うさぎと☆DOLLと☆チョコレート

人形作家を目指すチョコ好き宵寧とネザーのまどと
マンチカンのめいぷる&くろえ他のチャンポンブログ
17年5月まひ月へ

だいすきなおさかな2023(長い)

2023-09-18 04:15:54 | 日記っぽい。

 特別展「海」

↑ センジュナマコとメンダコがさりげなく居る。

来れました。念願の海展 

入り口からいきなり 

※撮影不可 撮影出来たとしても、ケースに入って米粒大。

ありがとうはやぶさ。大人も子供もワクワクだよね。

この日のニュースで、カケラから塩が検出されたらしいです。

地球と同じものが宇宙にあるんだなぁ。。しみじみ。

サガバンバスピスのおかげなのか、前からいたけど興味なかったのか

無顎類の展示が。いや観てない気がする。オルドビス期だっけ。

先カンブリアはピカイアちゃん。

世界で一か所しかないという白いチムニー

 普通は黒い。

チムニーと言えばスケーリーフット 

ウロコフネタマガイが覚えられない。黒と白がいます。ガチャもあります。

でも白いチムニーにはゴエモンコシオリエビがわらわら。

と。いたーーーーーー

 シーラカンス。

インドネシアシーラカンスの方 

アクアマリンふくしまからの貸出動画

動画※撮影不可 には幼生のシーラカンスも。

飾ってあるパネルは世界で初めて生きて撮影されたシーラカンスで

これは私が高校生の時に部屋に飾ってたヤツ 

あんまりシーラカンスシーラカンス言うから、

プロフェッサー先輩がくれた。ムーの付録だったらしいです。

このインドネシアシーラカンスは、現地とアクアマリンふくしましか

展示をしていない大変貴重なもの。そして状態が良い

 鱗まで綺麗。

 ひれも美しい。

シーラカンスだけで20枚くらいあるのでこの辺にしときます。

まだ撮りたかったけど、大変混んでて。大人なので我慢。

メガマウスー(撮り方。。)

 おっとっとみたい。

深海魚エリアで、「マクドナルドで挟んであるやつよ」

と説明してたお母さんいた。タラは意外と深海魚。

海だから、ラッコもいるよ 

新種の展示も嬉しい。

名前がアニメちっくなんだけど。干してるスルメに見えなくもないサメ。

画像は無いけど、鱗とかでの年齢の測定の機械とかやり方とか。

鯖の耳石とか。丸のまま買ったら入ってるのかな。

 遠隔操作採取船。

チムニーもこれで取って来たらしい。

コシオリエビなんかホースで吸い込まれていた。

硫化水素(人間には毒)と高温、深海なので人間は無理。

あとねー、縄文人とか貝とかいろいろあったけどスルー。。

 ちゃんと見ろー。

 こないだカリフォルニアで

最大級が発見されたヨコヅナイワシ。

最大級の推定年齢は520歳。このサイズでも100歳は超えてるのでは。

普段食べてるのと別物、別物と繰り返している女性が。

 これは食べにくいな。

大丈夫。こっちは深海魚だから。。。

海のプラごみ問題を提起してお出口です。

結構はしょったつもりだったけど2時間経ってた。

30分単位で人が入ってくるんだもん、そりゃ混むわ。

 あっゴエモンコシオリエビ。

 

SNSにあげた、今回お気に入りのシーラさん。

 泳いでるように見えないかな。

楽しいお土産編に続く。

コメント    この記事についてブログを書く
« 没入型美術館 | トップ | だいすきなおさかなお土産編... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記っぽい。」カテゴリの最新記事