Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

行って”見”たい世界の街角②

2010-08-24 15:15:15 | 日記
◇私が<行って”見たい”街角>と題して,先日はイタリアの”サンレモ”という人口50,000人程の小都市の事を書いたけど,今回は私が”第二の故郷”と勝手に思っている”ミネアポリス”の事を書いてみたいと思う。(笑)
ミネアポリスとの関わりは『AWA』という,プロレス団体が無かったならば有り得ないし,まず訪れる事も無かっただろう。かつてはNWA(ノース・ウエスト航空)のヘッド・クォーターが置かれ,日本との直行便もあったけれども,今はどうなんだろう?
私が初めてミネアポリスに行ったのは,もう36年も前の遠い昔の事になる。4年余り勤めたベースボール・マガジン社(プロレス&ボクシング誌)を退社して向かったのがミネアポリスだったのだ。在籍中から『AWA』とコンタクトを取っていたとは言うものの 知り合いなど皆無だった。
私の中では『NWA』よりも『AWA』の方が,何か強く引かれるものが有ったのだろう。(笑)この業界に入る直前に,バーン・ガニアが『国際プロレス』にやって来たり,自分自身が国プロの担当になった事も大きな要因かも知れないが……。
何れにしろ,西も東も分からない土地に住んで,フリーの記者としてやっていこうなんて,いま考えると見境もなく行動したもんだと我ながら関心をしてしまう。(笑)唯一の”命綱”は『AWA』の事務所が”ダイクマン・ホテル”の中にあるという事だけであった。
ガニアを始め,ウォーリー・カルボ,アル・ドゥルーシャ,メリー女史……皆さんに親切にしてもらい,強く心に残っているからこそ,あれから40年近く経った今でも”いい思い出だけが残っている”のだろうか? 皆さん元気にしておられるのだろうか……と,ふと思い出す事がある。
冬のミネアポリスは遠慮したいが,夏から秋に掛けてはお奨めだ。”レーク・オブ・シティ”と言われるミネアポリス……大小10,000の湖があると言われているが,街のあちこちに点在する公園と共に,目や心を和ませてくれる。緑と沢山の湖が心を癒してくれる街……ミネアポリスに帰りたくなった!<茨城>

※ミネアポリスといえば,ミネソタ・ツインズ(MLB)に,ミネソタ・バイキングス(NFL)とロック・シンガーの”プリンス”(写真)だ!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