテゴリの最新記事