九州のMのブログ

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

サフガン吹き完了。

2016-04-11 19:03:33 | 日記

順調に進み、サフのガン吹き完了です。

      

明日は一日掛けて、研ぎ作業です。

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

進んでいますよ~~ゥ。

2016-04-10 20:06:02 | 日記

昨日絹張りを終え今日は押さえシーラーです。

いつもの如く、よく判らない画像ですが・・・・・・・・・・・、

う~~~ん・・・・・・やっぱり・・・・・・よく判らない・・・・・・・でもないかなァ~~~。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

下地開始。

2016-04-08 19:40:39 | 日記

まずは、

  

完全生地完成の画像です。

午前中に目止め完了。

所用を済ませ、夕方から、

せっせと現在研ぎ作業の、真っ最中です。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

やっと終わったァ。

2016-04-07 19:14:27 | 日記

昨日も、なんやら、かんやらで進みませんでした。

で、今日やっとベリーパンの合わせ完了。

後部に排気口を取り付け、効率UPを図っています。

内側は、

カーボンロービングを当てて補強してあります。

そして完全生地完成の最終作業は、

エンジンルーム、マフラールームのクリヤー仕上げです。

予定より3日遅れ。・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

頑張らないといけないのですが、

明日は愛妻の通院日。半日は潰れてしまいます。

ま、焦らず、丁寧に、手抜きせず、より良い品質を目指して行きたいと思います。

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

ふ~~~~~。

2016-04-05 19:29:12 | 日記

今日は、なんじゃ、かんじゃ、でリズム悪く、進みませんでした。

と、言っても、

腕の良いパイロット搭乗。

キャノピー被せも完了しました。

根が続きませんので、ベリーパンは明日です。

乗りが悪い時に仕事を進めると失敗したりする事がありますので、

今日はここまで。

 

 

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

大詰め。

2016-04-04 20:11:02 | 日記

上翼は、

カバーの取り付け完了。

フイレット内側は、

カーボンシート貼り付け完了。

コクピット内は、

画像じゃ、判らないでしょうが、マイクログラスを張り目止めまで完了しています。

そうそう、

カウルストッパーは台座が必要ですの部品も作りました。

明日はパイロットのを登場させキャノピーを被せます。

そして、ベリーパンですが、

う~~~~ん、明日中に出来るか・・・・・な・・・・・。

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

さて今日は。

2016-04-02 19:29:34 | 日記

アライメントも決まったので、ま、一安心と言ったところでしょうか。

今日のメイン作業は、

下翼のカバー取り付けです。胴体下部のカバーは同時に行う事によって

段差が出る事が防げます。

フィレットの取り付けも、

完了。主翼当り面にカーボンシートを張ってから成型します。

で、コクピットの庇ですが、

荒削り完了。

そうです、この機体はクリヤーキャノピー仕様なんです。

  

ヘッドレストも作ったし、パイロットもキャノピーに当らないよう

高さ調整。

調整前は、

こんな感じでした。

キャノピーですが、切り過ぎないよう、少しづつ、慎重にカット。

まだ荒切りの段階ですが、

うォ~~~~~75gもあるゾ~~~~~ゥ。

はい、以外とクリヤーキャノピーは重たいんですゥ。

さて、今夜は久々に孫たちが、やってくるので、

おいしいものでも食べに行って来ま~~~~~~~~~~~~~す。

 

 

 

 

 

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

正念場その2。

2016-04-01 16:57:54 | 日記

いよいよの正念場です。

まず、

下翼にインシデンスメーターを当て0度で機体を固定。

そして、

上翼を-1度になるように微調整。上下翼を止める支柱の設定もありますので、

超気を使います。この作業がスタント機の命ですから。

真上から、真横から、真後ろから、・・・・・・・う~~~~ん、再確認しなきゃ。

本当にこれでいいの??????と、再再確認。

はい、アライメント完璧に調整完了しました。

ふ~~~~、今日は疲れましたァ。

たまには早仕舞いしちゃいましょうかねェ。

コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする