Mt. Rainer's Cafe

我が家の食卓と日々の出来事を綴ります♪

プレミアムな食パン!

2015-11-13 21:36:01 | 食卓

最近横浜の親友が動脈硬化になっているので

パンを食べないようにとドクターに言われたとかで

朝昼晩ご飯を食べていたそうです

肥ってしまったっと嘆いていたので

 私のホームドクターの考えを聞いてみたところ

僕の考えはあれはダメこれはダメとは言わないようにしているそうです

唯お酒は少々なら良いというと馬鹿飲みするのがいるので困ると言っておりました

パンとかクッキーはトランス脂肪酸を多く含むショートニングが使ってあるそうです

トランス脂肪酸はまるでプラスティックを食べているようなものだとネットには書いてありました

コストコの製品(鶏肉のフライ)がショートニングと堂々と書いてあったので尋ねたところ

今の日本はあまり心配ないと

製造元の日本ハムではドクターがそう言うなら危ないから食べないでくださいとのことでした

4袋買ったのですが回収されて500円のクオカードを4枚送って来ましたが

未だにコストコには売られております。

コストコの方ではそんなに気になるなら農林水産省のHPを見てくださいとこちらです

教えてくれましたが日本のトランス脂肪酸はほんとうのところどうなってるのでしょうか

それからは今までショートニングと書かれて無かったコストコのディナーロールが

ショートニングとはっきり書かれているのです(今までは植物油と書いてあったのに)

どうやら私が言ったせいらしいです。

コストコはアメリカなのでどういう扱いなのか


そして日本のトランス脂肪酸の対策はどの程度なのか気になります。

夫は死んでもいいから食べたいと言ってますので買ってますが。。。

私はマーガリンはだめですよ!ってはっきりとホームドクターに言われてます。

最近はマーガリンよりバターのほうが良いというので

料理にはバターをパンにはマーガリンは一切使わず買わなくなりました

市販の食パンや菓子パンはほとんどがマーガリンと書かれているのが多いのです

油を使用するならエキストラバージンオイルが一番良いというので

なるべく手頃に買えるオリーブオイルで炒め物などをしております

亜麻仁油も良いそうです(飲んでもよいとか)


デパ地下に銀座の木村屋の高級パンが売ってますが

トランス脂肪酸を皆さん心配なさっているのか

最近はあのお高い食パンなどが朝早く行かないと完売されてます

今朝は早くに行きプレミアムな食パンを購入しました(6枚で500円ぐらいですが

飛ぶように売れてしまいます)

マーガリンよりバターのほうがまだ良いそうです

今までたまに妹が買って来てくれましたが

月のうち四日間しか売らないそうです

パンを過去に子供の友達のお母さんでベターホーム協会の先生から

少々習ったので焼くつもりで材料を揃えたのですが

暇がなかなかありません。


↓左からライ麦 プレミアム食パン(酒種酵母、和三盆糖) 和風食パン(酒種酵母)




プレミアムブレッド

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 湯の町エレジーと古賀音だんご! | トップ | 洋子の演歌一直線 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
たんぽぽ (Unknown)
2015-11-14 23:05:57
こんばんは。
食事も気を使っていればいいのでしょうが、
一時期私も気を付けておりましたが、どうせ短い人生
好きなものを食べようかな~と開き直るようになりました。
偏食はしないように期は付けていますが・・・ダイエットは
挫折ばかりでしたよ(涙)
パンもおいしいのがありますよね。。
主人は一日中でも良いくらいパン好きなんですよ。
返信する
たんぽぽさんへ (mountrainer)
2015-11-16 19:31:24
こんばんは

友人が動脈硬化には一切パンを食べてはいけないと言われてからもう半年ぐらいになりますが
確かにパンとかクッキーやケーキのサクサク感を出すのにはショートニングが使ってあるせいだというので
気になっていたのですが
ほとんどのパンなどにはショートニングが使ってあるのです
ホームドクターはやめなくてもよいから
せめてマーガリンは食べない方が良いというので
一切マーがリンは使ってないです
今更って感じですが。。。。。
返信する

食卓」カテゴリの最新記事