とまと日記 2011

最近、映画のイラストばっか。気ままに続けます

07.1.8 犬神家の一族

2007年01月09日 | 映画とかと僕
昨日 学校のメンツで飲み会→素泊まり。

朝、朝日につつまれつつ横浜へ。「あ。そうだ。映画何やってるかな。」ってノリで、犬神家を鑑賞しに行きました。

石坂浩二の、生首を発見する時の「はぁぁあああああ!!!?」と叫ぶシーンなど、楳図かずお漫画っぽくて笑いをこらえるのが大変な場面が何カ所もありました。
でもその分インパクトが強くって印象的なシーンだらけです。

庵野監督がEVAでパクった極太明朝クレジット。庵野監督がEVAでパクった有名な足。カエルを持つ奥菜恵。松嶋菜々子の背が高すぎ。スケキヨがマスクを剥いで戻した後のグチャグチャという音。金田一が頭を掻いたあとに落ちるフケのでかさ。スケキヨのマスクを取るシーン。グロテスクな顔。クオリティーが低い特殊メイク。覆面の軍服男が月光仮面みたい。フカキョンはやっぱりフカキョン。昔っぽいカット。昔っぽい演出。昔っぽい絵(光)

前作を見てないしストーリーも知らないでみたからとても楽しめました。もっとおどおどしいのかと思ったら意外にエンタメしてて退屈しないで見れました。
映像はわざと古く作っているのかな。光量が普通の映画より強い。陰のある絵になっていて、粒子も荒め。昭和映画を見ている感覚でした。特に特殊効果がさらに昭和っぽさに拍車をかけたのかも。
生首も「スプレーで色付けました」みたいな色だったし。模倣犯の中居君の生首よりひどい出来だった。東京タワー・蝋人形館にありそう…。スケキヨの顔も特殊メイクしてますって感じだった。でもあれ以上の顔だったら見るに耐えなかったかも。。

でもスケキヨをかわいいキャラにしてストラップなどを売るってどーなんだろー。か、かわいくない気がするのですが…。
そもそも二等身にするようなキャラじゃないと思う…。
前作がクオリティー高いってよく言われているから機会あれば他の作品も見たいです。