フラフラBLOG

なんかよくわからない方向に向かってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

出会い・別れ

2007年02月27日 23時31分42秒 | Weblog
寒さが弱まったと思ったら、今日は花粉。
鼻がやばい感じ。
なんだかよくわかりませんが、外より部屋の中にいるほうが酷いです。

今日は友人と久しぶりに食事。
といっても3ヶ月ぶりくらいなので、「あっ、久しぶり」くらいですね。
いろいろとお互いの近況を話したり。
その友人は今年に入って早々、転職したわけですが、結構大変みたい。
人間関係とかではなくて、仕事として。
内容はいいんだけど、仕事の開始、終了がかなり遅くて毎日帰宅ラッシュでもまれているとか・・・
毎日シラフで疲れている中、酒臭い満員電車は確かにイヤですね。
まだはじめたばかりなので、給与も研修期間だから安いみたい。
仕事内容以外のところで悩みがあるのは、それはそれで大変です。

で、明日は明日で、一年間一緒に働いていた派遣社員の方がやめてしまうとのこと。
次は全く違う仕事に就くつもりらしいので、頑張ってもらいたいですね。
とはいえ、一年もの間、一緒に働いていたのですごく残念ですよ。
当方としては、できれば社員になってもらって一緒に働きたかったなぁ、なんて。
ただ、コレばかりは当人の希望になってしまうので、仕方が無いことですけど。
今後は食事でもしつつ、友人として付き合っていければなぁと思います。
「ハケンの品格」を見てやめたくなったと思われたら、かなり悲しいですが。
コメント   トラックバック (1)

ジムノペディ@スターパインズカフェ"「夜空に願いゴト」ツアー"

2007年02月26日 01時45分18秒 | 音楽とか
寒い!風が冷たい!
吉祥寺はさらに寒い・・・
風邪引きそうです。

久しぶりにヴィレッジヴァンガードに行ってみました。
といっても吉祥寺のヴィレヴァンは初めてですが。
相変わらず面白いところですね。
欲しくなるものが沢山ありましたが、我慢我慢。

そのままLOFTへ。
YOROPENっていうペンに触手が伸びるも、ペンを沢山持っててもしかたがないのでやめました。
文房具は見ていて飽きないですね。

で、スターパインズカフェへ。
あれ・・・奥のイタリア料理のお店が無い。
待ち時間がすごく寒い。

というわけでジムノペディのワンマンライブ。
直前に笹沢さんと永長さんの脱退が発表されただけに、なんだか変な気分です。
会場全体、変な空気です。
二人が決めたことなので何も言えないのですが、やっぱり残念。

今回は結構前の方で観ることができました。
ただ、スピーカーの音が自分の耳にとどきにくい角度あるので、微妙に変な感じに聞こえました。
あまり前過ぎるのもよく無いですね。
ステージ上のメンバーはよく見えましたが、ちょっと失敗です。
セットリストはかなり適当なので・・・
・カッソウ色のパール
・針の揺れかた
・シャムレイ
・夜感リサイタル
・ジェリー
・ままごと初夜
・傘もさせずに
・花オルゴール
・ウタカタ
・エトピリカ
・エリーリー・ブルース
・恋じかけのワルツ
・森に裂く赤
・ツェッペリン
・サリエリ
・13
・第2幕への前奏曲
・スタッカート
・トレモロ

正式にナオミさんのMCで伝えられてしまいました、脱退について。
さすがに詳しいことは無しですけどね。
4月1日まではサポートメンバーとして一緒にライブには出演するそうです。
で、リーダー、綾子さん、西さん、ナオミさんはみんな前向きとのこと。
とりあえず、安心することにします。

パフォーマンスはやっぱりいいです。
ですが、先ほども書いたように、ちょっと変な雰囲気。
うーん、なんとも言えません。
二回目のアンコールで、全員出てきての挨拶は感慨深いというか、さびしくなるというか。
二人が頭を下げたまま、なかなかあげてくれないので、あぁやっぱりコレが最後なんだなぁ・・・なんて思いました。
新しいメンバーが決まってからの今後の活動に期待したいところです。



