17日は岡山国際サーキットで開催されたTipoオーバーヒートミーティングに行きました。今回は初の走行会参加もあり、その受付が早朝からなので夜明けと共に橋を渡り同じく走行会参加の仲間と合流して入場しました。
受付を済ませてパドックを一回り。既にレース形式走行会の予選は始まっており既にエンジン音に包まれてます。
パドックではデモ走行のメガーヌRSやKTMクロスボウをじっくり観察したり今年も大々的にブース展開してるルノーブースで新型2シーター・ウインドをチェックしてました。
自分の走行会は午後から。それまでは他カテゴリのレース形式走行会を観戦です。
ファミリー走行会の一つ上のレベルの走行会がかなり楽しそうでした。それなりの腕でも走れるし追い越しありのレーススタイル。ロープロタイヤのジムニーなんかも走ってる何でもありな感じでサーキット走行を満喫できそうです。
パドックで目に付いたのはヒストリッククラスに出ていた910ブル。内外装はフルノーマルで当時そのまんま。ドライバーさんは筋金入りのブル乗りで歴代ブルを今も5台ほど所有しているそうです。自分もこの頃のブルが大好物なので暫く話し込んじゃいました。
いよいよ自分達の番です。まずはドライバーミーティングで走行時の注意事項の確認。その後遂にコースインです。
同乗者として現地で合流した友人親子を乗せ(息子が助手席で動画撮影してくれたんですがようつべにまだUPしてないみたいです)コースイン。ペースカー先導で速度は60km/h程度なうえ、アドウッドカーブ~バックストレート~ヘアピンまでが渋滞でノロノロ。ヘアピンからリボルバーコーナーまではそれなりに飛ばせたんですがあまり爽快に走れませんでした。周回数も3周と物足りません。やはり来年はクラスアップかな?
そんな感じで走行会は少々不満が残りましたが日が傾きだした頃のファイナルパレードに並んでいる頃には「また来年も来よう」って気分になりますね。パレードランも今年は台数少なかった感じでしたがやっぱり渋滞。マイクナイトコーナーで降りて記念撮影もしてTipo編集部のナパさんから参加記念のバッヂもらってサーキットを後にしました。
この後宿泊先のホテルまでひとっ走り。一緒に参加した仲間と晩飯食って早々に床に着きました。
走行会に初参加と見るだけでなく参加する楽しみも確認できた一日でした。来年はクラスアップするのもいいかも。
それにしても暑かった~!!