mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「はたらく細胞!!」(2期)

2021年02月06日 19時02分17秒 | アニメ


ある日、体内の雑菌を駆除していた白血球(好中球)は、 前後さかさまに帽子をかぶった血小板──うしろまえちゃんに出会う。 強い血小板になるため、人知れずトレーニングするうしろまえちゃん。 だが突如、地鳴りと共に、体内世界に激しい揺れが襲いかかり──

第1話「たんこぶ」から始まるストーリー。
やはり最初は、大人気の血小板ちゃんたちの大活躍から!…ですね。
舞台はあなたの体の中。 体内細胞擬人化アニメ、劇場版を経て待望の第二期、開幕です。
   
 
   

体内で働き続ける細胞たち。それを見事に擬人化し、大ヒットしたアニメの第2期です。
多少なりとも強引にストーリー化している感もありますが、それらを差し引いても十分に見応えのある内容だと感じます。加えて、能登麻美子さんのナレーションによる名称や解説なども随所に盛り込んでいて、とても勉強にもなりますね。
(録画再生時の一時停止ボタンが今期も大活躍です)
   
  
   

あくまでも擬人化アニメなので、「なぜ、一般細胞が小腸まで移動できるのか」などの細かいことは気にせず、我々の体の中で起きている事を解りやすくお話にしているのだと思って観て頂きたいです。
   
  
   
  

OPテーマもEDテーマも前期同様に、このアニメにピッタリです。
 
  
ププッと笑えるような、ちょっぴり感動してしまいそうな…
アニメだけれどリアルのお話し。(今もあなたの体で起きている…)
自分の体の細胞たちに感謝です。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「響け!ユーフォニアム 宇... | トップ | 「はたらく細胞BLACK」 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (まりきち)
2021-02-07 05:31:08
このアニメを見た後は「もっと節制しよ。 健康に気を使って生きよ」と心に誓うのですが、翌日にはすっかり忘れている……を毎週毎週繰り返しています。
返信する
Unknown (mryj)
2021-02-07 23:29:30
実に良く、構成されたアニメだと思います。
ナレーションも解りやすいです。

自分も「気を付けないと!」と思うのですが、ね~。
そう簡単に改善できないのも人間だという事ですよね。(;^_^A
返信する
Unknown (1938goo)
2021-02-07 23:35:48
我が家の子供たちが大好きで毎週楽しみにしています。
身体の中は実に良く出来ていて、生命の神秘と言う感じです。これでも病気になってしまうのですから…。
なるべく"彼ら"の活躍を阻害しないように気をつけたいものです。
返信する
Unknown (mryj)
2021-02-08 00:57:22
コメントに気付かず、スミマセンです。

正しく!生命の神秘って感じですよね。
それを解りやすくアニメにしてくれているのですから、大したものです。

健康意識改善アニメ。
自分も気を付けないと!…と思いつつ。(;^_^A アセアセ・・・
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事