とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.05.27 アニメーションの動きについて

2007年05月29日 | アニメーションと僕
(マニアじゃないよ。オタクじゃないよ。)

ガイナックス製のアニメーションは好きです。
色々理由はあるけど、一番の理由は、「腱鞘炎になるほど書き込まれた絵を動かすという、血もにじむような作業量と努力によって作られている」から。。

最近放送中のグレンラガンというアニメもガイナックス製です。
正直、ストーリーなどないようなお話。。
けど、アニメーション本来の「動き」が異常なまでに作り込まれてます。テレビアニメーションの域を遥かに超えてます。
その「動き」がとても好き。絵を描いたことがある人ならば、その動きの気持ちよさをぜひ見てほしい。。

学部時代に手描き40秒アニメを描いたことあるけど、二度と描きたくない。それほどめんどくさくてかったるいのがアニメのお仕事だと思います。
ガイナックスにしても一昔前までは、一瞬の動作の中の動画なんて、人の目では確認できないので絵が荒れる事がよくあった。
けどこの作品は低速再生で見てみると、そのすごさが伺える。。
すげぇえええええ!!
すげぇええデッサン力だ!!!!
こんなところにもフィルタがかかってる!若干グラデーションが入ってる!!
手抜きナシ!!そんでよく動く動く!!

信じられぬ…スタッフの気合いと愛が伝わります。

ここまでクオリティーが高い手作り工芸品であるアニメーションを毎週作れるあたりが、ガイナックスの意地を感じます。
これからももっと腱鞘炎になって動かしてください。




ストーリーないと思ってたけど8話はやばかった。作画面でもヤバすぎた。

最新の画像もっと見る