雅藍(がお)っぽさまるだし2。

芝居やゲームやWWEや映画やライブを糧に人生を何とか過ごしてる、そんな雅藍(がお)さんの日々をまるだし。

東京ゲームショー2005探訪記・その8(スクエニ&コナミ):ゲームは細分化されすぎた。だけど…。

2005年09月26日 | 画面の向こう側の無限の物語(ゲーム)
3連休中はお休みさせていただきましたが、
TGS2005レポートも残すところあとわずか!
ラストスパートがんばりますので、
最後までお付き合いくださいませ。

スクウェア・エニックス

あれ?「FF12」今回出展無いんだ。
キングダムハーツ2」と「FF7DC」、
FMオンライン」や「スライムもりもりドラゴンクエスト2」他が今回のメイン。
ゲーム自体は確かに魅力的なんだけど、
今のところ個人的に希求力が薄くって、ほとんど中身のぞきませんでした。
一応パンフもらって、オネーサンはしっかり撮影してきたんだけどね。

そういえば突如「フロントミッション5」が発表され、
しかも12月29日には出るとか。

…うわぁ、4ぜんぜんやってないのに5が出るのかー。
っつーか、「KH2」の1週間後に「FM5」って、
スクエニはゲーマー殺す気か?

…殺せるものなら殺してみろやぁ!!(ってやる気かよ、俺。)



コナミ

相変わらずの異常なまでのソフト数…とおもったら、
実はそうでもなかったみたい。

種類がバラエティに富んでたということであって、
タイトルとしては例年より少なめだったみたい。
何よりパートナー会社が別ブースに出してたりしてたし。

そりゃそうだよなぁ。今回の主要作品を挙げてみると、
「メタルギアシリーズ」「パワプロ」「ウイイレ」
「幻想水滸伝シリーズ」「音楽系」「ときメモオンライン」


…振り幅、激しすぎ。


まずはブース中央にデーンと構えた「コナミシアター」。
他のメーカーと同様、
このシアターにて次世代機用ゲームの最新映像を流しておりました。

流してたのは…
「パワフルプロ野球」関連2作品(360が1本。PS3が1本)
「ランブルローズXX」
「メタルギアソリッド4」

ちなみに一番長かったムービーはもちろん「MGS4」。
実に10分以上の濃ゆーいムービーでございました。

パワプロ関連は門外漢なので語れません(すみません)。
要注目なのが下2本。

・「ランブルローズXX
前作「ランブルローズ」からして「やりすぎっ!」「よく出せた!」
と賞賛の嵐だったそのセクシー度(つーか、エロさ)だったのですが、
今回流れた最新バージョンムービーは、まだムービーなのに
とっくに前作のセクシー度(つーか、ドエロさ)を超えておりました。

特に女忍者「紅影」の新コスチューム。

あれ、いいのか?ほんとにいいのか?
S○NY系じゃないから大丈夫になったのか?
あれ遠目から見れば「全裸に全身編みタイツ」って錯覚されるよな?
(間違いなく狙ってるのだろうけど)

もしあのまま日本で出るようなことになれば、
「XX」は伝説を作ることになると思う。
というか発売日買いして永久保存すると思う。
発売禁止にならないうちに。

コスチュームに目が行きがちですが(というか絶対行くよな)、
待望の「タッグマッチ」も出来たり、
キャラのデザインもリアルタッチにリニューアルされたりと、
随所でパワーアップを図ってる模様。

来年の2月ごろには発売したいという話を聞いたのですが、
今から2月が非常に楽しみでございます。


・「メタルギアソリッド4

もういろんな人にいろんな言葉で語りつくされてるので、
もはや何も言うことはないんだけど、
それでも何かを語れというなら、一言だけ。

「どこまで突き詰めるつもりなんだろう?」

見えない部分、聞こえない部分、
あるいはゲームではこれまで表現できなかったものに関しても、
表現しようとしている。

そしてこれはひょっとしたら、ハードそのものの進化だけでなく、
プレイヤー自体を「もう一つ高い段階へ」進化させようとしてるのではないかと、
そんなことすら考えてしまう。

例えばそれはバーチャルとリアルの幸せな融合。
例えばそれはゲームを通して世界を考える理想の誘導。

そんなところの第1段階を、このシリーズ、
特には「MGS4」が誘おうとしてるのではないかと。
そこまで深く考えてしまわずにはいられない。

現段階最強の表現能力を持つこのマシンを持って、
ソリッド・スネークは、オタコンは何を伝えようとするのか。
今から楽しみに、じっと待ち構えてみようではないですか。

…ま、その前にさっさと「MGS3」をクリアしないといけないんだけどね。


シアターを後にして、いろいろ見て回る。

が、実は今のコナミってシアターで流れてたゲーム以外に
私の心を揺さぶる作品がほとんどないんだよね。
最初にあげた主要作品のうち、心にヒットしてるのって、
「メタルギア」だけだし。

でもこうやって各シリーズ上げてみると、
それぞれに確実な「コアファン」がいるというのが
コナミの強さなんだろうね。
「コアファン」が独自のコミュニティを強固に作ってるから、
例えば「ときメモオンライン」のようなオンライン化が
比較的容易に出来る。
そういう意味では、コナミは当面安泰ではないかと。

そんなことを考えつつ、でも好きなゲームがあんまりないなぁと、
ちょっとさびしくなりつつブースを後にする、雅藍さんなのでした。

ちなみにうちに帰ってから、
ダウンロードしたメタルギアアシッド2の体験版をプレイしてみました。
アシッド関係は初プレイだったのだけど、結構楽しかったです。
買うかどうかは別の話ですが。


TGSレポートは後2回で終わらせる予定。
残る2回で他のブースまとめてレビュウ!

…ちゅーか、そのほかのところがほとんど時間切れだったんだけどねー。
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