mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「栗饅頭にであうモン」

2023年01月26日 01時09分12秒 | アニメ


昨年、2022年春に放送されたテレビアニメ「であいもん」。小学生ヒロイン雪平一果ちゃんの何とも言えない可愛さが魅力的でした。放送終了後もこのアニメの世界観に浸りたくて、ついつい舞台めぐりをしながら物語を追体験する自分です。


そして今回はほんの少しだけなのですが、第8話「くり回顧」に登場した気になるシーンを求めて訪ねてきました。それが、このカット画です。


当初、自分は場所の選定に結構、悩みました。城のお堀のような石積みと手前から流れるような小川。自分の知っている琵琶湖疎水には、こんな景色に覚えはないし、高野川や加茂川にもそんな雰囲気は記憶にありません。御所にも東寺、二条城にもおそらくは見当たらないように感じていました。しかし色々と検索していると、ついにお目当ての場所がヒットしました。二条城の北にある「二条公園」がそれでした。


と言う事で行って来ました。年明け最初の舞台めぐりは寒さが増していく1月18日。佳乃子のように栗饅頭を持参して…
ロケハンは5カットなのですが、2枚目と4枚目は同じアングルなので実質、4カットと言うことになりますね。
  
  

 
 

しかし現実の風景では、3カット目や5カット目は距離感が違います。
 これくらいまで移動して、更に…
 このズーム画像を合成する___ような感じでしょうか。

  
事前に栗饅頭を購入し、むしゃむしゃと食べながらのロケハン撮影でした。
早朝の散歩や通勤通園直後の午前9時半ごろを狙って現着です。確かに屋根のある休憩所は確保できましたが、公園内は無人になることは遂にありませんでした。

実は自分は、昨年11月15日に一度、この公園を訪ねていたのです。この時は夕方16時~17時前までネバってみたのですが、延々と近隣住民の方々で賑わっていました。地元の方々に愛される憩いの場所なのでしょうね。おそらくはアニメのロケハンでもそれなりに苦労されたのだろうと推測しちゃいます。
 (11月15日撮影時)

公園内には桜の花がチラホラと咲いています。「ジュウガツザクラ」という品種のようです。
狂い咲きではなく、冬場と春に咲く「2季咲き」の桜のようです。
 

ハロウィンコスプレで一果ちゃんの愛らしさが最強レベルに達した第8話でもありました。
   

 
現時点では続編の制作予定は無いそうですが、個人的には2期も見たいと願うばかりです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「くノ一ツバキの胸の内」 | トップ | 「舞妓さんに会いたい舞台め... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-01-26 08:40:01
おはようございます、yj山口さん!
ロケハン、お疲れ様です!!
スゴいですね、わずか数カットの場所を特定しに行くなんて。
でも、「ここが、あのシーンの場所なんだ!」となったときの感動は、聖地巡礼の一番の醍醐味ですよね。
「この場所で○○とお話してた」、「この場所で、あの娘は駆けていった」とか、物語の追体験と一緒に
自分自身が作品の中に入り込んだ感覚・・。
ああ、能登半島に行きたい、大洗に行きたい、秩父ゆきあつ祭りに参加したーい!!
ヽ(´ー`)ノ
返信する
Unknown (mryj)
2023-01-28 06:13:15
nerotchさん。コメント、有難うございます。

このアニメ画の雰囲気は絶対、どこかに存在するだろうと思い、検索にかなり入れ込んじゃいました。なので現地を訪れた時は本当に嬉しくて。
くり饅頭も食べれて言う事なし!でした。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事