それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

孫とお散歩

2017-04-30 23:34:31 | 初孫
お天気がいい日は必ずお散歩に行きます

私の時代の子供の日光浴は必須だったけど

今どきは違う

なるべく紫外線を直接浴びないようにしないといけない

でも、外気浴は必要

孫たんが産まれたのは9月

そろそろ外気浴してもいい時期は

真冬だったので

生後4ヶ月だった2月は

ひたすら室内だけ

外出は、検診と予防接種のみ

それだってマイナス気温のお外に出すには

ほんと細心の注意が必要

その日が吹雪だったり

ものすご~~く冷えてたり(-10以下)だったら

外気触れさせただけで

孫たんはヒッヒッとまともに息もできない状態

だからモコモコのおくるみが顔にかかるように包んで

それはそれは大変だった

幸い、予防接種も検診もお天気は良かったので

冷たい空気を防げはいいだけだったので良かった

だから、孫たんの外気浴デビューは

2月の下旬頃から

今年の2月は温かい日があったので

それでも-8℃とか

温かくても-2℃

最初は、お天気のいい日に2~3分程度から始めた

吹雪と-10℃以下以外は毎日、毎日

おくるみに包んでフリースで巻いて抱っこしてお散歩

まだ沢山の雪が残っていた時期だった


3月になり真っ白な銀世界が残っていたが気温はプラスになる日も増え

エルゴで抱っこしてお散歩ができるようになった


4月中頃からはやっとベビーカーでお散歩となった

雪が融けて土の匂いがする季節

この季節の変わり目の匂いは好きだ

孫たんにもそれを感じてもらいたくて

「色鮮やかな季節がくるよ」と話かけながらのお散歩は気持ちがいい



お散歩の時間も日が経つにつれ10分から30分

そして40分から1時間と伸びた

自宅の近くでお散歩をしていると

お隣さんとか向かいの奥さんが

窓から見えたからと

わざわざ自宅から出てきて声をかけてくれる

やっとできた初孫だと知っている人たち

皆さん、すでにお孫さんがいて

我が家の初孫の誕生を喜んでくれお祝いの言葉を頂いた

素直に嬉しかった

そのご近所の人達は孫はいても

遠くにいて、そうそう会えないから

孫たんの子守をしている私に

大変だけど、頑張ってと

言葉をかけてくださり

孫たんの成長を見守ってくれている

本当に、ご近所さんはいい人達ばかり


今日は4月30日

まだ暖房を入れないと朝晩は寒い

桜は、5月5日頃かな?

暖房がいらなくなるのは

5月中頃

お花が一斉に咲き出すのは5月末

これからお散歩がもっと楽しくなるネ

本格的に暑くなったら

お散歩の時間を変えないと

ネットで調べたら

お散歩は、午前中と夕方が好ましいと・・・

ベビー用の日焼け止めクリーム塗ってネ

真夏には水浴びも日蔭でしないと

家の庭にターフテントを張る予定

とにかく日焼けには注意しないと

公園デビューも間近

婆たんにママ友はできるかな

今はすれ違う若いママに挨拶だけはしている(笑)

それができるのは

やっぱ 婆たんだから

怖いものなし~~~~~

明日もお散歩に行くぞぉ~~
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« GWと初節句 | トップ | 孫たんの成長を振り返って(... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

初孫」カテゴリの最新記事