関東日帰りオートバイ ソロツーリング Å

自分流の関東200km圏内のソロツーリング

150ccのスクーターを検討中

2018年09月28日 | バイク本体装備記録

40年近くのバイク歴でスクーターを所有した事はない。スーパーカブ90は持っていた。これはこれでなかなか面白いバイクだったが、ずいぶん昔の話だ。乗った事のあるスクーターは原付、400と650だと思う。みんな借り物でその日限りだからどんなものかは本当のところ、まったく知らない。

レンタルバイクがあるかどうかは調べなかったが仕事の関係ですぐに便利そうなスクーターが必要になった。125をたくさん見かけて速そうなので考えていたが高速にも乗れた方が便利に違いない。バイク屋氏の話だと110キロくらいで巡航ができそうだとの事。

のんびり近場の山へ行く事も考えているが実際はどんなもんなのだろうか?Å

 

 


V-STROM1000売却

2018年09月28日 | バイク本体装備記録

Ninja1000と2台持ちだったV-STROM1000を売却。一時は週替わりで乗っていたが山へ行くとNinjaの方が楽しいのでV-STROM1000とは決別と言う事になった。

次はスクータに乗った事がないので150ccのものを検討している。Ninjaも来年にはかねてから懸案のMT-09かMT-07辺りに乗換えたい。こちらはレンタルバイクで様子を見ようと思う。Å


夜ツーリング 松井田・妙義IC 旧碓氷峠 北軽井沢 二度上峠 高崎

2018年09月19日 | ツーリングの記録

インターを降りてリアサスのプリロードを左に回し切ってあったのを4ノッチ右に締めた。これは信号で停車中に初めて乗ったままやったが、帰りには走りながら調整できることに気付いた。これは楽だ。

旧碓氷峠はまだ暗くなる少し前で多少走りやすい。路面状態もよく落ち葉も路肩に寄せてあって、ありがたかった。自転車が2台降りてきたのでぶつからない様に注意しながら走る。時間も早いので対向車もそこそこ多い。LEDライトは本当に明るい。

北軽井沢交差点から二度上峠は道幅も広がりスピードアップできる。こちらは車が全くいない。峠で写真を撮り下りをしばらく走るとミスが増えてきて疲れているのに気が付いた。走り続けていると疲労が溜まっているのを認識しないのを経験で知っている。房総の帰りにアクアラインへの分岐が意外に深く回り込んでいて曲がりきれなくなりそうになったのを思い出した。

今日はここまで休み無しで来ている。結局休んだのは高崎に入ってからで、ソロツーリングだと休もうと言う奴もいないので自分勝手に走っているから要注意だ。 リラックスして下る事にして榛名山を越えて帰るのはやめた。真っ暗だし。前橋インターへ先導車に決めた車がいいペースだったのでフォローして帰宅。

 

前回二度上峠を走ったのは2018年3月で逆方向。まだ雪が多かったが景色がとても良かった。Å

https://blog.goo.ne.jp/motor-c/e/32f2f2dce1a241399e8668ca4f22769d