とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.01.15 目と夢の日

2007年01月16日 | 生活と僕
病院に行って目の検査をした。
眼底検査というもので、瞳孔を無理矢理広げて目の奥まで見る、といった検査だった。
目はあまり異常が見当たらなかった。ただ近視が強くなり、若干将来的に怖い事を言われた。。少しショック。。

眼底検査のおかけで目に入ってくる光が通常の比ではない。ものすごくまぶしい白夜のような、ゲレンデのような光です。
ろくに歩けないし、字すらボケて読めない。ああぁ、今日は寝る意外何もできないな、と悟りました。

眠りにつきました。
夢を見ました。22年間史上最高の鮮明度の夢でした。

家にいて、友達から頭を銃で撃たれました。崩れ落ちる僕。
家では撃ってしまった友達と家族がパニック状態。もう自分でも死んだかと思っていました。が、まだ生きている。
それどころか痛みを感じません。でも頭に玉を食らったら死ぬもんだから、もう命も短いだろうと思い、死んだフリをすることにした。でも1時間たってもまだ死ねない。「これは、ひょっとしてまだ病院へ行けば助かるんじゃないか?」という気持ちがよぎる。
そうと決めて、ムクっと起き上がりました。当然死んでいると思っていた友達と家族はさらにパニック。
パニックで責任逃れをしようとした友達は自決を計ってしまった。
驚く元気すらなかった僕は、とりあえず額に手を当ててみた。ああ、額には風穴、手にはやっぱり血がついている。きっと痛みを感じる神経が麻痺しちゃったんだと解釈をしました。 

早く病院へ行かねばと思って自転車に乗り走り出す。途中、中学生に「おい、見てみろよ。今の人の頭に穴あたっぜ」と言われる。なんだか自慢しちゃう僕。

病院一歩手前まで行くと、道ばたで東京造○大学の卒業制作展がやっていた。その大学じゃない友達までなぜか展示をしていた。その展示は道ばたから、お祭りの屋台のように病院の入り口まで続いていた。まるで僕が病院に行くのを邪魔しているかのように。(その病院は今日実際に行った病院)

受付に行くと、頭に穴が出来ているのに、普通に待たされた。
じっとしていたらなんだか眠くなってきて、ぼ~っとしているうちに永眠してしまっていました。

繰り返しますが夢です。
起きた時、ものすごい汗をかいていました。ぐっちょり。


最新の画像もっと見る