Imaippo,gooブログ再開しました!

散策しながら景色や草木を楽しむ

散策路から

2024-05-23 06:06:57 | 日記
コアジサイ山地の林下などに生える。高さは1.5mぐらいになる。
葉っぱはギザギザ、先端はとがる。柔らかい。6月頃、
小さい紫花がいっぱい咲く。ふつうの紫陽花に比べて花がつぶつぶ。 
図鑑より引用


カルミア
北アメリカ原産。花は、咲く前に”こんぺいとう”のような
形になる(おいしそう♪)。花の形はおわん型。
別名  「アメリカ石楠花(しゃくなげ)」
    「スプーンの木」インディアンはこの木の根から スプーンを作ることから。
図鑑より引用


江上ブンタン柑橘類

今日は何の日
5/23     キスの日
1946年のこの日、日本で初めてキスシーンが登場する映画である、
佐々木康監督の『はたちの青春』が封切りされた。
当時、映画製作もGHQの検閲下にあり、民間情報教育局(CIE)のコンデが、
完成した脚本がその前に見せられたものと違うことを指摘した上、
接吻場面を入れることを要求した。
主演の大坂史郎と幾野道子がほんのわずか唇をあわせただけだったが、
それでも話題を呼び、映画館は連日満員になった。

ラブレターの日
松竹が映画『ラブ・レター』のPRのために制定。
五(こ)二(ふ)三(み)で「こいぶみ」(恋文)の語呂合せと、
浅田次郎原作の映画『ラブ・レター』の公開初日であったことから。
コメント (9)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 散策路から | トップ | 散策路から »
最新の画像もっと見る

9 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (山親爺)
2024-05-23 08:33:56
どれも此方では見られない花です
今日は、どんよりとした曇り空の一日になる此方
今のところ雨の心配は無いようです
返信する
おはようございます (ヒューマン)
2024-05-23 09:26:01
恋文 最初ないつ書いたかな
すっかり忘れています
返信する
おはようございます♪ (ベル)
2024-05-23 11:11:35
接吻・・・懐かしい言葉ですね(^^)
今柑橘類の香りが嬉しい季節ですね。
爽やかな香りがしてくると、キョロキョロ探します(笑)
返信する
山親爺さん (こんにちは)
2024-05-23 12:57:22
此方もどんよりとした天気になってます、所により
雨の予報になってます、南の海では熱帯低気圧が発生したようで
台風になると1号になるようです。
返信する
ヒューマンさん (こんにちは)
2024-05-23 12:59:10
書いた記憶がありません、文章が苦手でいまだに手紙などは(笑)
今日は曇り空散歩はしてきましたが気合が入りません。
返信する
ベルさん (こんにちは)
2024-05-23 13:02:42
中学生の時に見た映画で接吻シーンを見ましたよ
何かドキドキしたことを覚えてます(笑)
御地は柑橘類がおおく栽培されてますね、こちらはナシ園です
カメムシが大量発生でなしえんは大変だそうです
かじられると商品にならないそうです。
返信する
ちわ! (getteng)
2024-05-23 15:30:12
いま一歩さん
カルミアってめんこいですねo(〃^▽^〃)o
返信する
gettengさん (こんにちは)
2024-05-23 15:50:08
そうですかこの花は白い花もあります
洋物の花は華やかです、
返信する
こんばんは! (たんたか)
2024-05-23 22:14:21
天気が良い!チョイ旅して来るかな・・・とバイクで出掛けた夫
そんじゃ~私は歩き回って来るかとウロウロ
12000歩超え 足が痛くなりましたよ (^-^;
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事