Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-05-27 06:07:47 | 日記
どんよりとした空模様で散歩も気合が入りません
晴れれば暑いし、(笑)文句ばかりの毎日です
歳をとると文句と愚痴ばかりですお許しを(笑)

ブルーベリー




今日は何の日
5/27     日本海海戦の日
1905年のこの日、日本海海戦で東郷平八郎が率いる日本艦隊が、
ロシアのバルチック艦隊に対して大勝利を収めた。
後に「東郷ターン」と呼ばれる丁字型陣形をとり、敵艦に対して
一斉射撃をして大勝利を収めた。

百人一首の日
1235(文暦2/嘉禎元)年のこの日、藤原定家によって
小倉百人一首が完成された。
藤原定家の「明月記」の文暦2年5月27日の項に、定家が親友の
宇都宮入道蓮生(頼綱)の求めに応じて書写した和歌百首が嵯峨の
小倉山荘(嵯峨中院山荘)の障子に貼られたとの記述があり、
この記事が小倉百人一首の初出ではないかと考えられている。

小松菜の日
堺市で小松菜を生産するしものファームが2006年に制定。
五(こ)2(ツー)七(な)で「こまつな」の語呂合せ。
コメント (11)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-05-27 07:11:56
此方、朝から雨降りで、夜名で降りつづくようです
気温も相変わらづ低く、半袖では寒いです
返信する
山親爺さん (おはようございます)
2024-05-27 07:37:55
今朝は曇天模様で今週はこのような天気が続くようです
台風1号が向かってくるようで要注意です
台風が行くと梅雨になりそうな気配です、
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-05-27 09:07:49
今日は雨が降りそうですね
出かける予定もありませんが
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-05-27 10:01:19
ブルーベリー、目に良いそうなので時々食べます(^^)
毎日食べないとダメなんでしょうね(^^;
冷凍で買うしかないですね(笑)
返信する
ちわ! (getteng)
2024-05-27 12:36:59
いま一歩さん
貴兄同様です。
このところ、PCが不調で、叩き壊す寸前です。
本体よりマウスの方が先かな?
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-05-27 12:59:54
同じく今日は自宅待機です、降りそうな気配ですね
今週は天気模様がわかりませんね
返信する
ベルさん (こんにちは)
2024-05-27 13:01:45
目に良いんですかね、以前アh食べましたが(笑)
最近は食べてません、曇天模様の空模様で時々パラっと
自宅待機になりそうです。
返信する
gettengさん (こんにちは)
2024-05-27 13:04:38
パソコンの不調は困りますね、イラっとします
最近立ち上がりも遅くてイラついてます
新しいものも考えますが何時までできるのかが先決です(笑)
返信する
こんにちは~ (蓮の花)
2024-05-27 14:18:24
カラスと思いますがゴミ出しの日に底の方から
悪戯をして逃げています。
車がゴミを収集した後には散らかしたごみを収集
するのが大変です。

毎日のように迷惑メールが4~5件入っています。
心当たりのないメールを削除するのが大変です。
私もブログ何時までするか、分かりません。
心の病気をしたことのない人はそのつらさが全く
分からず、何やかやと言っています。
返信する
蓮の花さん (こんにちは)
2024-05-27 16:22:48
カラスには困りますね、ゴミ出しの日を覚えてるようで
その日に集まってきますね、ネットなど書けますが隙間から
ゴミ袋を破いて散らかしますね、何処の地区も困ってるようです
此方の町会はスチール製のロッカー上のものにしました
迷惑メールは困りますね私も毎日削除してます
メール拒否もあるようですよ。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事