mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「くノ一ツバキの胸の内」

2023年01月21日 03時08分35秒 | アニメ


人里離れた山の奥深くで、ときに厳しく、ときに和気藹々と修行に励んでいるくノ一集団「あかね組」。その中で戌(イヌ)班に所属するサザンカとアサガオが、夜中にこっそり寝床を抜け出し、どこかへ向かいました。戌班班長のツバキはふたりを捕まえ、抜け出した理由を問い質します。すると、「男をぶっ倒すため」と答えました。

2022年春アニメ(4月~6月期)に放送された「くノ一ツバキの胸の内」。当時、自分は残念ながら視聴することが出来ませんでした。それがこの度、無事に集中的に視聴する事が出来て、ホッと胸を撫でおろしています。
  

ノリノリな曲調のOPテーマは、本当によく動く作画が魅力的。
本編でもアクションシーンは本当によく動く作画に仕上がっています。ユルい感じのストーリーと可愛く描かれたキャラクターたち。そして、見応えのあるアクションシーン。制作は何かにつけて“拘り”を感じさせてくれるCloverWorksさん。今回も素晴らしい仕事をしてくれていますね。
   
 

登場人物がやたらと多く簡単には覚えられそうにないのですが、各話ごとにそれぞれのキャラクターがクローズアップされていて、そのタレント性が実に魅力的に確立されています。登場人物の多いアニメは自分は余り得意ではないのですが、このアニメだけはストレスを感じずに視聴する事が出来ました。
毎回、変わるEDテーマも各話のストーリーに即した歌詞で感心しきりです。
   
  
  
  
  
  
  
  
Aパート、Bパートでサブタイトルが変わり、お話もギュッとコンパクトに濃縮されたアニメは視聴者の体感も10分程度にしてくれます。「からかい上手の高木さん」の原作者、山本崇一朗氏の描く「くノ一ツバキの胸の内」___お勧めです。

《でもなんでしょう…この胸の高鳴りは…》
《なんだか嬉しいような…ちょっと恥ずかしいような…わくわくするような》
《この気持ちを大事にしまっておきたい》
 

『ねぇツバキ!もしかして何かいいことあった?』
『なになに~?』
『そうなんですか?姉様!』


『ふふっ』


ツバキ『秘密です』


最終話で見事なタイトル回収とEDはパンパンに張ったテロップ。
  
  
  

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「20年目のプリキュアは・... | トップ | 「栗饅頭にであうモン」 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2023-01-23 22:23:20
こんばんは、yj山口さん!
私もこれは気になっていた作品・・。
公式見てみたら、本当に登場人物が多い!
画だけみると、モクレンちゃんとヒナギクちゃんが、気になります。
(。・_・。)ノ
返信する
Unknown (mryj)
2023-01-26 01:06:54
nerotchさん。コメント、有難うございます。

なかなか面白い先品でしたよ。
キャラクターも多いのですが、彼女たちの特性がしっかりと確立されているのが良かったかな~。

見やすいアニメだと感じました。
返信する

コメントを投稿

アニメ」カテゴリの最新記事