Mt. Rainer's Cafe

我が家の食卓と日々の出来事を綴ります♪

行者にんにくと筍

2020-04-20 09:38:09 | 徒然日記
北海道から春の便りが届きました
札幌の友人のご主人さまが行者にんにくをお友達と熊の出没と闘いながら帯広の山に登って取って来て下さるのです

行者にんにくの効能、免疫力にも良いそうです↓



そしてこちらからはここが東京かと思うような里山で筍を掘って参りますが
以前はわたしも行ったのですが、腰を負傷してからやめております
今は大勢で掘りに行ったのが夢のようなお話になりました
いろいろな自然を楽しんだお仲間も亡くなったり身体が不自由になり
主人は一人で行っております。
熊も出ないから大丈夫だというのですが帰宅するまで心配です




行者にんにくの天ぷら











早朝に掘った筍は湯がいて瓶詰にします

いろいろな方法がありますが、わたくしは十年以上煮沸した瓶に筍と
水を入れてお酢を大さじ一杯注ぎ再度煮沸します
こうすると一年以上も持ちますが
腐って来た目安は瓶の水が濁って来たらあきらめてください
この方法で一年中筍は買わずに済んでおります。
お試しください
やけどにご注意!
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« さんまのまんま 水森かおり ... | トップ | 【ものすごく深く眠れると話... »
最新の画像もっと見る

徒然日記」カテゴリの最新記事