mryjの“戯言・寝言・独り言” (by yj山口)

気ままに、適当に書いてますぅ~♪(笑)

もしよろしければ、お気軽にコメント頂けると嬉しいです。

「7・18祈りの夏(前日)~祈り捧げる舞台めぐり」

2022年07月22日 00時02分40秒 | 京アニ


今年もまた、この季節がやってきました。どれほど力を込め願おうとも決して戻って来る事は無い、3年前の7月17日。それは、あの惨劇が起きた前日にあたります。
合わせる両手にどれほど思いを強く込めようとも失ったものはもぅ、手にすることは出来ないのです。
失ったものの大きさ。巻き戻せない時間。どうにも自分自身では処理できない喪失感や悔しさ。そして、何も出来ない無力感。
それは解っているのです。だから、祈らずには居られない。解っているのです。自分は部外者だし、何か出来る訳でもない事は…
実際には赤の他人様ばかりだし、実際に面識もなく、どんな人が亡くなられたのかも分かっていないです。だから自分のしている事は、あくまでも自己満足するための行為なのも解っているのです。


それでも、自分には祈る事しか出来ないから。
そして今年もまた、祈りの夏がやってきました。


今年は天ヶ瀬メモリアル公園にお邪魔し、この地に眠る方々と京アニ第1スタジオの事件で他界された皆様にご冥福をお祈りさせて頂きました。自分のような縁も所縁もない人間が突然として現れ、もしかしたら安らかな眠りを妨げたのかも知れないのですけどね。
 

アニメに登場したシーンと実際は、少しばかり違います。
画像右側にはアニメでは墓石がありますが実際は、ほぼ芝生。本当にここで正解なのか?と思ってしまうのですが、墓石の雰囲気は酷似しています。
 
 

自分は決して墓荒らしに来たわけでも無いし、滝先生の奥さんが眠るお墓が何処に該当するのか、などと故人を暴くような行為は慎まないといけないですね。でも、おそらくロケ地として、ここで間違い無いでしょう。
   

凡そ全体を見渡せる場所に立ち、自分はしばしの黙とうです。
永眠されている方々には、お騒がせしたかも知れませんね。お礼とお詫びと感謝の気持ちを込めて…そして京アニ第1スタジオ事件で未来を絶たれた方々に鎮魂の祈りを込めて。


今年もむせ返すような静かな時間が祈りと共に過ぎていきます。
 

しかし、天ヶ瀬ダムからメモリアル公園まで結構な登り坂みたいです。自分は送迎マイクロバスを利用させて頂きましたが…


流石、肺活量半端ない体育会系文化部ですね。
 ⇒ 
因みに自転車の駐輪スペースは無く、この辺りに止めただろうと思われます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 「命名。紫葉(むらさきは)... | トップ | 「7・18祈りの夏2022... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (nerotch9055)
2022-07-24 00:41:12
こんばんは、yj山口さん!
私も、お祈りを捧げさせていただきます。
多くの夢ある方々が、志半ばでその道を経たれてしまった・・。
愛する家族、作品、そして作品を愛してくれていたファンの方々との突然のお別れ・・。
本当に、やるせない気持ちになってしまいます。
せめて安らかにお休みいただくように、そしてあなたたちの意思はしっかりと受け継がれ
後世に新しい作品を生み出そうとしている・・。
しかし、悲しみはなかなか癒されない。
それでも前に進まないといけない・・。
それは、私達ファンの方々も一緒ですね。
m(_ _)m
返信する
Unknown (mryj)
2022-07-24 23:58:16
nerotchさん。
一緒に祈って頂き、有難うございます。

この事件に巻き込まれ亡くなられた方々の悔しさを考えると、どうにもジッとして居られなくて…

自分はこれからもアニメを楽しみたいと思っています。それが唯一、亡くなられた方々に報いるために自分が出来る事なのだと。
返信する

コメントを投稿

京アニ」カテゴリの最新記事