Mt. Rainer's Cafe

我が家の食卓と日々の出来事を綴ります♪

あじ丼

2006-06-13 15:11:53 | レシピ
5月から8月頃にかけてあじの美味しい季節です
この季節になるとあじ丼を食べたくなります
このレシピは数年前にテレビで放送されたのを
自己流にアレンジしたものです


あじ丼
材料 4~5人前
あじ(中位) 5~6匹 おおば  茗荷
かいわれ 生姜 小ねぎ みりん100C しょうゆ100CC  砂糖大さじ1強  ごま油少々

作り方
①あじは三枚におろし毛抜きで小骨をとり バットなどに並べて薄く塩をする

②みりんとしょうゆを合せて砂糖を入れて①を洗う程度につけてフライパンにごま油をひきあじを皮目のほうから焼き、周りが白くなって来たら裏返す
残りのたれは煮たてておく

③どんぶりにご飯をよそりたれを少々かけて上に茗荷のせん切りおおば、こねぎ かいわれ を敷き焼いたあじを載せて生姜のみじん切りも載せて煮詰めたたれも適当にかける。




とっても美味しいよ~うな丼よりも美味しいかも





コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 演歌名曲コレクション一剣~... | トップ | 初恋列車のPV☆ »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あじ丼 (留美)
2006-06-19 11:34:15
昨日教えて頂いたあじ丼作りました。

偶然材料が揃っていましたので作ることが出来ました。

骨は取りませんでしたが美味しかったですよ

有難う。友達にも教えて挙げたいけど良いですか?ウフフ。
返信する
Unknown (mountrainer)
2006-06-19 23:05:14
こんばんわ



あじ丼作られたのですね

とても嬉しいです

 私は鰻丼より好きです



よろしかったらお友達にもどうぞ







返信する

レシピ」カテゴリの最新記事