フラフラBLOG

なんかよくわからない方向に向かってます

広告

※このエリアは、60日間投稿が無い場合に表示されます。記事を投稿すると、表示されなくなります。

Bluetooth keyboard for MADOSMA

2016年07月12日 20時23分18秒 | windows phone
Bluetoothキーボードを購入しました。
3Eの三つ折りキーボードです。
LED内蔵のものではなく、少し小型の3E-HB066という型番のもの。

とりあえず、Windows10 MoblileにしたMADOSMAでは正常に認識し、使用できています。
最初にFnキー + wキーでwindowsモードにしています。
認識させる方法は、MADOSMAの
設定→デバイス→Bluetooth
に移動して「オン」にします。
キーボードのFnキー + CキーでキーボードのBluetoothのペアリング待機の状態になります。
MADOSMA側の画面に「キーボード」が出てくるので、それをタップ。
PINコードの入力を要求されるので、キーボードでそれを打ってEnterキーを押せば認識します(するはず)。

日本語(06/109)キーボードの配列では(左上の)~キー、英語(101)キーボードではAlt + (左上の)~キーで日本語と直接入力を切り替えられます。
このあたりは通常の windowsと変わらないですね。
Office系のExcelやWordはAlt + ~だけでは切り替わらず、二回スペースを打つ必要があります。

あと、Bluetoothキーボードを使っているとWiFiがうまくつながらないですね・・・
コメント

windows 10 mobile

2016年04月13日 21時42分34秒 | windows phone
去る3/18、ついに当方のmadosmaもwindows 10 mobileになりました。
約一か月間使ってみましたが、おおむね良好ですね。
クイックアクションは、多段になってメニューも増えたので、使いやすくなりましたね。

そのほか、細かいところも使いやすくなったところがいくつか見られました。

ただ、アプリケーションの起動などに、若干時間がかかっている感じがします。

コメント

Microsoftグッズ

2015年12月29日 11時26分18秒 | windows phone
先日、品川のマイクロソフト本社にある「Microsoftカンパニーストア」に行ってみました。
http://collection-inc.com/1-2
ほとんど知られていないと思われます。
会社の中にあるので、おそらく土日や年末年始はやっていないと思います。
あと、受付の奥にあるので、ストアだけに寄るにはちょっと入りずらい・・・

そこでMS Magnetic Clip & Bandというものを買ってみました。
MADOSMAのロゴの色に近い色を選んでみました。
両先端には磁石がついていて、ループ状にしたときにくっつきます。
また、バンドの中には薄い金属板が入っているようで、曲げた時の形状を保てます。
ただ、リンク先みたいにスマホ(MADOSMA)を立てかけられれば、ちょっといいなと思いましたが、ちょっと安定感に欠けるかも。







コメント

MADOSMAのwindows 10MobileのOTAは来年

2015年12月27日 21時03分38秒 | windows phone
年末になりましたが、当方には特にニュースは無く。
積極的にスマホを使う方ではない当方、メールやニュースなど1日10分くらいしか使わないわけですが、電池がどのくらい持つか充電をせずに頑張ってみました。



30%を切ってもまだ使えそうでしたが、精神衛生上あまりよろしくないので、充電しました。
なかなかよく持ちます。

はやくOTAが来るといいな。
コメント

MADOSMAのWindows 10 mobile対応発表

2015年11月10日 04時05分52秒 | windows phone
すでに予定調和的ですが、MADOSMAのWindows 10 mobile対応について発表されました。
http://www.mouse-jp.co.jp/company/news/2015/news_20151109_01.html
期待が高まるばかりです。
OTAで配信される前に、バックアップは確実にやっておかないと、ちょっと怖いですね。
あと、当方の使い方では2~3日に一度しかバッテリーの充電をしないので、充電は注意しておきたいところ。
Windows phone 8.1全般に言えることなのか、当方のMADOSMAだけに言える事なのか分かりませんが、かなりバッテリーの持ちがいいです。

