関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 3/5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

ここまではほぼ登り。V-STOROM1000は235キロぐらいあるので登りはシンドイ。それにオンロードタイヤ。砂利や石は問題ないし草も平気だったが、わだちが続いているのでスタンディングじゃないと安定しない。2、3ヶ所でマッドで滑って谷へ転落しそうになった。

 

 

林道茂来線の途中から分岐してループを描く信濃沢林道。環状コースで、またここに戻ってくる。林道茂来線より登りが急なのと石で多少ハード。もちろんオフロードバイクだったら楽しいと思う。

 

 

信濃沢林道のもうすぐ最高地点かな?という場所。

 

 

この林道はあまり轍(わだち)がない。

 

 

もうすぐ分岐地点へ戻る手前

 

 

もとの林道茂来線。今回は好天が続いた後に行ったので路面はほぼ乾燥していたが、下のように霜とか流水でぬかるんでいると後輪がわだちに乗り上げた時にバイクが横を向き谷側に転落しそうになった。特に下りはスピードがでているので危ない。前輪が流れればすぐ転倒だろう。オンロードタイヤだからまったく歯が立たない。

 

 

続きは下記リンク

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 4-5

 

このブログ内で茂来山林道の検索

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/s/%E8%8C%82%E6%9D%A5


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 2-5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

長野県道106号線から県道2号線で馬越峠を越える。馬越峠の日陰は気温が12度なのに路肩が霜で凍っていて気を付けていたが一部路面も白かった。これは後に出てくる林道茂来線も同じ。

 

 

なかなか魅力的な道路標識

 

 

長野県道2号線をずっと走りJR小海線に沿って走り国道299号線へ。ほのぼのとしたいい感じの眺めだった。

 

 

食事を摂るためコンビニ 

 

 

本当はあまり走る気のなかった林道茂来線。景色に触発されて走る事にした。熊に注意。 

 

 

人家のそばを走る事が多く山深い感じはしないがこういうのもいい。

 

 

所々、舗装になる。

続きは下記リンク

双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 3/5

 

このブログ内で茂来山林道の検索

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/s/%E8%8C%82%E6%9D%A5

 


双葉 小海 林道茂来線 茂来山林道 信濃沢林道 ぶどう峠 2017年11月 1-5

2017年11月06日 | ツーリングの記録

双葉SAのETCゲート(スマートインターチェンジ)から茅ヶ岳広域農道へ。山梨県道23号線、610号線を経て信州峠を越えると長野県。茅ヶ岳広域農道から長野県道2号線は眺めもよく距離もあってリラックスして楽しめた。いままででベスト。

今回の反省点0.5。

 

双葉SAを出てすぐ。富士山が微かに見える

 

 

茅ヶ岳広域農道

 

 

山梨県道23号線から県道610号線で信州峠へ 下は山梨県道610号線からの眺め

 

 

山梨県道610号線で信州峠を越えて長野県道106号線。ここへ来るまでは牧歌的な眺めを堪能。

 

続きは下記リンク

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/6f621c0252f67fa14afe260eae2eaa29