それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

トイトレ2歩前進か ? ⑨

2019-06-26 21:36:12 | 2歳9ヶ月
あら気が付けば


2歳9ヶ月になっていました



毎日、孫たん子守でヘトヘトなので



孫たんの月齢を4日も過ぎていました



昨日も今日も28℃の高温



朝からお散歩に行こう~っと元気いっぱい



いつもの公園にお散歩に行くと



先ずは、を指さして確認



「じぃじとトイレに行ったよ



「そだね、行ったよね」っと反芻して答えるけど



それだけじゃ納得がいかない孫たん



トイレの中に行かないとダメなのようで



公園のトイレは



あまり清潔だとは言えない空間



婆としては中に入りたくない



なので



なんとか孫たんの気をそらせたくて



滑り台あるから、あっちで遊ぼうと



孫たんの手を強めに引いてトイレから離れようと頑張るが



孫たんもちょっと賢くなって



「バァバ、チッコしたい



「オシッコしたいの?トイレに行く?」と聞くと



「うん行くぅ」とご機嫌



トイトレ中だし、ここはちゃんと本人のご希望を叶えないとね



渋々、行きましたよ



靴を履いているから、ズポン、紙オムツ(パンツ)を脱がすのが大変



靴を脱がすとこから始めるから



ちょっと時間がかかる



やっと紙オムツ(パンツ)を脱がせた時には



すでに、した後でした。



「小」をした後に、トイレに行きたいと言ったのか?



靴、ズボン、紙オムツ(パンツ)を脱がしている間にしたのか?謎ですが




それでも、一応和式のトイレにしゃがませました。(本人はする気満々




とにかく公園などの野外でのトイレは難儀です




お家に居る時は、いつもスッポンポンで



オマルも目の前にあるので



「したい!」と思った時にすぐすることができるからネ



色々と課題満載だけど



公園のトイレ(薄暗い)でも嫌がらないのはいい事



トイレに興味を持ちどんなトイレでも行って見たいという好奇心があるから



トイトレには絶好のチャンス



やはりこの機を逃さず婆も頑張るっぞ



そんな孫たん、確実に少しづつだが進歩はしてる



夕方、家族がそろって夕食を食べている時に



「チッコ」と言ってトイレに小走りに向かい



その後を追って慌てて婆が補助便座を乗せようとしたら



「トーマス(補助便座の絵柄)は、いらないここままでいいの」と言うので



そのまま便座に座らせると



上手にできました。



皆が食事をしている場所にオマルを置いていたので
(可愛い孫のオマルだから汚いとは全く思わない。)


食事中にオマルでするのはマズイと思ったのかな?



兎にも角にも、皆に褒められ



スッポンポンのままドヤ顔で



嬉しそうにしたいたの可愛かったわ



そろそろオマルは卒業かな?





明日はプレ幼稚園



幼稚園のトイレできたら凄いな



明日、チャレンジしてみようかな
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイトレ2歩前進か ? ⑧ | トップ | トイトレ2歩前進か ? ⑩ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳9ヶ月」カテゴリの最新記事