17時30分に、下北沢・風知空知へ。『YMOのONGAKU』著者であり音楽プロデューサー藤井丈司さんのトークショー《YMOの正誤表&各種CD/アナログ聴き比べ大会》にゲスト出演してきました!!!
実は光栄なことに、『YMOのONGAKU』では、主に機材名/表記、スペックのチェックを中心とした校正を担当させていただきました。
そうしたこともあって、藤井さんのトークショーにお呼ばれしたわけですが、取材時でも藤井さんとお話する際は超緊張するのに、今夜は、もうお一方のゲストは、YMO結成40周年記念再発プロジェクトなど、YMO関連書籍を多数手掛けられている吉村栄一さん。
……超ドキドキ^^;;;
そんな中で、拙い(その割には超マニアック^^;;;)な喋りとなってしまいましたは、ご来場いただいた皆さん、お付き合いいただき、本当にありがとうございました!m(_ _)m
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mryf-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=4865592024&linkId=e6de4e69fae51504f7f4647cc79dbbbd"></iframe>
*****
その中で、吉村さんにご質問いただいた「邂逅」のサンプラー、トラックシートを確認したら、表記は"MPC"で、時期的にも、やはりLMD-649ではなく、Orange-Iが正解のようです。
また、資料の『テクノデリック』でのTaprLoop欄、「灰色の段階」に●が入ってますが、これ、ひとつ上の「体操」に●が正解です。
上記2点、正誤表の正誤表ということで(苦笑)、大変失礼いたしましたm(_ _)m
……会場にお越しくださった方だけに伝わればOKです(笑)
そして、今回の最大の反省点として、次回(があれば^^;;;)は、もっとキレイに肘を伸ばすようにいたします!(笑)
*****
お声かけくださった藤井丈司さん、いろいろとフォローくださった吉村栄一さん、本当にありがとうございました。僕自身も、お二方の貴重なお話が真横で聞けて、とても楽しめました!
ちなみに、僕の『聴き比べ採点』は、下記の通りでした(コメントは、聴きながらスマホにメモした内容そのままです)。
【BGM/バレエ】
・小池氏マスタリング盤:ロー感、重心低い 《2点》
・NEUE TANZ:クリア、すっきり、Vo明瞭 《3点》
・YMO40 SACD:リズムが強い、Vo広がり 《1点》
・YMO40アナログ:キックの密度感、音の塊感 《4点》
【テクノデリック/PURE JAM】
・小池氏マスタリング盤:ほどよいキック&ベース感 《3点》
・NEUE TANZ:ベースの重心低い、踊れる 《2点》
・YMO40 SACD:ハイファイ、音が前に出る 《4点》
・YMO40アナログ:ちょいナロウ、キックはいい感じ、スネアが弱い 《1点》
*****
そして写真は、この日のために風知空知さんが仕入れてくださった「イエロー・マジック・ワイナリー」のワイン!
実は光栄なことに、『YMOのONGAKU』では、主に機材名/表記、スペックのチェックを中心とした校正を担当させていただきました。
そうしたこともあって、藤井さんのトークショーにお呼ばれしたわけですが、取材時でも藤井さんとお話する際は超緊張するのに、今夜は、もうお一方のゲストは、YMO結成40周年記念再発プロジェクトなど、YMO関連書籍を多数手掛けられている吉村栄一さん。
……超ドキドキ^^;;;
そんな中で、拙い(その割には超マニアック^^;;;)な喋りとなってしまいましたは、ご来場いただいた皆さん、お付き合いいただき、本当にありがとうございました!m(_ _)m
<iframe style="width:120px;height:240px;" marginwidth="0" marginheight="0" scrolling="no" frameborder="0" src="//rcm-fe.amazon-adsystem.com/e/cm?lt1=_blank&bc1=000000&IS2=1&bg1=FFFFFF&fc1=000000&lc1=0000FF&t=mryf-22&language=ja_JP&o=9&p=8&l=as4&m=amazon&f=ifr&ref=as_ss_li_til&asins=4865592024&linkId=e6de4e69fae51504f7f4647cc79dbbbd"></iframe>
*****
その中で、吉村さんにご質問いただいた「邂逅」のサンプラー、トラックシートを確認したら、表記は"MPC"で、時期的にも、やはりLMD-649ではなく、Orange-Iが正解のようです。
また、資料の『テクノデリック』でのTaprLoop欄、「灰色の段階」に●が入ってますが、これ、ひとつ上の「体操」に●が正解です。
上記2点、正誤表の正誤表ということで(苦笑)、大変失礼いたしましたm(_ _)m
……会場にお越しくださった方だけに伝わればOKです(笑)
そして、今回の最大の反省点として、次回(があれば^^;;;)は、もっとキレイに肘を伸ばすようにいたします!(笑)
やめて!もお!おxさんたち!
— 牧村(マキジイ)憲一 (@makiji) 2019年6月18日
というトリオ・ザ・YMOやってます。 pic.twitter.com/6u1IHIauge
*****
お声かけくださった藤井丈司さん、いろいろとフォローくださった吉村栄一さん、本当にありがとうございました。僕自身も、お二方の貴重なお話が真横で聞けて、とても楽しめました!
ちなみに、僕の『聴き比べ採点』は、下記の通りでした(コメントは、聴きながらスマホにメモした内容そのままです)。
【BGM/バレエ】
・小池氏マスタリング盤:ロー感、重心低い 《2点》
・NEUE TANZ:クリア、すっきり、Vo明瞭 《3点》
・YMO40 SACD:リズムが強い、Vo広がり 《1点》
・YMO40アナログ:キックの密度感、音の塊感 《4点》
【テクノデリック/PURE JAM】
・小池氏マスタリング盤:ほどよいキック&ベース感 《3点》
・NEUE TANZ:ベースの重心低い、踊れる 《2点》
・YMO40 SACD:ハイファイ、音が前に出る 《4点》
・YMO40アナログ:ちょいナロウ、キックはいい感じ、スネアが弱い 《1点》
*****
そして写真は、この日のために風知空知さんが仕入れてくださった「イエロー・マジック・ワイナリー」のワイン!