で、ちょっと関係ないけどうれしいお知らせ。

奥村愛子さんが活動されているようです!
オフィシャルページはこちら。
http://okumuraaiko.com/
3月28日渋谷エッグマンに出演される予定です。
コメント (2)

倉橋ヨエコ/色々

2007年02月25日 00時01分05秒 | 音楽とか
今日は風が強くて布団が飛びそう。
っていうか飛びましたけど。
とりあえず、ベランダの中に落ちたのでよかったですが。

倉橋ヨエコ嬢の「色々」聞きました!
本日3回くらい聞いたわけですが、簡単な感想を。
以下、微妙な感想になるので、読むのは自己責任でお願いします。

全体的にジャズっぽさを出してますね。
ただ音が重すぎる気がします。
曲としてはなんだか壮大なイメージ。
というより詩に比べて壮大すぎるような。

「色々」ってことでホントに色々な曲に挑戦していますね。
"方程式"はロックっぽいし、"廃工場"は打ち込み系、"今日も雨"はギターポップバンドっぽい感じ、他にも色々。
今後の方針がこのアルバムで人気があった曲の方向に向けられていったりして。
とりあえず
"桜道"、"薬箱"、"損と嘘"
はまぁまぁかな。なんだか偉そうな書き方で申し訳ありませんが・・・
"方程式"はちょっと違う意味でいいかも。

で、通して感じたことはというと、いまいちグッと来ません。
なんていうか入り込めないというか、いい曲なんだけど倉橋ヨエコじゃなくてもよくない?みたいな。
「ルパン三世 カリオストロの城」はいい内容だけど、ルパン三世である必要ないよね?っていう感じに似ています。
たとえるならリミックスアルバムを聞いているような気分ですね。
こういうのもアリなんでしょうけど。
コンセプトアルバムみたいなものが好きなので、正直「色々」は微妙。

聞き込めばよくなるんでしょうか?
コメント   トラックバック (1)

脱退

2007年02月24日 22時23分21秒 | 音楽とか
なんですと!?
ジムノペディはササオちゃんと永長さんが脱退ですか・・・
このところメンバー間のコミュニケーションもうまくいっているようだったし、「夜空に返す、願いゴトの背中」がものすごくよかっただけに残念です。
そういえば、blogの更新がないなぁとは思ったんですけどねぇ。

とにかく明日のライブが現在のメンバー最後の演奏になりそうなので、しっかり観てこないと。
やっぱりさみしいな。
コメント

うれしいこと

2007年02月22日 23時52分26秒 | Weblog
よくよく見たら、本が本棚に入りきりません。
そろそろどうにかしないとなぁ。
CDも積んだままだし。

今日は久しぶりのスーツ。
ワイシャツのアイロン掛けもうまくいったのでちょっと気分がよかったり。
他の人はスーツがあまり好きじゃないみたいですが、当方はかなり好きです。
気分が違いますよ。

で、当方が設計から手がけた基板が、製品に組み込まれたということで、都内某所へ。
なんだかんだでかなり頑張ったので、ちょっぴり感慨深いですよ。
システムの中に入ってしまっているので、残念ながらデモンストレーション中はそれがどう動いているのかよくわかりませんでした。
まぁ、うまく動作しているようなので一安心です。
とはいうもののこれから検証していくので、問題起きないといいなぁ。
納品したので責任は客先に移っているんですが、サポートはしないとね。

とりあえず、お客さんには好印象だったようなので、いろいろな開発案件が来るかもしれません。
ちょっとうれしい。
ホント、超短期間での開発で頑張りましたから・・・
コメント

眠いのは

2007年02月20日 23時56分14秒 | Weblog
最近モチベーションがあがりませんねぇ。
冬期うつ」っていうのがあるらしいので、何かで発散しないといけないなぁ。
うちの会社は近々展示会に出展するらしく、当方の周りはかなり忙しそうです。
しかも、理不尽な作業とかいろいろ発生しているみたいで、あまり雰囲気はよくないんですよ。
少しでも楽しい雰囲気にしてあげられればいいんですけど、なかなかうまくいきませんね・・・
今朝もかなり辛そうだったし。テンパってるし。
みんな潰れちゃいそうなので、カラ元気で雰囲気だけでもどうにかしてあげないと。

