Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

あなたは輪島大士を知っていますか?

2010-05-23 23:55:46 | 日記
◇西日本から東日本にかけて激しい”大雨”が降り続いている。今日から暫くの間,雨の日が続くみたいだが,こういった日にはやはり家の中でゴロンとしてるのが一番!(笑)
今日は大相撲夏場所の千秋楽だ。一昨日の時点で,既に横綱・白鵬の「14度目」の優勝が決まっているが……昨日,その白鵬が何と"黄金"の廻し姿で現れた! 入場の時には何ともいえない"どよめき"が起きたのだ。それ程の驚きだった。
白鵬にとっては,一つの”目標”でもあった元横綱である輪島大士(ひろし)さんに並ぶ"V14"を達成し,親交のある先輩横綱に敬意を表した,新なる”挑戦”への第一歩なのか!?
若い方は,ご存知ないかも知れないが……輪島さんは,1970年代の後半に,大相撲の”黄金期”を支えた一人で,前理事長の北の湖と<輪湖時代>を築いた。"黄金の左腕"と"黄金の廻し"が輪島のトレードマークとして記憶に残る。
そして,僅か3年足らずの期間ではあったが,輪島さんは”プロレスラー”として,全日プロで活躍……アメリカでは,馬場さんとのタッグでテビューを飾り,日本ではタイガー・ジェット・シンを相手に"国内デビュー戦"を行っているのだ。
古くは東富士を筆頭に,双葉黒,そして曙……と”横綱”から”プロレスラー”へと転向した中でも学生横綱(日大)から大相撲の横綱となって,四股名を本名で通した唯一の力士でもある。
輪島さんのレスラー時代の得意ワザであった”ゴールデン・アームボンバー”は同じ角界からプロレス入りをした田上 明(ノア)が”ノド輪落とし”として引き継いでいる。
輪島さんは”験直し”として,それまで使っていた締め込みを"金色"に変えたが,白鵬は輪島に並ぶ14度目の優勝を決定したのをきっかけとした。千秋楽も"黄金の廻し"で勝ち名乗りを上げて…… <昭和>以降7人目となるニ場所連続の"全勝優勝”を決めたのだ! <茨城>