今はヨドバシの480円SIMですが、本格的に音声通話対応のSIMに変えて、メインで使おうかと考え中。
MVMOで使ってみると、月々の費用が安くて…

話がそれました。
今年中にOTAでアップデートできることを期待しています。
SIM変更とメイン使用はそのあとかな。
コメント

台湾でMADOSMAを使う

2015年10月27日 20時06分05秒 | windows phone
台湾に行く機会があったので、台湾のSIMが使えるか試しに購入してみました。
今回は台北の松山空港に降り立ちました。
ちなみに、松山空港のイミグレの直前にある銀行で両替した方が、レートが良いようです。

桃園空港にはSIMを扱うキャリアは三社あるようですが、松山空港には中華電信しか無いようです。
空港の外の出入り口付近にブースがありました。

利用期間と電話料金によっていくつかプランがあります。
https://www.twgate.net/prepaidcard/product_jp.html

二泊三日でしたので、3Dayプランを購入しました。
価格は300元です。
「I want 3days prepaid SIM.」と言って、MADOSMAのケースを開けてSIMのサイズを見せると、SIMを用意してくれます。
購入にはパスポートが必要です。

さて、セットアップは簡単。
電源を落としてからSIMを入れ替えて電源を投入。
APNはinternet 、IDとパスワードは無しです。
設定はこんな感じ。



電話、データ通信、SMS、テザリング、全て問題なく出来ました。
LTEで繋がるので、非常に快適です。
日本へ国際電話をかけると4分くらいで100元使い切ってしまうので、注意が必要です。
3daysプランですが、SIMを受け取った初日はカウントされないようで、翌日から3日間となっているようです。

台湾での通信環境は非常に充実していました。
コメント

ガラスフィルム

2015年09月24日 23時17分10秒 | windows phone
MADOSMAに最初から保護フィルムが貼られているわけですが、その保護フィルムに傷がついていました。
特にケースに入れているわけでもなく(そもそも最近まで専用ケースが売られていなかった)、カバンに放り込んでいたら、まぁ傷くらいつくわけです。

そのまま使っていても特に支障はなかったのですが、MADOSMA専用のガラスフィルムが売られているということで購入してみました。
on deviceというショップのオリジナル商品とのこと。
http://item.rakuten.co.jp/on-device/od-gf-q501/

全然写真を撮らないまますべての作業を終えてしまったので、貼り方も何もなく、すみません。

最初から貼られているフィルムと違い、指紋はほとんどつきません。
ついていても使用中は気になりません。

また、指の滑りが非常に良いです。
フリック入力もやりやすくなりました。

操作感がここまで変わるとはちょっと驚きです。

こういう些細なところでも、スマホやタブレットの評価は変わるのかな?という気がしました。
コメント

KATANA01 - FREETEL

2015年09月06日 22時13分41秒 | windows phone
9月2日~4日にザ・プリンス パークタワー東京でMicrosoft FEST 2015が開催されました。
会場にはSurface hubなどに混ざって、Windows phoneが展示されていました。
マウスコンピューターのMADOSMAFREETELのKATANA01です。
KATANA01はWindows 10 mobileがインストールされており、実機を触ることができました。


ネットの情報ではFREETELのpriori 2 LTEと同じハードウェアなのでは?とも言われていますが、片手で収まるのは非常にいいですね。
画面の解像度がもうちょっと高ければいいのですが。
コメント

hyperlapse mobile for windows phone

2015年07月22日 20時57分53秒 | windows phone
hyperlapse mobile for windows phoneがMADOSMAにもインストールできたので、使ってみました。

http://www.windowsphone.com/s?appid=35781f83-3495-4204-b994-e939c0b29000


コメント

MADOSMA アップデート1.0.0.8

2015年07月11日 15時04分22秒 | windows phone
MADOSMAのアップデートが来ました。
やはりというか、残念ながらbluetoothキーボードの挙動の不安定さは改善されていないようです。
数ヶ月後にはwindows 10 Mobileがリリースされるでしょうから、その時には解決されていることを祈ってます。
コメント