それなり

息子二人を育てあげ、後は夫と二人でそれなりに仲良く過ごせたら幸せ~♪ 
っと、思っていた2014年。で、今は?

トイトレ2歩前進か ? ⑩

2019-06-27 23:09:33 | 2歳9ヶ月
今朝も朝起きたら、トイレへ行くと言って



ちゃんと、トイレで「小」ができたとママから報告がありました



今日はプレ幼稚園の日



朝から、幼稚園に行く気満々の孫たん



「幼稚園のトイレ、行こうね{/atten/



今日は幼稚園のトイレチッコしようね」と



これまたかなり積極的



いい感じでトイトレが進んる



一応、幼稚園に行く前にトイレへ



出ませんでしがた、褒めました。



そして幼稚園に着いてトイレを確認



「してみる?」と聞くと



「うんする」と言うので



上靴を脱がせ、紙オムツ(パンツ)とズボンを片足だけ脱がせて



便座に座らせたけど出ませんした。



この時に、紙オムツは濡れていませんでした。



小一時間ほど外で水遊びをして



雨が降りそうだと言うことで室内で遊ぶことになり



その移動の時に、「トイレに行く?」と聞くと



「うん」と言う返事



水遊びをしたので、紙オムツが濡れていると思ったのですが



濡れていませんでした。



そしてトイレで上手にできました



幼稚園のトイレは、子供用の小さくて低い便器なので



とても用を足しやすくていいですね



それに、プレ幼稚園のお友達は殆どが紙オムツ(パンツ)なので



トイレの順番を待つこともなので落ち着いてできることもいいです。



帰宅してからも紙オムツ(パンツ)濡れてなかったので



履かせたままだったのですが



お昼を食べて、お昼寝をする頃に



孫たん自ら「トイレに行きたい」と言って



補助便座なしできました。



お昼寝が終わってから



おやつを食べさせた後も



「ちっこトイレに行く」と教えてくれ



紙オムツ(パンツ)を濡らさずにトイレでできました。



その後は



普通のパンツを履かせようとしたのですが



私から布パンツを奪って



オマルに入れて



クスクス笑いながら「流しちゃおぉ~」だって



「パンツ履かないよぉ~」と逃げていましたが



かっこいいパンツだよ~ 



もうじきパパが帰ってくるから



パンツを履いているの見せてあげよ~よ



と、なんとか誤魔化し誤魔化しおだてて



履かせることができました。



パンツを履かせると漏らすかもしれないと思ったけど



紙オムツ(パンツ)をしたままでも教えてくれ



トイレに間に合うので



ここは勝負にでました。



孫たんにTV(おかあさんといっしょ」を見せ



婆は夕食の支度のためキッチンに立っていると



ちゃんと「トイレ、チッコする」と教えてくれました。



トイトレ大成功



すごい進歩です



明日は、イオンに行くので



トイレ探しの冒険をする予定



この勢いに乗って



どんどんいっちゃいます



これからの課題は



立って用を足すことができるようなる



立ってできるようになると



野外でのトイレがしやすくなるからね
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トイトレ2歩前進か ? ⑨ | トップ | トイトレまとめ ① »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

2歳9ヶ月」カテゴリの最新記事