とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.04.20 ロッキー映画は劇場で!

2007年04月22日 | 映画とかと僕
エイドリア~~~ン!!!!

ロッキー6!実はロッキーシリーズは全部見てて、何気にファンなのでした。
1で敗れたけど"証明"という名の栄光を手にして、2で真の勝利を手にして、3で挫折と栄光を取り返し、4で盟友アポロの復讐に冷戦時代のソ連へデスマッチ。5で後継者とのストリートファイト。
5がダメと言われてたけど、個人的には好きでした。あーゆー最後もいいかなと。
が、これがやっぱり最後にふさわしい!!最終章では原点へ戻り、"証明"を手にした。

還暦ロッキーがなんともいいかんじ。自身が経営する小さなレストランで聞き飽き気味の客に昔の想いで話を語る姿。さながら輪島 功一を見ているようだ。
そんな彼が復帰しようとしたきっかけとか、いとも簡単にライセンスとれちゃう展開とか、さすがにその歳じゃ無理でしょとか、この映画はかったるいことはいっさい省く潔さ!なのに還暦ロッキーが若者へ向けてのメッセージは意外なほどドキンとする。1と同じく、ファイトシーンは最後の一戦のみ。なので映画のテンションが、進むに連れてぐいぐいあがってゆく心地よさ。いいかんじ。

ロッキーシリーズって、スタローンが「演じてる」んじゃないのがいいんですよね。自身と投影しているから。。なので実年齢の60になったスタローンの気持ちと映画が完璧に合わさってる感じがするんです。だから6は最近例を見ないほどメッセージ性が強いドキュメンタリーにも近いエンタになっているんでしょう。

売り上げ的に芳しくないようだけど、完成度高いです。見る前に是非1~5を見て行くことをおすすめします。
6はとんでもないほどマニアックなので、知らねーキャラがいっぱい出て来たり、過去のオマージュあったりと知ってたら楽しい仕掛けがいっぱい。
やっぱり団塊世代と若者にはかなり訴えかける内容。。とくにおじさんにはかなり熱いと思う。
やべーなー。ちなみに絵は似ても似つきません。
もう一回見に行こー