Invitation to W★ING

<東日本大震災>で被災された皆さまに心からお見舞い申し上げるとともに一日も早い復興をお祈り申し上げます。

私のメモリアル・プレイス ①

2011-03-01 03:00:44 | 日記
◇つい数日前には”春一番”が吹き荒れたというのに,昨日は都内に大粒の雪(みぞれ)が降り,2度まで気温が下がった上に,強い風が吹いて寒い一日となりました。
そして……早いもので今日から”弥生”3月を迎えました。41年前の3月に私も”プロレス好き”が高じて,ベースボール・マガジン社に入り,『プロレス&ボクシング』編集部での第一歩を踏み出しました……。
当時,川崎方面に住んでいた私は「京浜東北線」で神田へ出て,10分程歩いて会社に通っていました。会社は確か6階建てぐらいだったと思うが……古びたビルで心なしか傾いてた様でもあり,我々の間では<ピザの斜塔>みたいだって話していたものです。(笑)
会社の傍には「博報堂」があり,会社のビルが寄り掛かる様に隣には「東京電気大学」があり,ちょっと歩くと「共立講堂」や「小学館」,それに「岩波ホール」……なんかがあったが,会社(ベースボール・マガジン社)と「博報堂」以外は今も昔と同じ場所にあったので,何か懐かしさが込み上げてきました。
会社は今思うと,実に立地のいい場所にあり……会社から御茶ノ水の方面へは徒歩10分ちょっと,途中に神保町の古本街があったり「明治大学」があったりしましたが,給料前になると明大の”学食”に食べに行ったものです。確か初任給は,25,000円でしたね。(笑)
当時,大卒の初任給は35 ,000円足らずだったと記憶してます。ランチが500円ぐらいでした。そうそう,初めて”ロシア料理”を食べたのは,会社の傍にあった「バラライカ」というレストランでした。
勿論,先輩の前田さんの”おごり”でしたけどね。(笑)会社から御茶ノ水と反対方向に歩くと<皇居>のお掘り,右には「毎日新聞社」,左には「気象庁」がありました。
19歳からの4年間を過ごした神田・錦町界隈は私のプロレスの原点……出発点でもあります。ベースボール・マガジン社の社屋は,JR水道橋駅の近くに移ってしまったけど,今度暇をみて私の若い頃の思い出がぎっしりと詰まってる<錦町界隈>をゆっくりと……そしてじっくりと散策してみたい,と思ってます。<茨城>

※写真は神田・錦町3丁目の標識。ベースボール・マガジン社はかつて3丁目3番地にあった。