そんなこんなで、「色々」フライングゲット・・・ならず。
すいません、そもそも今日買う気なかったし、面倒くさいので通販しちゃってるし。
いまだ視聴もしていない&アルバム情報遮断中なので、どういうものになっているのか楽しみです。

期間限定 桃の濃い天然水飲んでみました。
濃いというか、ネクター
ここでネクター愛飲家を取り込もうという作戦でしょうか?
それ以上に「販売休止」の文字が痛々しい・・・
不二家フランチャイズの方々には頑張ってもらいたいところです。
コメント

雨でしたね

2007年02月18日 23時31分27秒 | Weblog
本日は東京マラソンでしたね。
当方の知り合いも参加していたわけで、せっかくだから応援しに行こうかなぁと思ったわけですが、参加者3万人ということを聞いて
「いつ通りすぎるかわかんないじゃん」
ということで、行くのをあきらめました。
朝は天気も悪かったしね。

で、今日はWBS(work breakdown stracture)の勉強でもということで、ちょっと読書。
まぁこんなもんかな?
勉強になっているのかどうかはよくわかりませんが。
とりあえず、覚えることは好きなので結構楽しいですけどね。

今月、なんだかお金がないなぁと思っていたら、がっつり定期預金してたことを思い出しました。
ちょっと焦りましたよ。
何に使ったか思い出せないわけです。

あー、来週はジムノペディのライブですよ。
楽しみなんてもんじゃない!
コメント

知り合いと他人

2007年02月18日 00時33分13秒 | Weblog
なんだかよくわかりません。

金曜日は前の会社でお世話になっていたお客さんというか一緒に働いていた人と、新年会というか、そんなことをやりました。
懐かしき、横浜パリーのとなりのビルです。
あんだんてというところ。
ピアノの生演奏があるちょっとオシャレな感じのお店です。
料理は結構おいしかったですね。
店員さんの対応もよかったし。
それにしても、久しぶりに会うとみんないろいろあったんだなぁと思ったり。
一年くらいしか間はあいていないんですけどねぇ。
すごい楽しい時間でしたよ。
3時間なんてあっという間。

今日は今日で知り合いの知り合い(=他人)がライブをやるということで、都内某所にお出かけ。
結局、眠たい時間が過ぎただけって感じ。
誘われたらとりあえず行くかな?みたいな。
今日はなんだか微妙な日でした。
コメント

花粉?

2007年02月15日 23時42分59秒 | Weblog
そういえば義理チョコいただきました。
おいしくいただいております。
こんな時間なのでちょっと吹出モノが増えそうです。
いつもお返しに悩むわけで。

あー、いよいよ花粉ですか?
スギですか?スギ様ですね?
今日は一日中鼻水が止まりません。
やわらかい、鼻の下が赤くならない高級ティッシュの出陣です。
ちょっとばかり目にも来てます。
夕べ遅くまでテレビ見てたのがいけないのかな・・・
明日も花粉飛ぶみたいですねぇ。

ふと思い出した花粉症の薬のこと。
数年前、薬を処方してもらったんですが
「すごく眠くなるけど、すごく効く薬」
「眠くならないけど、ほとんど効かない薬」
という二種類。
これ、机に並べてどちらを飲むか、かなり悩みました。

今日はなんだか鼻水の出すぎか、ひたすら何かを飲みたい!
甘いジュースをゴクゴク飲みたい!

とりあえず、今日は早く寝ます。
コメント

いろいろと

2007年02月14日 23時36分16秒 | Weblog
最近、プロジェクト管理の勉強中。
WBSって何?
うーん、いつもやってることじゃない?
まぁ、でもかなり詳細に細分化するっていうのは、あまりやったことがないので、ちょっと参考になったかも。
でもやっぱり、なんだかなぁ・・・

今日は会社の歓迎会。
なんだかこのごろかなりの数の飲み会に参加している気がします。
週末も飲み会だし・・・飲めないのにね。
今日も楽しい席でした。
実は彼らが入社してかなり(一ヶ月以上)時間が経っているわけですが、それはそれでよかったのかも。

そういえば「月見ル君想フ」のヨエコさんのライブですが、ジムノペディと被っているので泣く泣く断念。
去年のうちにチケット買ってますからね。
これは仕方が無いな。
コメント