秋田犬のらんらん便り

秋田犬LOVEな夫婦です。秋田犬5代目のらんらんとの生活を綴っていきたいと思います。よろしくどうぞ!

恒例 「お彼岸お墓参りつあ~」

2011年09月20日 | わんこと車旅
日にち的にはちょっと早かったのですが、我が家で恒例となっている「お彼岸お墓参りつあ~」を挙行いたしました



某霊園の駐車場…

まずは、私の実家の墓前へ、次に甥っこの墓前、そして代々わんこ達が眠る霊園へ、最後におとうちゃん方の家族が眠る霊園へと、4ヵ所巡りをして参りました。


霊園の芝生広場。。。 小雪にとっては「ドッグラン」?
「よし。走ったるでぇーー!」的な小雪



   「こゆき~! ここはドッグランじゃないよぉーーー!」

そんなこと聞いちゃないです

「さきたま4ヵ所巡り」も無事終えて、ちょっと遅めのお昼ごはん


やって来ました小雪家御用達、いこいの里・大附「そば道場」。以前にも紹介しましたが、地元のおかあさんたちが経営しています。おかあさん手作りのお蕎麦やうどん、てんぷらなどがいただけます。



ちなみにお店の周りはこ~んな景色です。ガードレールがみえる道の向こう側はみかん山。
季節になるとみかん狩りができます。小ぶりだけどとっても甘~いみかんです。


そうそう。お昼の話でしたね(笑)


もちろんお昼はお蕎麦。これがまたとっても「旨い!」 てんぷらも更に「旨い!」
あっ。ちなみに写真手前の方が器が大きく大盛りに見えますが、これは普通盛。おとうちゃんのが大盛りです。どうも器をお間違えになられたようで…。



お昼の後は、裏の旧校庭(ここは昔学校だったのです)でひとっ走り。ブランコや鉄棒もありますよ。
それに景色がgood♪ 晴れていれば山あいから東京方面も見えるかも?


小雪んちから車で1時間くらいでこんな景色に出会えるのです。
大好きな里山の風景。。。  とても癒されます♪


さて、ごはんと運動も済んだので、今日はお風呂に入ってゆきます。
そうです。これまた御用達の都幾川・四季彩館



   「あれっ? こゆ、どした?」
交代でお風呂に行くので最初に行ったおとうちゃん。早々とご帰還?
   「混んでて入れないよぉ~。受付で順番待ちで並んでるし。。。」

まっ。車がいつもより多いので混んでるとは思いましたが、まさか受け付けで並んでるとは。。。
なのであきらめました。 そそくさと退場!



とやって来ました「野天風呂・蔵の湯」(東松山市)。帰り道なのでここに寄ることにしました。



おとうちゃんが先にお風呂に行っているあいだ、小雪とたわむれる♪
おいしいおやつをもらってご機嫌の小雪♪     「おやつはこんなに良く食べるのにっ!」とボヤき気味の母



そんなこんなの「お墓参りつあ~」の一日なのでした。


いつもポチっとありがとう。今日もよろしく!
にほんブログ村 旅行ブログ ペット同伴旅行へ
にほんブログ村


にほんブログ村 犬ブログ 秋田犬へ
にほんブログ村


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 今日は。。。 | トップ | 雨の日の散歩。。。 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ももママ)
2011-09-21 14:31:27
ご無沙汰してました。。そして大変ご心配おかけしました。
恒例のお墓参りツアー、相変わらず充実してますねぇ
楽しいお墓参りってなんだかこちらまで嬉しくなるわ(笑)
ところでそちらもすでに台風の影響が出ているの?
今回も直撃のするようなのでくれぐれも気をつけて下さいね。。
まったく今年の自然災害の多さには辟易する
返信する
Unknown (アキミの母)
2011-09-21 17:48:10
前回の台風では大変ご心配おかけしました。今回もまたまた台風逸れたものの雨の多さに絶句…そちらは直撃?かと大丈夫ですかぁ?お墓参りツアー遠出するとこゆたん嬉しそうだね♪雪ちゃんもうすぐ三回忌が近づいて来てますね…今年の12月でアキミも雪ちゃんの年齢に追いつきます。
返信する
Unknown (ゴン太ママ)
2011-09-21 20:11:11
台風が近づいていますが、小雪ちゃんとのお散歩くれぐれも気をつけて下さいませ。

「お彼岸お墓参りツアー」楽しそうなお墓参りで素敵ですね。
小雪ちゃん、とっても大はしゃぎですね^^うふふ
天ぷらそばも美味しそう。

返信する
Unknown (近江)
2011-09-22 01:01:45
賑やかな?お墓参り、いいですね。
台風は大丈夫でした?
気がつけば速度を上げて関東・東北に突進してたので吃驚しました。
こちらはなんともないのですが%

「こゆきちゃん、おやつなぁに? おいしいそうだよねぇvv」小雪
返信する
ももママさん (雪の母)
2011-09-22 11:13:49
こんにちは~♪
そちら、台風はどうでしたぁ?
日本を縦断しちゃいましたね。
震災の被災地へ台風…はないよねっ!
仮設からも避難だなんて…気の毒で気の毒で。。。

お彼岸のお墓参り、4ヵ所巡るんですけど県内のしかも丁度日帰りにいいコース(苦笑)
何故か我が家のイベント化してしまいまして。
ご先祖様に怒られちゃうかな?!
返信する
アキミの母さん (雪の母)
2011-09-22 11:23:29
こちらこそご心配ありがとう♪
久しぶりに直撃くらったけど、大丈夫でした。
こっちは雨より風でしたね。おとうちゃんがまた帰宅難民になっちゃって(苦笑)

お墓参りと言っても楽しいドライブ? 小雪にとったら「みんなで車ででかける」のが楽しいんだと思う。
それより、雪の三回忌だよねぇ。アララ忘れてた(苦笑) 思い出させてくれて、母さんありがと!

アキミちゃんももうすぐ雪と同じ齢になるの?
雪の齢をいっぱいいっぱい追い越してね!
返信する
ゴン太ママさん (雪の母)
2011-09-22 11:28:19
ママさん、こんにちは~♪
台風、風がすごかったけどサーーッと通り過ぎていきました。一番大変な想いをしたのは「帰宅難民」のおとうちゃんです(苦笑)
お陰様で被害はありませんでした。

何故か「お墓参り」をピクニックと間違えてる小雪家です(笑) 小雪にとって車で出かけるのはどこでもいいんです。だから大はしゃぎ♪
ご先祖様に怒られそうです(笑)

お蕎麦、おいしいですよ。私はここのお蕎麦が大好き♪
返信する
近江さん (雪の母)
2011-09-22 11:32:29
台風、そちらは大丈夫だったの? 良かった~
海へ抜けてくれないかと思ってたけど、直撃くらいちゃいました。風がすごかったけど雨はさほどでも無くて被害もなかったです。
今朝の落ち葉掃きが大変でしたが…。

「小雪ちゃん。これはね。砂肝せんべいってゆうの。おいしいんだっ♪」by小雪
ごはんがこれだったらいっぱいたべてもいいんだけどなっ(小雪の独り言)
返信する

コメントを投稿

わんこと車旅」カテゴリの最新記事