思いつくまま

思いついたことを書いています。

NHK連続テレビ小説「だんだん」の第25週(最終週)を見た。

2009年03月28日 09時00分00秒 | だんだん
NHKの朝の連続テレビ小説「だんだん」、25週を見た。

めぐみさんと石橋、石橋の生まれ育った知夫里島に行っただがぁ。
おっと、月曜日朝から、石橋からめぐみさんにプロポーズの言葉じゃあないかね。ようやくだがぁ。この番組始まって以来、2度目の抱擁だったがぁ。
3年経って、結婚して、知夫里島の石橋の亡きお父さんの診療所を使って、2人で石橋診療所を開いただがぁ。
真の医療とは何かがきっとわかるはずや by イブマ・サトウ。
健太郎は美香ちゃんと結婚しただがぁ。
祇園はなんとなく重い雰囲気だけん、のぞみさんはホンマに厳しいどすなぁ。気張りすぎどす。
花知さん(節ちゃん)、康太に泣き言どすか、涼乃さんは相変わらずやなぁ、変な京都弁使わんでおくれやすって。

「舞の会」、昼間に女性客にも見てもらう企画は良いどすなぁ。昼夜営業どっせ。
節分の日に、祇園の「花むら」に松江の人々も招かれて一堂大集合、結婚式を挙げてない石橋とめぐみさんのウェデイング衣装、とても素敵どした。
お座敷遊びの「お化け」(いつもと違う格好をして鬼を除ける行事)の余興、ほんまにおもしろぅどしたなぁ。
だども康太だけ沈んどったんだがぁ、のぞみさんにほったらかしにされて、自分の居場所が無いんだがぁ。
これを察知した久乃さんが大芝居、協力した花知さんも松江へ戻っちゃったけんね。
諫めた久乃さんがキツ~~~イてんごの一撃、「のぞみ、あんたは女将失格どす。 それに、女将の前に奥さんやないのんか。
祇園の女将は、もうちょっとはんなりしてもらわんとなぁ。
康太、「俺たちは夫婦だがぁ、節ちゃんを迎えに松江へ行くけん。」、「はい」
新婚旅行に行ってないのぞみさんと康太が、松江へ節ちゃんを迎えに行ったところでやっと久乃さんの大芝居・てんごがバレたけん、なんて粋な計らいどすか。
松江の人々もすぐ宴会だがぁ。
めぐみさんとのぞみさんが縁(えにし)の糸をつないでくれただがぁ。
目が覚めたのぞみさんと康太が、めぐみさんと石橋のいる知夫里島へ、そして俊も合流して、最後の最後は赤壁で「いのちの歌」。

-----------------------------------------------------------------------------------
これまでNHKの朝の連続テレビ小説は、普段はまず見ることはなく、見てもせいぜい土・祝日くらいなものだった。
それがこんなふうに通しで回も、半年も毎回欠かさずに見たのは初めてだった。
時には1日に何度も何度もリピートして見たこともあった。
また、涙を流して見たのも、「おしん」の総集編を何年か前に見た時以来だなぁ。特に120回目のあの場面は感動したなぁ。
「いのちの歌」もいい歌だし、本当に嵌ったなぁ。
半年間、どうもありがとう、茉奈さん・佳奈さん、素敵なドラマを だんだん、おおきに。



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
最終回、食堂で見ました(^^) (あんこーる)
2009-03-28 22:48:26
まっちゃさん、お久し振りです。
春~秋のドラゴンズ戦詳報と同じくらい、熱のこもった毎週の『だんだん』レポート、お疲れ様でした(^^)
NHKさんは、ぜひ「感謝状」の1枚くらいは差し上げたらいかがでしょうか(笑)

今日は、午後1時少し前に入った食堂で、ラスト放送を楽しみました。
年始に見たときは歌手だったのに・・・さすがに展開が変わっていましたね。

そして、最後に『いのちの歌』を歌詞付きで聴けたのはラッキーでした♪ 今度は大晦日に聴けると嬉しいです(^^)

PS/私が良く見た朝ドラマは、最近では3シーズン前の『風のハルカ』です。マナカナさんのデビュー作『ふたりっ子』も面白かった!
返信する
コメント、だんだん。 (まっちゃ)
2009-03-29 00:04:21
>あんこーる様
「だんだん」、毎回記事にされていたブロガーさんもおりましたので、私にはとてもとてもって感じですが、まっちゃ風の味付けができたと思っています。
ドラマの内容は自分の思っているような方向へはなかなか行かず、ハラハラ・ドキドキもありましたが、本当に楽しむことができました。
「いのちの歌」、最近はあみん・岡村孝子さんの歌よりも多く聴いている感じです。
年末にあの番組で聴けるとうれしいですね。
返信する