mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「舞妓さんに会いたい舞台めぐりさん⑤」

2023年01月30日 01時26分01秒 | アニメ


昨年、10分ショートアニメながら充実した内容だった「舞妓さんちのまかないさん」というアニメ。祇園や河原町を中心にその舞台となった場所を探して歩くと、より身近にアニメを感じることが出来ますね。もっと時間に余裕があったり、タイミングが有れば、そのロケーションを探してみたかったのですが…
なかなか思うようにはいかないものですね。
しかし今回、ほんの数カットですが、以前から撮り貯めていたロケハンシーンがあるので、アップさせて頂きたいと思います。

先ずは、第17話「花街のクリスマス」より
 ⇒ 
 ⇒  ⇒ 
場所は京都駅ビルの特設ステージのある場所ですね。最初、アニメ画を見た時は全く、場所が判らなかった自分です。「映画館かな?それともショッピングモールかな」とか…
見慣れた筈の風景も雰囲気が変われば見落としてしまう___何とも面目ない。

 ⇒  ⇒ 
こちらはロームに続く入り口、五条春日交差点です。イルミネーションがもぅ見れないことが残念です。

 ⇒ 特定できず
流石にこれだけの情報では特定は難しいですね。


続いて、第32話「必死な妹と、その姉」より
 ⇒ 
京都市役所。改修工事が成された後で風景は少し変わっているかも知れません。

 ⇒ 
平安神宮を訪ねてみました。微妙な感じはするのですが、京都マラソンのコースを考えるとここで間違いないでしょう。


京都は「駅伝発祥の地」なのです。京都マラソンも今年は、2月19日に3年ぶりに開催されます。京都の名所をぐるりと巡るコースは、それだけでランナーが観光案内してくれるよう。

こんな美人ランナーが居たらきっと、芸妓さんに間違いないでしょう。

葉「京都市役所だね~」
緑「ですね」


葉「このシンボルが間違ってるので…」


葉「訂正してみた」



葉「白川沿いを歩くと大きな鳥居が見えてきます」
緑「本当に大きいですね」


葉「鳥居の上を見上げると」
緑「見上げると?」


葉「ここも訂正しておきました」

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「栗饅頭にであうモン」 | トップ | 「祝!10周年 たまこまー... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-02-09 09:13:41
おはようございます、yj山口さん!
見慣れた場所だと、気付かなかったりするもんですよね。
2箇所の修正、お疲れ様です!
(*⌒▽⌒*)
返信する
Unknown (mryj)
2023-02-10 00:44:27
nerotchさん。コメント、有難うございます。

そうなんですよ!
「なんで、気付かなかったかな~」と自分自身が情けないです。

ヘッドマークのマイARは、これくらいしか遊ぶ対象にならないですね。やはり人物のARが欲しいと思います。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事