Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-05-03 06:05:48 | 日記
昨日は天気模様も悪かったですが、今日から後半の
連休は天気模様がよさそうです、

ヒメコウゾの花だと思います、和紙になる木だそうです




山桜の実、花が終わりもう実が・・・

今日は何んの日
5/3     憲法記念日(Constitution Memorial Day)
日本国憲法の施行を記念し、国の成長を期する国民の祝日。
1947年のこの日に日本国憲法が施行したのを記念して、
1948年7月公布・施行の祝日法によって制定された。
日本国憲法は1946年11月3日に公布され、半年の準備期間を経て
翌1947年5月3日から施行された。前文と11章103条の本文で構成され、
「国民主権」「戦争放棄」「基本的人権の尊重」を基本理念としている。
なお、公布日の11月3日は、日本国憲法が平和と文化を
重視していることから「文化の日」になっている。
コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-05-03 07:11:48
連休後半、此方も何とか持ちそうで
今年は、天気に恵まれた連休でした
山親爺さん (おはようございます)
2024-05-03 07:53:04
そうですね 天気が良くなり、高速道路は大渋滞だそうです
都心部の商業施設も賑わってるようです、綿k水はこの時期は
家の周りを徘徊です(笑)
も-にんぐ! (getteng)
2024-05-03 08:01:18
いま一歩さん
我が国は果たして経済面では平和とは言えないはずです。
異次元緩和以外に能のなかった男が勲章、庶民は円安で苦労しているというのに、
正にブラックジョ-クとしか言いようがないですよ、ったく!
おはようございます (ヒューマン)
2024-05-03 09:13:58
憲法記念日ですね
でも武器の輸出や軍事力の強化をしていますね
解釈が違うのではないかな
おはようございます♪ (ベル)
2024-05-03 10:21:36
楮の実は、ほんのり甘くて美味しかったです(*^^*)
山で何時も見てたので、家に帰ってネットで調べたら、
食べられると書いてあったので、次回行った時食べてみました(笑)
構苺(かじいちご)とソックリです(笑)
こんにちは~ (蓮の花)
2024-05-03 12:03:13
今日はお天気が良い日ですね。
憲法記念日で行楽地は何処も満員では
ないでしょうか?
何処かに気分転換として行ってみたいです。
gettengさん (こんにちは)
2024-05-03 14:47:43
その昔から日本は資源もなく他国肩購入した資材で
技術を持ってきたのですが、その技術も他国にとられて
技術立国が落ちてます、これから回復したいのでしょうが
人材がないですね、もう経済大国ではなくなってるように思います
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-05-03 14:51:37
確かに憲法にずれができてます、近隣諸国は連日
日本の領海内に入り込み漁船を追い払いここは我が領土と
また北海道も戦後から領土を撮られたまま何もできない
漁師はにゅぎょ量を払っているとk、このような状況はどうしたらと時々思ってます
ベルさん (こんにちは)
2024-05-03 14:54:20
そうですか私は食べたことはないのですが
公園ににある楮実を食べてる女性がいました
うわ~懐かしいなんて言ってました。
蓮の花さん (こんにちは)
2024-05-03 14:56:41
今日は朝のニュースで新幹線はどれも満杯だそうです
高速道路も渋滞だそうで皆さん大変です
何時も行ってる公園も人が多く早々に帰宅しました
家が静かで過ごしやすいです(笑)

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事